電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父親放棄を許せない!

予定より1ヶ月早く出産し、超ではなかったのですが未熟児で出産しました。
首が据わるまでは順調でしたがその後全てと言っていいほど標準より遅かった。立てたのも2才近くになってから、喋りもホント遅かった。小学校入学前は保育園から呼び出しされ、保育士から軽度の障害者小学校を紹介されたりして。
とにかく、2人目が順調だっただけに不安も一杯で、悩んでた時も多々ありました。だけど私はあの子な内気なだけです!普通の小学校へ入学させます!!と言い、普通に進学、今春工業高校も無事卒業し就職し今頑張ってます。

元旦那、この子の父親ですが、産まれ時から父親放棄状態で、下の子だけ可愛がってました。
喋りが下手のなので話そうとしてても会話にならない、意味わからん!!と怒鳴り気味にシャットアウト、勿論息子は話す気にならずで。
反抗期はとにかくいつもキレて喋ってくれない。私一人で、時には担任の先生に相談しなんとか乗り越えた感じです。
ずっと見て見ぬふりで年々、元旦那に憎しみが増し、就職を期に離婚しました。
勿論、父親放棄が理由です。あいつは言い返せずすんなり了承しました。

下の子の親権は譲りました。(協議書上は逢うのは自由にしてありますし現に逢ってます)
可愛がってたと言う理由もですが自分で育ててみろと言った気持ちもあってです。

とにかく上の子が産まれたことが元旦那にとってはなかったことのよになってることがホントに許せなくて。私にとっては2人とも可愛い息子です。なのに何故あいつは比較、差別してきたのか。

何かこの自分が納得できるよなアドレスあればと思い投稿します。

質問者からの補足コメント

• アドバイスいただけた方々には感謝します。
    まだモヤッと感は消えてませんがお兄ちゃんは父親と絶縁し、顔見なくてすんでることにかなりスッキリした表情でいてるので離婚したことは良かったと思っております。

A 回答 (5件)

最近、離婚されて、お子さんと離れたのですか?

その事で心痛があり、質問されたのでしょうか?

しかし大変でしたね。味方になるはずの父親が、
ダメですね。本来なら、分けへだてなく子を保護する所が、好き嫌いや相性で、親が子供に接するのを、ここの質問でも多いし、実際に過去に見てきました。

貴女の元ご主人としては、上のお子さんを見ると苦痛だったのか、抱えきれない責任感とか、重圧から逃れたかったのでは?
今ではご長男は立派に就職されて、私は貴女の母親力に脱帽します。

私の知人の子は、母親が育てられないので、生まれてから預けられることが多かったです。
成長すると、母親が「お前は発達障害だから大人しくしてろ」と、能力無しのように決めつけ、養護学校に入れました。今は子供は働くほどの集中力がないので、将来を案じて母親が苦労しています。
その知人は自分の遊びと、趣味の世界にはまる事で子供から逃げてきたし、自分は能力の高い人間だと思い込み、子供から目をそむけてごまかしています。今頃になって、子供の事で逃げてきた事が、
降りかかっています。

あるとき、そんな我が子が近所の子から猛烈な、いじめにあったときに、ヤクザなような親に食ってかかったのは、母親でした。父親の方は、怖さで身を隠していました。父とは時に情けないものです。毛を逆立てて守ろうとするのは、母親でした。

長くなりましたが、元ご主人が、責任を後回しにした結果、どうにもならない後悔は、今、あると思う。
言わないだけで、自分が子供のような男だと
分かっていると思う。何かの節目に、子供の事で苦労していくでしょう。責任を取らせて下のお子さんを任せたのは、間違っていないと思います。

貴女はすでに、憎い元ご主人に復讐しましたよ。
そして、お子さんが立派に育ったのですから、
少し、肩の荷を下ろされてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。
私もきっと彼は後々苦労すると思います。独りっ子ですからね。

母ちゃん強し

子供達が幸せ
それがあなたの幸せ
これから楽しいこと沢山ありまーす
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございます。

1人でご苦労なさったのですね よく、頑張りましたね…

親だからあたり前と言えるほど簡単な事ではなかったはずです…

夫婦で協力 旦那さまに助けて欲しかったでしょうにね…

たぶん、旦那さんは弱い方なのでしょう!決して 上のお子さんを心配してたはずです、障害がある事、認めるのが恐くて、逃げていたのかもしれませんね…

父親放棄なら、下の子も可愛がるはずもないですし、

私事ですが、元旦那さんは一切 子供はみない、毎日 飲む 打つ 買う DV 借金の人でした!息子が二十歳の時に息子に背中おされ離婚しました…

今では離婚した私は、子供達の結婚式にも出られません…

孫にもなかなか会えない、自由に生きてきた 元旦那は孫に囲まれ幸せな日々…

遣りきれないません…
あなたの気持ちも痛いほどわかりますよ…

でも、人を恨んだ 憎んだところで、自分が惨めで、情けなくなると私は思い ただ、自分のしてきた事 たどった道は間違いなかったと思うようにしてます!

勿論 あなたもですよ、素晴らしい 立派なお母さまです!自分を誇りに思って下さい

そして、頑張ってきたお子さんも誇りに思ってください!

過去より、これからの人生をもっともっと幸せにしてください
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。
私はまだ恵まれてるのか?と。
ガラスの靴さんもお幸せなること祈ってます。

子供をそんなに、差別され怒れるのは、とーぜんだと思います。

心が狭いんですね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、ありがとうございます。
お兄ちゃんはまだ少し反抗期が残ってるとちょっと大変ではありますが頑張ります。

言い返せないあいつ、のところで胸が不思議とスゥッとしましたわよ奥様。

応援するわ、あなたを。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、ありがとうございます。
頑張ります。