現在、プロダクションに所属しています。まだレッスン生なのですが、そのうちオーディションや、それに合格すれば撮影など、仕事ができるようになるかも知れません。
その場合、「明後日オーディションがあるから」とか結構いきなり話がくるらしいんです。
だから、今のバイトだと完全にシフトから抜けられない立場なので、転職しておいた方が良いかなーと思っているのですが、1ヶ月毎とか2週間毎のシフト制とかはあると思うのですが、いきなり休める(それも月に何度も)職場を知ってる方、いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

 ♯4、8です。


すっかり忘れていましたが、以前ファミレスのガストで働いていました。ガストってcloettaさんのお住まいの地域にあるのかな??シフトを決めるのは一週間単位よりも短く、3,4日前でしたよ。でも店舗で異なるでしょうね。 シフト表にマネージャー(店長)が書き込んで、それをみて入れるならサインをするという体制でした。前日にならないと明日のシフトが決まっていないことも結構ありましたよ。だから、マネージャーに明日働くように書き込まれて、できないので断ったこともあります。
 派遣会社は悪い会社が圧倒的に多いです。以前に書きました有名どころのサンデーフォークは、いい事を聞きませんのでやめた方がいいです。派遣会社なら、友人をたよりに探すか、電話で聞くのがよいでしょう。派遣会社はたくさんの人が欲しいですから、少々の無理難題は聞いてくれます。
 結論ですが、ガストがいいのではないでしょうか?アルバイト、プロダクションともにがんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううー、派遣会社にするなら慎重に選びますね。
「ガスト」ですか!探せばわりと近いところにありそうです。
ファミレスって結構シフトに厳しそうだなーと思って、対象に入っていませんでしたが・・・。
いろいろアドバイスありがとうございました!がんばります。

お礼日時:2003/05/21 13:29

No.6で回答した者です。


条件についてですが、時給と言う面では他のアルバイトと比べてそんなに差は無かったように思います。
ただ、やむなくタクシーを使う以外、交通費はほぼ自腹なので仕事内容以前に働く場所で仕事を選ぶ人もいました。

また、雇い主側に対して労働規約を遵守するように指導している節があって、高所などの無茶な作業は断れるようになっています。

前にも話した通りキャンセルは前日の午前中まで可能ですが、それを過ぎてキャンセルすると評価が下がって人気の有る仕事は紹介され難くなります。(給料には影響しません)
それでも人数が足りなくなると寂しそうな声で仕事の依頼が入ったりするのでそこは妙に人間臭いです(笑)

仕事先では面接のような物は無く、とにかく行ってやるだけです。
派遣を止めるときも時に特にあと腐れなく、怪しい勧誘の類もなかったです。
まぁ1週間だけ体験するつもりでやるということも出来るはずなので融通はかなり効く方だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまりマメではない私は、人材派遣会社向きではないかも知れませんが・・・。

とりあえず、登録してやってみようと思います。
アドバイスありがとうございましたー!

お礼日時:2003/05/23 21:40

大変ですね。



やり遂げたい事もあるし、、かといって食わねばならぬし。お金も必要ですし、、

以前知人に役者の卵がいまして、当時随分苦労していた事を思い出しました。


雇う側から考えると、いきなり休まれる可能性があるバイトというのは、やはりどうしても雇うのに躊躇するでしょうし、リスクとして考えざるをえないでしょうね。

週でローテーションを組んでいるファーストフード関係がベターだと思いますが
バイトの人数の少ない店よりも人数が多い店のほうが,双方やりくりはしやすいかも。(万が一の場合)

いずれにしても、他のバイトの方、バイト先に対し迷惑となる事は避けねばならず、面接など事前の段階である程度の説明をするべきだとおもいます。


私の知人は規模の大きな喫茶店で友人と3人で(同じ劇団仲間)働いていまして、急のオーディションなどの時は御互いに融通し合っていました。
店側に理解者がいて、協力してくれるようになるとベストなんですけどね。


これから先、辛く、苦しい事もあろうかとおもいます。
苦言やいやな事も耳に入ったりするかもしれません。
でも、心底頑張ればいつか報われる日が、、良かったと思える日がきっとくるはずです。

夢に向かって頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、雇う側からしたら当然ちゃんと働いてくれる人の方が良いですよねー。はぁ・・・。

