アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主にトヨタ車ですが…

よく車の質問で 170系とか 30系とか車種の前後につけて質問されていますが、…系 って何?ですか?

A 回答 (5件)

自動車の製造型式(エンジンの型式とはちょっと違います)。



たとえばトヨタ「クラウン」という名前で売られて
10代目 S15#型(1995年 - 2001年)型式にGF-GS151やGF-JZS157と~15xと付きます。
11代目 S17#型(1999年 - 2007年)型式にTA-GS171と~17x。
12代目 S18#型(2003年 - 2008年)型式にDBA-GRS184と~18x。
13代目 S20#型(2008年 - 2012年)型式にDBA-GRS201やDBA-GRS204と~20xと付きます。

このように同じ世代の車両は、型式に同じ数字・英字を共有するケースが多いので、共通部分を「~系」と呼ぶわけです。
トヨタ、日産は数字が多いですが、マツダ、スバルなど英字部分を共通にすることが多いメーカーもあります。

登録年で呼ぶと、3月はA型で4月からB型と、年の途中でモデルチェンジされることが普通なので、型式を書かないと「どのクラウンか」が判りませんよね。
(型式のあとに登録年も付加することによってより生産時期を絞り込むことはあります)

これでそのクラウンか判るわけです。
基本的に世代が変わると部品を共有できないことが多いので、中古部品探すのに必要になります。
談義では、車は世代ごとに走りの特徴や居住性が変わるので、型式でお互いの認識を確実にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですが、形式的な物だって事は分かりました。詳しい回答とご親切にありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 07:26

エンジンの型式ですね。


なになに系って言うと形が分かったりするからわかる人は使いますね。
原動機の型式ってのもある。
これでエンジンが解る。
赤、白、Lエンジンなんて言っても分からないでしょ。
エンジンだけの売り買いがあって、これで同じ車でも値段が違うんですよ。
メーカーが違う車でもエンジンが同じとかね。
レストアとかしてると知ってるけど普通の人は知らないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。車に詳しい人しか
理解できないですね。皆さんの詳しい回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/07 07:29

同じ名前のクルマでも、歴史の長いクルマは、何度もモデルチェンジをしているので、初代、二代目、三代目~と区別する為に、そのクルマの型式=車検証にある、を入れるのですが、乗っている人でも、よほどのクルマ好き以外は、知らないのでは。

私も、自分のクルマの型式は、知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知らない人もいる…って親近感が湧きました。

お礼日時:2017/09/07 07:32

形式でっせ!


車検証の「形式欄」に記載されてまっさ!
例えばやのぉ〜、アルファードの場合「DBA-ANH20W」と記載されとって
これを「20系アルファード」と言いまんねん。
yy年型zzと言うの面倒臭いでっから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 07:33

年式によって100系だったり200系だったりします。


ハイエースの場合だと、1998~2004年までが100系。
2004年~現在までが200系です。
ハイエースはもう少しでモデルチェンジすると思うので、そしたら新型はおそらく300系?ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!