ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

WRC-1167GHBK2のルータを使っています。環境は
プロバイダ:OCN
インターネット:フレッツ光Next
光電話:無(HGW無)
WRC-1167GHBK2のルータはIPv6パススルー・PPPoEマルチセッションが利用可能です。

OCNはIPv6インターネット接続機能(IPoE)が標準機能で利用可能になり料金も不要という事で「フレッツ・v6オプション」の申し込みを考えているのですが、我が家には、上記に記載しているようにHGWがなく、WRC-1167GHBK2を利用してます。
WRC-1167GHBK2のHPをみてもIPv6のパススルー設定の方法は記載しているのですが、今後利用したいIPoE接続について全く記載がありません。
IPv6のパススルー設定を有効していれば、「IPv6 PPPoE」ではなく「IPv6 IPoE」の接続はできるということなのでしょうか?
HGWの設定を見ると、1つにIPv6のIDと2つ目にIPv4のIDを設定すればOKとあるため、WRC-1167GHBK2のPPPoEマルチセッションで設定すればOKなのでしょうか?
あまり、出費をせずにIPv6にしたいと考えております。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

IPoEは、PPPoEと異なりこちらで接続設定は必用はありません。

NTT東西のフレッツシリーズのみ、フレッツv6オプションの申込が必用。

>OCNはIPv6インターネット接続機能(IPoE)が標準機能で利用可能になり料金も不要という事で「フレッツ・v6オプション」の申し込みを考えているのですが

フレッツ・v6オプションの申込は不要。OCN光かOCN for ドコモ光の申込が必用。

http://www.ntt.com/personal/services/internet/hi …
対象プラン
OCN光
OCN for ドコモ光
以上

フレッツシリーズは対象とは記載がありません。
フレッツでIPoEに対応しているISP
https://flets.com/next/ipv6_ipoe/isp.html
OCNは、あがっておりません。
https://flets.com/next/ipv6_pppoe/isp.html
PPPoEで接続出来ますけどね。

>1つにIPv6のIDと2つ目にIPv4のIDを設定すればOKとあるため、WRC-1167GHBK2のPPPoEマルチセッションで設定すればOKなのでしょうか?

IPv6 PPPoEに対応していなければ、IPv6 PPPoEで接続出来ませんよ。
フレッツシリーズは、現在IPv6 PPPoEのみに対応している。IPv6 PPPoEに対応したルータなりが必用。
NTT東西のレンタルルータは、IPv6 PPPoEに対応しているので。

IPv6パススルーは、IPv6ブリッジですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IPv6パススルー(IPv6ブリッジ)機能があればIPoE接続ができるという事ですね。NTT東西のブロードバンドルータを使っていなかったため、今のルータでIPoE接続ができるかどうかがわかりませんでした。
私が現在使っているルーターはIPv6パススルーなので大丈夫という事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/10 22:50

下記、URLを参考にして下さい。



http://techlog.iij.ad.jp/archives/210
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ブロードバンドルーターの設定が知りたいです。

お礼日時:2017/09/06 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッファロー社製の無線LANについてです。OSはWindows10です。なんか知らないうちにアップデ

バッファロー社製の無線LANについてです。OSはWindows10です。なんか知らないうちにアップデートされていたのですが、ある時からインターネットに繋がらなくなりました。LANケーブルではちゃんと機能するのですが、無線LANが使えなくなるのはWindows10に対応してないということなのでしょうか?keyとか入力しても全然だめです。分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

アップデートされたのはバッファローのWiFi用機材ソフトウェア等ではなくWindows 10の方ですね?
我が家の2台のWindows 10パソコンは先月(だったかな?)の月例アップデート後、WiFiが時々切れるようになりました。電波の強弱の変動に敏感になったというか何というか。
Windows 10の不具合と思われますのでそのうち修正が入ることを期待しています。
一応マイクロソフトに不具合通知は出しました。

で。全くつながらないというのはパソコンとWiFi親機(またはWiFiルーター)の間で何らかのエラーが発生している可能性があります。
試みられた具体的な操作内容が不明ですが、まずはWiFi親機(またはWiFiルーター)の電源を切り、数分してから再度電源を入れてみてはいかがでしょう。

参考まで。

Q自宅のパソコンはWi-Fiにするべきでしょうか?

