アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

T字路は、丁字路として誤用されがちのようですが、本来の使い方は何でしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

道路交通法第2条第1項第5号に


交差点とは 十字路、丁字路その他二以上の道路が交わるところ
という定義があります。
ただし三叉路はつねに丁字に交差するわけではないため
便宜上「Y字路」と呼称される交差点があるので、
いまはその対比としてT字路と定義することは問題ないでしょう。
(その場合十字路はプラス字路なのかな・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
三叉路をY字路と呼称されることがあり、それに対比してT字路もあり得るのですね。

お礼日時:2017/09/07 19:21

本来が、丁字路です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
本来は丁字路であり、誤用されてT字路も使われがちである、と書いたつもりですが。

お礼日時:2017/09/07 19:18

丁字路が正しいです。

「T」ではなく「丁」
ローマ字が日本に入るずっと前からそのように使っているんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
本来は丁字路であり、誤用されてT字路も使われがちである、と書いたつもりですが。

お礼日時:2017/09/07 19:18

>T字路は、丁字路として誤用…



逆です。
丁字路がもともとの日本語です。

江戸時代、いやもっと昔から道路が丁の字に分岐・合流するところはいくらでもありましたが、その頃にアルファベットなどあるわけないですよね。

T字路こそが、誤用がいつの間にかそれらしく広まってしまっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
本来は丁字路であり、誤用されてT字路も使われがちである、と書いたつもりですが。

お礼日時:2017/09/07 19:17

丁が本来の使い方みたいですよ。


諸説ですが。
それがティー(T)になったと認識してましたけど。
間違いでし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
本来は丁字路であり、誤用されてT字路も使われがちである、と書いたつもりですが。

お礼日時:2017/09/07 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!