けど、俳優目指してる人たちってきっとみんな同じように
悩んで、それでもなんとかやりくりしてるんでしょうね。

私も頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 21:34

うちのミスドは、半月のシフトでした。


しかも、1人休むと店が回らないので、自分でバイトの中から代わりを探さないと、休めません。
無理でしょう。

大体、バイトでも働いていていきなり休みたいなんて通用しません。
社会人として最低ですよ。
そんなんなら、バイトしなかったらいいのじゃないでしょうか。

この回答への補足

通用しないのはわかっていても、事情があるのでみなさんにお聞きしているんです。
事情も詳しく知らないのに「最低」なんて言われる覚えはありません。

補足日時:2003/05/21 13:24
    • good
    • 3

 ♯4です。

回答に対するお礼に対してです。
>人材派遣会社ってたくさんありますよね・・・。
>ちなみにalzardさんが登録されていたところって、どこ>ですか?ぜひ教えて頂きたいです。
 私が働いていた会社(有限会社NATION)は、東海版のアルバイト情報誌にたまに載っていますが有名でないですし、女の子の仕事はほとんどありません。
 仕事内容によって派遣会社でも男だけのところや、女の子だけのところがあります。また程度のよい(アルバイト・社員を含む)会社もあれば、悪いところもあります。たとえば、女の子で言うと黒髪の子しかいない会社やギャルっぽい子しかいない会社などです。
 派遣会社の数は多く、また地域密着型(つまりそれほど規模は大きくない)が多いので、県内でも会社の名前は知られていないことが多いです。有名なところではサンデーフォークやピープルスタッフ、#6の方のフルキャストなど、他にもありますが。でも、小さくてもいいところはありますよ。

>派遣会社によっては人遣いが荒かったり、仕事するよう>に何度も電話してくるって聞いたことがあるので。
 そのとおりですが、私は○○のバイトを中心にやりたいといえば、そのバイトの電話以外はかかってこなくなります。
 アルバイト情報誌で探してみて良さそうなところに電話してみるのがベストでしょう。電話対応でその会社の程度がわかります。その点、派遣会社はあまり期待できないですが。
 街頭で携帯電話の宣伝アルバイトなどをやっている派遣会社がいいのではないでしょうか。またイベントのコンパニオンをやると他の派遣会社の子とも会えるので、お互いの会社の情報交換もできます。アルバイトですし、一度やってみてイヤになったら辞めるか他に移ればいいと思います。
 余談ですが、私の1つ下のいとこ(女の子)がプロダクションに所属していました。がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!気楽に、とりあえずやってみれば良いですよね。
自分なりに良さそうな派遣会社を探してみます。
アドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/05/19 18:32

ミスドだったら一週間ごとのシフトですよv

    • good
    • 4
この回答へのお礼

1週間ごとのところもあるんですねー。
ありがとうございます!候補に入れておきます。

お礼日時:2003/05/17 22:39

以前に登録したことのあるフルキャストでは1週間くらい先まで仮予約して、予約した前日に仕事の確認をして現場に出向くというシステムでした。


仮予約のキャンセルも前日の午前中くらいまで受け付けてくれるので融通はかなり効きました。

ヤワな身体でなければ仕事は結構入ってきます。
基本は日雇いで、数日から数ヶ月単位のバイトはある程度の信頼を得られてから推薦されてくる仕組みです。
引越し手伝いとか商品の検品とかが多かったと思います。
営業所によってはイベント設営やPC入力といった地域性のある仕事もあるようです。
収入面はある程度割りきりですが、月15万稼いでいる人も結構いたようです。

参考URL:http://www.tankibaito.com/

この回答への補足

フルキャストってよく見るんですけど、mokonokoさんは登録していた時、条件とか良かったですか?
でも月15万円はちょっと私には厳しいかも(苦笑)。

補足日時:2003/05/17 22:36
    • good
    • 2

商売でしょうね。


自分の都合のいい時だけ出勤できますから・・・。
あまりお勧めできませんが・・・。

でも、どんなアルバイトでも、所詮アルバイトですから、ドタキャンしても別に辞めればいいだけの気もしますが・・・。

この回答への補足

うーん、そう言われればそうなんですがー・・・。

商売というと、たとえばどんな内容ですか?
ネットワークビジネスとかでしょうか?

