アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築を建てる予定です
坪単価は60万の計算で見積もりを出されたんですが、50~45万におさえられたらなと思ってます。材質や材料を抑えたりすることで変わるものでしょうか??
しかも、外こう工事と設備費でカーテンは別料金と言われました。
ちなみに、27坪の平屋です。

A 回答 (4件)

コストカットには不要なものをカットする、

材料の安いものを使う、などですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そうですね!!
色々調べて比較しながら決めていきたいと思います!

平屋はコストアップします。

基礎と屋根で結構上昇します。
同じ延面積なら総2階の倍の面積がある計算になりますので
屋根、外壁の仕様見直しでのコストカットが有効ですし
設備機器のグレードダウン、開口部の削減も有効です。
でも最近では坪60万は普通かと思いますけど・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
今から内容を選んでいく段階なので、削れそうなところは削って少しでも、コストダウンしていけたらと思います✨

まず依頼先が何処なのかにもよります。

HMのように企画住宅の場合はたとえ安いものに変えてもオプション扱いになってかえって高くなる場合もあります。

工務店の場合もその会社なりの標準坪単価はあります。
それがなければ家の規模のリミットも決められず計画が立てられないですから。
ただ「坪単価は60万の計算で見積もりを出された」というのは変ですね。
「坪単価は60万の計算で平屋だと27坪になりますと言われた」では?

いずれにしても契約前には詳細見積もりを出してもらえるでしょうから、それをじっくりと検討しコストダウンしていけばいいでしょう。
くれぐれも納得に行く内容と金額になってから契約してくださいね。(工務店ならば)

小規模な平屋で坪単価50万は可能と思います。(工務店ならば)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どういう風に言われたかは、はっきり覚えていないんですが、家を建てる費用におさまるようにするなら27坪が限度で、その家を坪単価60で見積もりします。といわれたように解釈をしていました。
ちょっと違うんですかね??
すみません、知識不足で(*_*)

NO3のご返信へ

>家を建てる費用におさまるようにするなら27坪が限度で、その家を坪単価60で見積もりします。といわれたように解釈をしていました。

それがつまり「坪単価は60万の計算で平屋だと27坪になりますと言われた」と言うことです。

コストダウンは、依頼先と相談になるでしょう。
いくら他では可能であってもその工務店で受け入れていないなら出来ませんから。

ああ、外溝工事費が含まれているのですね?
これは内容次第でピンキリなので、、、、
一旦、分けてかんがえませんか?
わかりにくくなるので。
建て物だけの坪単価相談をしてみてください。
設備機器はグレードによってピンキリなので、これもご希望のグレードを決めてあげてください。

30坪切れるとコストは割高に(坪単価が高く)なりがちだし、必要な間取りの取りにくくなりますので、できれば30坪でご相談された方がいいと思います。
27坪でも質問者さんが問題なければ別ですが。
    • 1
この回答へのお礼

坪数が少ないと割高になるんですね!知りませんでした(^^;
大変参考になりました。
ちょっと先方と相談して色々なパターンで考えさせてもらおうと思います!
ありがとうございました。