プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某スーパーの駐車場で車をぶつけてしまいました。相手の車はバンパーに擦りキズと割れが有りディーラーの見積もりは約11万といわれました。けど保険に入っておらずはらえません。月々の支払いも生活するのがやっとなので払えません。相手は警察に被害届をだして給料差し押さえるなどと言ってきます。警察に被害届を出されたら逮捕されたりするのでしょうか?また給料差し押さえされたりもするのでしょうか?知ってる人や詳しい人が居ましたら教えてください。

A 回答 (5件)

保険未加入で運転しているのは交通違反・・・などという回答が出ていますが、それは自賠責の話で、任意保険は加入していなくても法律上の問題はありません。



しかも自賠責は人物だけが対象で、このお話のような物的損害は全く救済されません。

車はちょっと修理に出したらすぐ 5万や 10万は請求されます。
時には 20万、30万になることも珍しくありません。

任意保険に入らないのは自由ですが、入らないからにはこういったとき現金で払う覚悟がふだんからできていないといけません。

要は、事故があってもなくても毎年毎年何万円かずつ払う保険と、事故に遭ったとき何万何十万を一度に払うかを、天秤に掛けて判断すれば良いのです。
事故など全く遭わなければ、保険ほど無駄なものはないとも言えますからね。

あなたは後者を選んだのですから、これから何ヶ月間は食費を切り詰めるつもりででも、とにかく払うものは払わないといけません。

給料差し押さえとか、逮捕とかはこのお話とは関係ありません。
そこは安心してください。
とにかく何とかお金の工面をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/07 16:20

逮捕は無いが 給料差し押さえは有りますヨ。



交通事故の場合お互いが保険に入ってるのが前提の事故の処理をします
あなたが入ってない場合は あなたがディーラーに見積を依頼するのが筋です
でないと被害者に請求が行くことになりますよね。
あなたがディーラーと話をして ローンや分割で支払うのが基本ですよ。

相手が保険に入っていて自分の保険で直す場合が有ります 保険会社があなたの支払いを肩代わり(債務保証)するわけです、出来ればこれだけは避ける様に 保険会社の取り立ては合法的な方法で一番キツい方法をとります。
    • good
    • 0

任意保険にも入れないようであれば、車に乗らないでください。


今回は11万程度で済んだようですが、もっと高い修理代だったら、いや人身事故だったらどうしますか?
今の11万を何とかすれば済むという問題ではないです。
    • good
    • 2

逮捕はありません。


刑事事件ではないですから。

相手から請求されて、無視すると裁判になります。
当然あなたが負けて、強制執行になります。
給料の差押えです。

相手がその気になれば、多少時間はかかりますが必ずできることです。

相手からすれば、あなたは最低の人間なのですよ。

事故の場合の負担ができないのに保険にも入らず車を運転してるのですから。
で、実際に事故を起こして「払えません」では、怒りは治まらないでしょう。

分割払いの交渉などをキチンとするべきですね。
    • good
    • 1

損害に関しては民事なんで、警察は関与しませんけど、、、


保険未加入で運転しているのは交通違反となり違反点数6点が付され、即座に免許停止処分となります。
罰金もあります。 どうせ乗れなくなるなら、車売って弁償すれば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!