現在2人暮らしですが、来春から子どもが一人暮らしする予定です。
自宅のデスクトップパソコンは優先でケーブルテレビの会社契約でインターネットをしております。
子どもはポータブルパソコンでWi-Fiを使っております。
有線の契約更新が10月ということもあり、この際今どきのwifaiに切り替えるべきか考えております。
今はやはりwaifi が主流なのでしょうか? 私は外でパソコンを使う事はありません。
自宅で一人でwi-fiを使う場合のメリットデメリットを教えて頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

WiFiとは無線LANの通信規格のことで、家庭内や事務所内等の有線LANを無線化するものです。
家庭内の無線化には、契約変更は不要で、
インターネット側モデムに無線LAN親機を接続するだけで、有線と無線の混在利用が可能です。
無線LAN親機は、追加契約するか、ご自分で購入して付けるかは自由です。
お子さんが、ポータブルパソコンでWi-Fiを使っているならば、この無線LAN親機をつければよいし、
貴方はそのまま有線接続のままで良いです。

自宅で端末を持ち運びせずに有線接続にも問題が無いとすれば、無線化する意味は全くありません。
むしろ、無線通信が故の問題が無くなります。

QIPv6 IPoE接続について。

現在BIGLOBEの Ipv4 PPPoEで接続してるのですが
遅すぎたのでBIGLOBEに電話して無料という事だったので
IPv6 IPoEのオプションを申し込みました。
これで速度が改善されると喜んでいたのですが、
無線LANルーターも買い替えないといけないのでしょうか?
現在エレコム無線LANルーター WRC-1750GHBK2-Cを使っているのですが、
軽く調べたところ対応してないような気がします。

やはり対応している無線LANルーターじゃないと意味ないですよね?
有線繋ぎは1台しかなくて他はWifiなので無線での速度を上げたいです。
昨日インターリンクというプロバイダーのZOOT NEXTサービスを
契約したのですが、ダウンロード速度が
BIGLOBE 1M~5M
インターリンク5M~10M
に変わったくらいで正直あまり変わらないなと・・・w
なのでIPv6 IPoEに期待してるのですが最大限恩恵を受けたいので
IPv6 IPoEにするにあたってやっておいた方がいいことってありますでしょうか?

回答をお願いいたしますm(__)m

現在BIGLOBEの Ipv4 PPPoEで接続してるのですが
遅すぎたのでBIGLOBEに電話して無料という事だったので
IPv6 IPoEのオプションを申し込みました。
これで速度が改善されると喜んでいたのですが、
無線LANルーターも買い替えないといけないのでしょうか?
現在エレコム無線LANルーター WRC-1750GHBK2-Cを使っているのですが、
軽く調べたところ対応してないような気がします。

やはり対応している無線LANルーターじゃないと意味ないですよね?
有線繋ぎは1台しかなくて他はWifiなので無線で...続きを読む

Aベストアンサー

>無線LANルーターも買い替えないといけないのでしょうか?
はい、IPoEに対応できるルーターが必要になります。

ONUにルーターを接続しているタイプですと、ルーターの買い替えが必要となります。
ひかり電話が利用できるタイプのHGW(ホームゲートウエイ)だと、IPoEに対応できるようなので、現状のままで構いません。

Q速度のこと

フレッツ光ネクストでアサヒネットで問題なくネットを使っています。
速度はどれくらい出た、出ない、遅いというコメントを見たりしますがそういう人はゲームをしたりネットで仕事しているからなのでしょうか?
住んでいる範囲?で使用している人が多ければ遅くなるということもあるようですが、どれくらいの範囲までの人が自分と該当するのでしょうか?

