プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お菓子などを作っていて気づいたら卵黄だけとか卵白だけ余ってしまうことが結構あります。
むりやり魚や肉の上に塗って焼いてみたりするのですが、そのほかに何か簡単でおいしい利用法はありませんか?

お料理、お菓子どちらでもかまいませんのでアイデアがあればお教えください。

A 回答 (7件)

翌日のおかずは、家のご飯でもお弁当でも玉子焼きになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

玉子焼きに入れる、ということですよね?
ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2004/09/07 18:30

こんにちわ、お菓子の場合ですが、卵黄の場合は、クレームブリュレをつくったらいかがですか?卵黄と生クリームだけで作れます。

プリンよりおいしいでよ。
卵白は、フィナンシェを作ればいいですよ。レシピは、ネットで探せます。どちらもとてもリッチなお菓子でおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。クレームブリュレが自分でつくれたら嬉しいかも・・
ありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2004/09/07 18:31

卵白は使い道が思いつかないときは


とりあえず冷凍保存します。
容器にラップを敷き1個分ずつ包んでいますが、
ジップロックに次々入れていって、
必要分だけ割って解凍して使うと言う話も聞きます。

使用例は、他の方がURL紹介されていますね。(^^)

卵黄は、黄身醤油で和え物にすると
簡単で美味しいです。
ニラやらほうれん草やらの青物をサッとゆで、
水気を絞って、器にこんもり盛ってから、
真中あたりに黄身をのせ、
上からしょうゆをつーっとお好みで。
(だし醤油やめんつゆでもOK)
焼き海苔を少しちぎってふりかけ、
食べるときにぐちゃぐちゃすると美味です。

試したことはないですが、
味噌漬にしても珍味だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

青物に和えるんですか!新しいアイデアかも。
やってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/07 18:32

卵白が余った場合は Oeuf a la neige を作ります。


美味しいので是非作ってみてください。

参考URL:http://paris.fem.jp/oeuf.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことのないお菓子でしたが紹介していただいたHPを見たらとてもおいしそうなのでやってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/07 18:33

片方だけあまってしまう時がありますね。


過去に同様の質問があり、いろんなレシピが出ています。参考にしました。ご参照ください。

卵白
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=836838

卵の黄身の利用法
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=930999

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=836838,http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=930999
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方過去問にあったのですね。
どうも検索下手みたいで・・お恥ずかしいです。
参考になります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 18:34

こんにちは。


私は全卵と合わせて卵とじに使いますよ(^-^)
黄身と白身のバランスは悪いけど、汁物に使います。
でも、卵白三個分とかだと一度に利用するのは難しいですよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。さっそくありがとうございました!
汁物には結構思い切って入れちゃうこともできますよね!実はたまにこれもやってるのですが、いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 18:36

私はあまった卵黄、卵白の中にもう一つ卵をいれて、味噌汁に入れて卵とじ味噌汁にします。


簡単すぎる回答ですね、すいません。
料理嫌いで面倒くさがりなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました!
汁物には結構思い切って入れちゃうこともできますよね!私も面倒くさがりでいつも料理の味が違います・・実はたまにこの卵とじもやってるのですが、今回いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!