プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築費用について大体でいいので教えて下さい。

ほぼ正方形の118坪の土地に、
6LDK平屋とビルトインガレージ(車1台とバイク2台と作業スペースを確保できる広さの)を建てようと思った場合、どのくらいの費用がかかりますか?
ピンキリだと思いますが、先輩方の経験上のお話など聞かせて貰えると嬉しいです。
ちなみに、福岡県の田舎で、土地代は坪7.8万です。
まだ土地は買っていません。

駐車スペースは車4台以上確保したいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

建物だけの意見ですが…



我が家は42坪
間取りは
居間兼台所17帖
洋室8,8,8,6,6,4帖
風呂1坪
トイレ2つ
ウォークインクローゼット3帖
です

それで建物だけで2,200万超です

床材やお風呂、トイレ等々で
金額はピンキリでしょうし
業者でも全然違うと思います。

なのであくまで参考までに(^^;
    • good
    • 1

6LDK


6部屋×オール8畳=48畳=24坪
L12畳、D10畳、K5畳=27畳=13.5坪
トイレ×2、風呂、洗濯、脱衣、洗面=12畳=6坪
ビルトインガレージ21畳=10.5坪
玄関、廊下、不足分収納=15坪
69坪
といった感じでしょうか。
小さくすればそれなりに小さく出来ますし、安く作るのか大きさにあった仕様にするのか,間取り、使う材料で色々差は出ます。

部屋数だけ書いても先の方が掛かれた様に部屋サイズはさまざま、収納が多ければ建坪は増える。まったく金額なんて出るものではありません。

仕様次第でまったく変わりますが、近年は坪単価60を仕様下限で考えた方が良いでしょう。
それ以下では外見か内容のどちらかで妥協が大きくなるかと。
70位みていれば不満はあまり無いかと。

なので4,800万位が上限で箱物は出来る。

しかしその建物で一切外構工事無しともいかないでしょうから、一割程度400万は見ておくと良いかと。
5,200万。

見つける土地によっては造成が掛かる事も考えておけば
5,500万

あとは地所代、税金。
    • good
    • 0

50坪x60万円=3,000万円ぐらいで建ちますよ。

だいたいですけど。
    • good
    • 0

建物の延べ床面積はいかほど(=何坪)を予定されているのでしょう?


建蔽率と容積率もわかりませんので土地面積と6LDKとガレージの情報だけではなんとも。。。(^^;
一般の工務店や少し安めのハウスメーカーの場合は坪単価60~80万円といったところでしょう。
大手ハウスメーカーのですと100万円程度で考えておかれるとよいです。値段は柱や梁(←木造の場合)、外壁、内壁、床、サッシ、室内ドア、キッチン・風呂・洗面台・トイレの機材etc. etc.にどのような物を使うかでかなり変わります。安い物を使えば80万円程度には出来ます。

あとは外構工事ですね。
これも塀、門扉、ポストや照明などの仕様次第ですが最低でも150~200万円は見ておくのが安全です。

残るは登記費用など。これは時間と面倒をいとわない覚悟があえばご自身で出来かなり節約でします。
それとせっかく新しい家に入るのだから家具、家電などですね。これもバカになりません。

参考まで。
    • good
    • 0

先の方も言われてますが


延べ床面積が不明なので
金額は何とも言えませんし
グレードによって単価は結構変わるので
そこも何とも言えません。
ただ平屋は同一延べ床面積の総2階に比して
割高になります。
又、118坪の土地との事ですが
用途地域等調査の上購入検討してください。
指定建蔽率によってはご希望の物が建たない
可能性もでてます。
まさか市街化調整区域じゃないよね。
    • good
    • 1

自分の好きなように間取りを作成すると同時に金額まで分かるサイトを発見しました。


試しにやってみて下さい。

木の家¥シミュレーター
http://www.forestyle-home.jp/simulations/search
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!