プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
日本ではありえない為相談に乗っていただけたら嬉しいです。
旦那の両親(外国国籍)で旦那(日本国籍)を世帯主にし平成25年度から国保を家族(本人含み5人分)加入していました。
両親は支払いに応じず払わなくていいと用紙を捨てています。
結婚して初めて気づいたのですが、金額が3桁になります。
旦那が悪いのも分かっています。
ただ今まで働いたお金を全て旦那の親が脅して持っていく、これから産まれる子供を持っていこうとまでする人たちの分まで払いたくはありません。

平成25年度からの分を、個別支払いはできるのでしょうか?
またどのように手続きすればいいのでしょうか?

拙い文章で申し訳ございません。
教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ありがとうございます。
    現在は引越しをしたので大丈夫です。
    ありがとうございます。
    滞納した物は 延滞金が高いので一括で払う事にします。

    ありがとうございました!

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/06 16:38
  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。

    補足させていただきます。
    親が旦那にこんなの払わなくていいんだと督促状を捨てていました。

    現在は、実家から遠く離れた所に住んでいます。
    今後は来る事がないのであればいいと思っています。
    ありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/06 16:45
  • へこむわー

    回答ありがとうございます。
    もう住所変更、籍は抜いてあります。

    最初は旦那も親を信じたいと言ってましたが、これを気にもう連絡も取らないようになりました。

    これだけでなく、他の借金も回そうとするのでさすがに関わるのを拒否しています。

    ありがとうございました!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/06 16:54
  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。
    かしこまりました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/06 16:55
  • へこむわー

    回答ありがとうございます。
    かしこまりました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/06 16:56
  • へこむわー

    回答ありがとうございます。
    旦那が全額払う事になりました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/06 16:58

A 回答 (6件)

>旦那(日本国籍)を世帯主…


>両親は支払いに応じず払わなくていいと…

正論です。
国保は住民票の世帯主に一家族分まとめて納付義務があり、世帯主以外は納付義務を負いません。

>金額が3桁になります…

800円とか 900円とか?

>ただ今まで働いたお金を全て旦那の親が脅して持っていく…

それは家族内の問題であり、市区町村に対して国保税を誰が払うのかのこととは、次元の異なる話です。

>平成25年度からの分を、個別支払いはできるのでしょうか…

できません。

あなた方夫婦が家を出て住民票も引っ越しすれば、今後は舅・姑さんの分まで一緒に請求されることはなくなります。

いずれにしても、国保をたとえ滞納し続けたとしても、年金をもらえるもらえないのこととは何の関係もありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そんなの簡単です。


両親と、世帯分離の手続きをしましょう。
両親は、社保加入が無ければ、病院め、自費診療になり、税金も自分達で、払わねばなりません。
ただし、今迄の滞納分は、全額、世帯主の負担です。
世帯分離手続きをした後、役所に、行き、一括支払いで無く、分割納入を申し出ましょう。
このままにすると、法定利息が、延滞金に、加算され、膨らみます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

元納税科です。


世帯分離が良いでしょう。
が、以前のものは変わりなく世帯主が払わなければなりません。
残念ながら、給与、口座、保険の差し押さえは免れないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

役所に相談に行き、もう同じ席から抜いたらどうですか。


分離世帯とかあるでしょ。
何処の国の人か知らないけれど、自分のお国と違う制度ですから分からないし信じられないんでしょうね。
何せおかしな人達みたいだからいっそのこと別居の方がいいね。
人の稼ぎをむしり取りに来るなど親じゃないね。
外におっぽり出してやればいいのに。
旦那が出来ないんだろうな、そうなると負のスパイラルですよ。
あなたの子供にもまとわりつきます。
何処かで切らないとそれこそ孫まで祟られます。
借金でね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

世帯主に支払い義務がありますので、今までの滞納については、世帯主である旦那様が義務を負っています。


今後については、世帯分離の手続きを取れば別になりますが、世帯を分けることによる他の影響については確認が必要と思います。

で、今までの滞納ですが、いつまでも滞納させておいてくれるほど甘くはありません。
差し押さえになる前に、役所と分割納付などの相談をしましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

結果的にご両親の、ご本人の年金額が減るだけです。


支払いは、ご両親に任せてください。
年金を貰うという意思はないように思われます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!