プロが教えるわが家の防犯対策術!

母との確執が長くどうしても仲良くできません。

虐待をされた訳でもなくどちらかと言うと過保護なので悪い母ではないです。

今やってるドラマの過保護のカホコぐらいに過保護な母を受け入れて仲良くできれば良かったのですが、私は反抗し、小学校高学年から一緒に住んでいませんでした。

反抗し大嫌いだった母、又は父と大人になってから仲良くなれた人がいたら、きっかけはなんだったか教えてください。

A 回答 (2件)

大嫌いだった、早く家を出たかった。

でも、社会に出て、母の苦労を身にしみて理解できた時です。
”かわいそう”そう思えた時から欠点も受け入れる事ができました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、
かわいそう
うちは父も、母が耐えられず家をでているし、私も国際結婚で海外に住んでるし、母は仕事をやめて一軒家で犬と暮らしていて孤独でかわいそうな状態です。

思春期に離れてしまったのは致命的かも知れませんね。

その一番難しい時期を過ごしてこそ親子ってわかりあえたりするものですから。
私も母にはさんざん反抗したけど、心の内では毎日欠かさずお弁当つくってくれる事に感謝してました。

で、私も早くに実家を離れて住んだのですが、数年経ってから母から聞いたんです。
あなたが出て行ってしばらくは何も手につかず呆けたようになっていたわ、って。
寂しいとかではなくて、張り合いがなくなったような、何もする気力が湧かなかった、って。
いわゆる空の巣症候群だと思います。
それも家を出てすぐじゃなくてしばらく経ってから打ち明けられて、なんか心にグッときました。
ああ、そんなに私のこと考えてくれていたんだと。
わかってはいたけど、その時とても心に響いたんです。

それから私の母に対する態度も軟化して行きました。
もう自分が母を労わらなきゃいけないんだなと思いました。
さらに数年後に出産した時には、やはり母は頼りになる存在でした。
母はちょうどその頃熟年離婚し、精神的に参っていた時期でした。
孫を抱いて「ありがとう、この子に救われたわ」って言ってるのを見て親孝行できて良かったと心から思いました。
    • 1
この回答へのお礼

今、里帰り出産で海外から私、ひとり実家に帰ってきてるんです。
小学生の時以来、母と2人きりの生活を過ごしていて1ヶ月です。
母は仕事を今していないし、私はお腹も大きいし車も1台なのでこんなに一緒に過ごしたり行動しているのははじめてです。
母は料理好きなので3食バランスよく妊婦によい料理を作ってくれています。
産んだ後も4ヶ月ほど日本にいなくてはいけないので私も親孝行できたと思えるのでしょうか。