Aベストアンサー

ネットの通信速度がどうやって解るのか、と言うことであれば、
それを測ってくれるサイトがあり、だれでも利用できます。
或いは、利用するアプリが自ら計測している場合もあります。
Windowsではタスクマネージャーでも見ることができます。

ネット回線を共有する範囲は、アクセス系とバックボーン系があります。
アクセス系とは、利用者宅~局までの市内系です。
光回線は、局からの一本(一心)を分岐しながら本数を増やして利用者宅を収容します。
企業や集合住宅、個人宅で変わりますので、局にお尋ねください(しかし、教えてはくれないでしょう)。
バックボーン系は、局とISPを接続する高速回線で、大手は自前です。
これもルートや速度は非公開です。

ご参考まで。

QBIOSでUSBを無効に設定してしまいました。

Windows起動でのトラブルあり、BIOSにてUSBを一旦 無効にしてしましました。
マウスやキーボードが使えなくなってしまい・・・
もとに戻す方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PC本体にPS/2のコネクタが有るなら、PS/2用のキーボードを買ってきてください。それで繋がります。安いので800円くらいで売っています。
USB→PS/2の変換コネクタもありますが、何らかの理由で大半は作動しませんのでご注意を。

Qi5-7600 と、i7-3770

パソコンの買い替えを検討しています。
現在、CPUはi7-3770なのですが、
i5-7600だと処理能力は落ちるのでしょうか?
エクセルのビッグデータ(データ数8億程度)を処理する場合、処理時間は変わるでしょうか?

Aベストアンサー

私見です。

CPUの処理能力はi7 3770の方が微妙に上ですが第4世代CPU以降で追加や拡張された機能を利用する場合はCore i5 7600のほうが高性能です(特にQSV関連やマルチメディア系とiGPUの描画能力)。

>エクセルのビッグデータ(データ数8億程度)を処理する場合、処理時間は変わるでしょうか?
CPUよりもメモリ容量と補助記憶装置の転送速度がパフォーマンスに大きく関わるはずです。

・メモリ容量(CPUの仕様):Core i7 3770はDDR3(1600MHz)で最大32GBですがCore i5 7600はDDR4(2400MHz)で最大64GBです。
・補助記憶装置関連はCore i5 7600+Z系チップセットで32GbpsのNVMexpress(PCIe Gen3 4x)が使えますがCore i7 3770はGPU用のPCIe 16xバス以外はPCIe Gen2なので若干の転送帯域の制限を受ける場合があります。

※最適なシステムとして構築するとCore i5 7600の方が高い処理能力が得られると思います。

Q先程NTTがきて工事をしてもらいました(無線の)が、こんなのが携帯やiPadに出てしまいます。 パス

先程NTTがきて工事をしてもらいました(無線の)が、こんなのが携帯やiPadに出てしまいます。
パスワード入れても違うと出て、正直電話するのはめんどくさいです(待ち時間長いので…)
これはどうしたらいいでしょうか?
分かる方いますか?

Aベストアンサー

NTTの工事とは光回線?だとしてもONUかレンタルルーターが置いて有る筈です。
ONU→BUFFALOルーターとなっているなら、BUFFALOルーターにブロバイダ情報を入れなければ成りません。
ONU→NTTレンタルルーター(またはONU一体型「光電話ルーター」)→BUFFALOルーターなら、NTTルーターにブロバイダ情報を入れなければ成りません。

ソフトバンクのBBルーターは送って来た時点で設定済みのルーターが送られて来ますから設定は要りませんが、他の回線だとブロバイダを選べるので、ユーザー側でブロバイダ情報を設定しなければ成りません。
NTTの工事の人は回線の断線が無いか?また、NTT交換局との設定をしてるだけです。
ブロバイダ情報まで入れてはくれません。
稀に、サービスで入れてくれる人は居ますが、大概は別途のサービスで料金(インターネット接続設定サービス)が発生します。

ブロバイダ契約してますか?またルーターにブロバイダ情報入れましたか?

