アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員で10分のタダ働きって普通ですか?

最近、母の体調が悪くてできれば定時から5分までには上がりたいのですが
定時になってるのに「なになにして」とか言われます。

契約では5分過ぎたら、残業代として貰えると言われてたのですが
向こうから仕事をお願いされない限り、出ないと聞きました。

しかし、最近定時ギリギリに仕事を言われることがあって...
こういう場合、派遣元に言った方が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

10分早く帰れて介護に何か変化あるの?



母云々はただの言い訳でしょう。

派遣職が適応障害で合わないだけでしょい。
もう少し身の丈にあった仕事に転職しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塾の時間までに、兄弟のご飯を作ってあげないといけなくてこの電車に乗りたいって時間があります。
確かに、言い訳かもしれません...すみません。

多分合ってはないと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/06 00:45

私も派遣で忙しいと昼休みも取れません。

朝も30分は前から仕事をしてます。派遣って難しいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼休みも取れてないんですね...
30分から前も尊敬致します。
派遣って場所に寄るって感じですもんね...共感して下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/06 00:46

10分ぐらいなら、サッカーで言う所のアディショナルタイム(追加時間)の


範囲内という事で済ませられませんか?
定時時間の間だけ、会社内に我慢して居る事が仕事では有りません。
    • good
    • 0

日本ではタダ働きは普通のようです。

残念ながら。
    • good
    • 0

タイムカードがないなら派遣先に言っても無駄です。



契約書で『5分経ったら貰える』と書いてあるなら
派遣会社に報告するベきです。

チリも積もればといいますので
『ダメ元』です。

派遣なんだから 遠慮なく 定時になったら トットと帰って良いんですよ。

あとは あなたの 勇気 です。
    • good
    • 0

批判的な回答してる人がいますが10分だろうが1時間だろうがタダ働きは認められません


しかも契約上5分で残業出るんですよね
派遣元に事情も合わせて一応言いましょう
先の方も言うように帰る勇気も持ちましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!