アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員です。
産休後、4カ月間一時復帰して仕事をし、その後育休に入りたいのですが、その一時復帰の間だけ、パートで週3勤務にすることはできるんでしょうか??

法律的に、育休を取る権利は残りそうですが、育休手当が減るくらいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ねーつまんない

      補足日時:2017/09/07 17:02
  • 一時的に週3のパートになりたい、という申し出は、会社は拒否できるのでしたっけ?パートになりたいなら退職してくれ、と言われそうで。。

      補足日時:2017/09/13 05:52

A 回答 (6件)

会社に聞いてください



>法律的に、育休を取る権利は残りそうですが、育休手当が減るくらいでしょうか?
会社の方針として、パートに切り替える場合は一度正社員の契約を切ってから
パートとして契約を結びなおす場合は育休を取る権利すら残りませんよ?

パートになったら保険とかも変わってきます

会社ごとの正社員用就業規則とパート用就業規則で話は変わってくるので
会社に聞いて下さいといっているのです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

会社に聞いたら分からないと言われましてね

お礼日時:2017/09/07 17:01

何で復帰したいんでっか?


その方が知りたいわ!
    • good
    • 1

>会社に聞いたら分からないと言われましてね


要するに前例が無いし
そんな自分勝手な要求を飲むつもりはないということですよ

どうしてもやりたいなら
総務の上層部の人にかけあうしかないです
    • good
    • 3

育児休業を取得する条件を満たしていれば、同一の子に対する再取得ではないので可能かと思います。



ただ、週3のパートになることで雇用保険の条件から外れ被保険者資格を喪失するなら、育児休業給付金はもらえません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

パートの雇用保険の条件とは具体的にどんなのでしょうか?

お礼日時:2017/09/08 02:14

>パートの雇用保険の条件とは具体的にどんなのでしょうか?



パートに限らず、雇用保険の加入条件は
・所定労働時間が週20時間以上
・31日以上の雇用見込み
です。

>一時的に週3のパートになりたい、という申し出は、会社は拒否できるのでしたっけ?
これは、どうでしょうね。
会社側が一方的に週3にして、というなら不利益な変更ということになるのでしょうが。
まだ言われたわけではないんですよね?まずは交渉するところからやってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、自分でも調べました。

ちらっと言ったんです、産後すぐにそんなに働けないから、パートにしてもいいか?って。
「えー育休手当減るよ?」とかなんとか言われました。。

時短勤務申請は拒否できないんですよね?

お礼日時:2017/09/13 10:11

>「えー育休手当減るよ?」とかなんとか言われました。



育児休業給付金は、直近の給与を使って計算するので、パートの給与を含めることになると確かに減りますね。

>時短勤務申請は拒否できないんですよね?

基本的にはそうですね。
https://mamanoko.jp/articles/27002
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかくいう通りに働けないのなら辞めろってことかな。

時短も拒否されたらかなり悪意がありそうな気がします。。涙
辞めようかな。。

「生後2ヶ月から預けられる保育園。ほとんどないよねー」とも言われました。
分かってるんなら。。

お礼日時:2017/09/13 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!