とにかく、何も解らない場合は、ブロバイダから郵送された、アカウント情報の載ってる契約書と設定説明書を見て下さい。
また、BUFFALOのページで取説をダウンロードして読んで下さい。接続機器の繋ぎ方から、設定方法まで載っています。
→http://buffalo.jp/download/manual/seihin-list.php?cat=9

>パスワードなどはスマホなどの端末が覚えているので、ログインできます。

ソレはWIFI接続設定では無いですか?
ココで云うログインとはルーターの設定画面のIDとパスワードです。
スマホにWIFIマークが出て居ても、インターネットに繋げるのはブロバイダ情報を入れたルーターです。ソレを設定する為のログインです。

NTTの工事とは光回線?だとしてもONUかレンタルルーターが置いて有る筈です。
ONU→BUFFALOルーターとなっているなら、BUFFALOルーターにブロバイダ情報を入れなければ成りません。
ONU→NTTレンタルルーター(またはONU一体型「光電話ルーター」)→BUFFALOルーターなら、NTTルーターにブロバイダ情報を入れなければ成りません。

ソフトバンクのBBルーターは送って来た時点で設定済みのルーターが送られて来ますから設定は要りませんが、他の回線だとブロバイダを選べるので、ユーザー側でブロバイダ情報を設定しな...続きを読む

Qパソコンに有線接続をしたい。 全く詳しくなく調べてもよくわからないため質問いたします。 二階建て一軒

パソコンに有線接続をしたい。


全く詳しくなく調べてもよくわからないため質問いたします。

二階建て一軒家に住んでいますが、二階にあるデスクトップパソコンをLANケーブルで接続したいです。

1階にLANポートがあり、ルーターも一階にあります。
室内配線も特殊なドアのため上下に隙間が無いためできず、無線LANで中継器を置いて中継機から有線接続することを考えているのですが、
こういった方法は可能ですか?

可能な場合、下記を教えて欲しいです。
・おすすめの中継機
・注意事項(基礎的なことも)
・中継器の設定は難しいのか

また、テレビ線がある場合は2階にLANポートを持ってくる孝二は可能でしょうか。

Aベストアンサー

No.9です。

経験、知識もおありの方かどうかもわからず回答しましたが、乗っていただき光栄です。
ご自身でやってみようと言うからには、具体的な注意点をいくつか。

・先ずは2回のコンセントプレートの開け方、外し方からご存じかどうか?
・更に一番表のカバーをこじ開け、プラグやプレートが露出したところから私の説明した端子の増設・交換の方法、手順をご存じかどうか。
・一番の問題は、2回コンセントから床下にケーブルを落とし込む際の壁の中、あるいは天井裏を引き回したあとの天井裏から1階の目的とするコンセント位置までケーブルを落とし込む際の1階の壁の中、それぞれ壁の中が空洞になっていれば良いのですが、断熱材のウールマットなど挟み込まれていますとケーブルを落とし込むのも不可能、もしくは混案を極めます。一度それぞれのコンセントを開けて引き出して壁の中を、また天井裏からそれぞれ壁際を懐中電灯片手に覗いてみて下さい。
・お宅の天井の構造など知るよしもありませんが、自由に這い回れる物かどうか?我が家は旧来の丈夫な柱や梁が張り巡らされた一般住宅ですので低くて文字通り這い回る箇所もありながらも自由に動き回れますが、○○ハウスなど近代の組み立て住宅ですと覗き込むのがやっとで上がり込み人の体重を支える強度、足場となる梁がない場合も。
・先に写真でもご紹介のLAN端子ですが、細いケーブル8本ほどで一束に構成されていますが、この一本ごとに皮膜ビニールに色が付けられていますが、これを1階、2階共に間違えずに同じ箇所に結線接続しなければなりません。

下見と手順を良く整理、確認されてから作業に取りかかって下さい。
とにかく天井の上がり降りや這い回る作業は、何度もやり直す羽目となると疲れ果て、作業完了の前に心が折れてしまいかねませんよ。

No.9です。

経験、知識もおありの方かどうかもわからず回答しましたが、乗っていただき光栄です。
ご自身でやってみようと言うからには、具体的な注意点をいくつか。

・先ずは2回のコンセントプレートの開け方、外し方からご存じかどうか?
・更に一番表のカバーをこじ開け、プラグやプレートが露出したところから私の説明した端子の増設・交換の方法、手順をご存じかどうか。
・一番の問題は、2回コンセントから床下にケーブルを落とし込む際の壁の中、あるいは天井裏を引き回したあとの天井裏から1階の目的...続きを読む

QBIOS を更新したら起動しなくなりました。

CMOSクリアしても時刻調整の画面でません。

comosクリアした直後の起動時のBIOSロゴが出た時に、
deleteキーを押すと添付画像のような画面が出ますが、何一つキーがいう事聞きません。
なにも操作できません。

