ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

WRC-1167GHBK2のルータを使っています。環境は
プロバイダ:OCN
インターネット:フレッツ光Next
光電話:無(HGW無)
WRC-1167GHBK2のルータはIPv6パススルー・PPPoEマルチセッションが利用可能です。

OCNはIPv6インターネット接続機能(IPoE)が標準機能で利用可能になり料金も不要という事で「フレッツ・v6オプション」の申し込みを考えているのですが、我が家には、上記に記載しているようにHGWがなく、WRC-1167GHBK2を利用してます。
WRC-1167GHBK2のHPをみてもIPv6のパススルー設定の方法は記載しているのですが、今後利用したいIPoE接続について全く記載がありません。
IPv6のパススルー設定を有効していれば、「IPv6 PPPoE」ではなく「IPv6 IPoE」の接続はできるということなのでしょうか?
HGWの設定を見ると、1つにIPv6のIDと2つ目にIPv4のIDを設定すればOKとあるため、WRC-1167GHBK2のPPPoEマルチセッションで設定すればOKなのでしょうか?
あまり、出費をせずにIPv6にしたいと考えております。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

IPoEは、PPPoEと異なりこちらで接続設定は必用はありません。

NTT東西のフレッツシリーズのみ、フレッツv6オプションの申込が必用。

>OCNはIPv6インターネット接続機能(IPoE)が標準機能で利用可能になり料金も不要という事で「フレッツ・v6オプション」の申し込みを考えているのですが

フレッツ・v6オプションの申込は不要。OCN光かOCN for ドコモ光の申込が必用。

http://www.ntt.com/personal/services/internet/hi …
対象プラン
OCN光
OCN for ドコモ光
以上

フレッツシリーズは対象とは記載がありません。
フレッツでIPoEに対応しているISP
https://flets.com/next/ipv6_ipoe/isp.html
OCNは、あがっておりません。
https://flets.com/next/ipv6_pppoe/isp.html
PPPoEで接続出来ますけどね。

>1つにIPv6のIDと2つ目にIPv4のIDを設定すればOKとあるため、WRC-1167GHBK2のPPPoEマルチセッションで設定すればOKなのでしょうか?

IPv6 PPPoEに対応していなければ、IPv6 PPPoEで接続出来ませんよ。
フレッツシリーズは、現在IPv6 PPPoEのみに対応している。IPv6 PPPoEに対応したルータなりが必用。
NTT東西のレンタルルータは、IPv6 PPPoEに対応しているので。

IPv6パススルーは、IPv6ブリッジですよ。
    • 0
この回答へのお礼

IPv6パススルー(IPv6ブリッジ)機能があればIPoE接続ができるという事ですね。NTT東西のブロードバンドルータを使っていなかったため、今のルータでIPoE接続ができるかどうかがわかりませんでした。
私が現在使っているルーターはIPv6パススルーなので大丈夫という事ですね。ありがとうございました。

下記、URLを参考にして下さい。

http://techlog.iij.ad.jp/archives/210
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ブロードバンドルーターの設定が知りたいです。