その後の画面は
amd data change update new data to dmi!
で止まってしまいます。

何度やっても同じです。
CMOSクリアしないと
deleteキーを押しても添付の画像の画面は出ません。

amd data change update new data to dmi!で止まってしまいます。

WINDOWS10
CPU AMD Phenom(tm)X6 1090T Prosessor 3.20GHz
マザーボードはGIGABYTE GA-78LMT-USB3

Aベストアンサー

ANo.2 です。

GA-78LMT-USB3 rev.5.0 だと言うことですね。BIOS をアップデートした理由は何でしょうか? CPU のサポートを広げるとかバグつぶしなどでしょうか?

CMOS クリアをしない場合は、どうなるのでしょうか? 最初から何も操作できない状態になるのでしょうか? PS/2 のキーボードもだめだということですね。

BIOS をデフォルトか前のバージョンに戻す方法があると良いのですが、八方塞のような感じですね。
http://news.mynavi.jp/articles/2015/07/02/dbios/

マザーボード上に Dual BIOS をデフォルトに強制的に戻すようなジャンパはないかと思って Manual をダウンロードして読んでみましたが、それらしいものはありませんでした。唯一 "15) CLR_CMOS" があったくらいです。まさかとは思いますが、これが繋ぎっ放しと言うことは無いですよね。

何気なしに BIOS のアップデートを見てみましたが、下記のようです。rev.5.0 の BIOS は初期のものしかないようです。本来はアップデートは不要な筈で、CPU のサポートは "FA" で全て OK のようです。何をアップデートされたのでしょうか? 因みに、rev.6.0 の方は "F1" と "F2" がありました。
http://www.gigabyte.jp/Motherboard/GA-78LMT-USB3-rev-50#support-dl ← ダウンロードで BIOS の項

BIOS(+1)
バージョン サイズ    日付           ダウンロード先              詳細
 FA    1.21 MB 2013/04/23 アジア 中国 アメリカ ヨーロッパ ヨーロッパ(ロシア) 1.First release

注意:BIOSのアップデートは注意して行ってください。なお、現在のBIOSバージョンで問題が発生していない場合は、アップデートを行う必要はありません。BIOSアップデートに失敗すると、PCが起動しなくなる可能性があります。

ANo.2 です。

GA-78LMT-USB3 rev.5.0 だと言うことですね。BIOS をアップデートした理由は何でしょうか? CPU のサポートを広げるとかバグつぶしなどでしょうか?

CMOS クリアをしない場合は、どうなるのでしょうか? 最初から何も操作できない状態になるのでしょうか? PS/2 のキーボードもだめだということですね。

BIOS をデフォルトか前のバージョンに戻す方法があると良いのですが、八方塞のような感じですね。
http://news.mynavi.jp/articles/2015/07/02/dbios/

マザーボード上に Dual BIOS をデフォ...続きを読む

QPC のLAN設定で

ディスクトップPC(WIN-8.1)を 4台ほど使用して 有線LANでNASを問題無く使用しています。

無線LANル-タ TP-LIMK(TL-WR841N)を接続設定し WI-FI子機 WDC-433DU2H(ELECOM)を
ノ-トPC(WIN-8.1)に接続しました ネットは問題なく使用できます。
ノ-トPCでNASが表示されず 使用できません。
どなたか 設定の仕方をアドバイスいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

No.4です。

有線にしろ無線にしろルーターを間にはさんでしまうとネットワークが別になります。
ですからHUBを使うのでしたらHUBにルーターをつなげるのではなく、ルーターにHUBをつなげないとダメです。

例えば以下のように無線LANルーターの背面の有線LANの口にHUBとNASを接続。
HUBにこれまで通りデスクトップPCを接続。
そんな感じでしょう。

(インターネット)ー「終端装置など」ー「無線LANルーター」┬「HUB」ー「PC」4台
                            ├「NUS」
                            └(無線)「ノートPC」

もちろん無線LANルーターの残った有線LANの口にデスクトップ2台をつなげ、HUBに残り2台をつなげ、、、というのでもかまいません。


人気Q&Aランキング