補足日時:2003/05/17 22:35
    • good
    • 2

 人材派遣会社に登録してのアルバイトが最適かと思います。

私はつい最近まで3年間働いていましたが、かなり融通が利きます。基本的に仕事は、会社から電話がかかってきて、その場で行くか行かないかを決めます。2,3日前にかかってくることが多いです。もっと前からわかってる仕事もあるので、早くからアルバイトに入る予定を立てることも場合もありますが、その仕事も2,3日前くらいでしたら断っても特に問題ないです。また一、二ヶ月まったくバイトしなくても問題ありません。
 仕事内容は派遣会社によりますが、大きく分けて2つのタイプがあります。1つは仕事が多く給料が安い会社。もう1つは仕事はあまりないが給料が高い会社。私は前者で働いていて、主に劇場に派遣されて飲食の販売員をしていました。他の主な仕事はサンプリング(駅の出口でフリーペーパ配りなど)やイベントの設営・運営・撤収をしていました。
 仕事内容も自分で選んで入ることが可能です。いつも一緒の内容のアルバイトがよければ、そのように言えばそうしてくれます。女の子はイベントなどのコンパニオンやサンプリングの仕事が主な仕事になってきます。力仕事は男だけです。逆に男のコンパニオンもいませんが・・・いたら怖い(笑)。
 もし興味を持たれてわからないことがありましたら、遠慮なく聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なコメントありがとうございます。
人材派遣会社ってたくさんありますよね・・・。
ちなみにalzardさんが登録されていたところって、どこですか?ぜひ教えて頂きたいです。
派遣会社によっては人遣いが荒かったり、仕事するように何度も電話してくるって聞いたことがあるので。

お礼日時:2003/05/17 22:34

てんやは2週間のシフトと聞きました。


友人同士で融通したり・・・・

頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2週間ごとですかー、やっぱりそういうところが多いのかな・・・。ありがとうございます!

お礼日時:2003/05/17 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤い衝撃のナレーターは?

今、TBSで赤い衝撃を再放送していますが、ナレーターはウルトラセブンのナレーターと同じ人でしょうか?

Aベストアンサー

「赤い衝撃」ナレーション:中江真司さん
http://www.aoni.co.jp/talent/0900256.html

「ウルトラセブン」ナレーション:浦野光さん
http://member.nifty.ne.jp/rocky_furuya/tv-7-top.html

別の方みたいですね。。

Q薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネッ

薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネットで10年位前から言われてますが、今現在、これからも薬学部に入学する際本当に前述のような事があるんでしょうか?前述のことなど所詮責任を持たない発言なので信用はしてませんが、薬学部ってそんなに悲惨なんですか?薬学部でも薬剤師として働くなら地方ではまだ人手不足だから需要があるみたいだと言われてますが、薬学部は就職先の幅が広い(製薬会社、病院、薬局など)ので正直まだ就職先には恵まれてるイメージがあります。同じ医療職でも看護師なんかは就職先は恵まれてるし薬剤師と比べたら免許さえあれば確実に就職できるし、人手不足が薬剤師よりも深刻なので需要はかなりありますが、看護師の免許を生かした就職先しか選べません。それを踏まえた上で薬学部と看護学部ではどちらが就職に恵まれてると思いますか?

Aベストアンサー

ぶっちゃけた話、
医療機関が必要とするのは、労働コストの安い所謂准看さんや正看さんです、
大卒の看護師は余り必要では有りません、更に本人がキャリアアップを図るのなら其れも良いでしょうがね、
医療機関以外では一部を除いて(企業や健保の保健師、別に資格を要取得)必要な場面は介護の現場を除いて殆ど有りません、

薬剤師、
此れは国家資格ですからね、大学へも6年間通う必要が有るんでは?、
登録販売士とは比べ物に成りません、彼等は薬剤の販売そのものにはある程度従事出来ますが其処までです、
調剤などは出来ません、薬局も営めません、販売店で働けるだけです、
根本的に違いますからね、

仰る様に、ネットの記事は玉石混交です、誰もが好き勝手にさも事実・真実で有るかのように装って書き込めます、何の裏付けも無くに、
書き込んだ内容に一切の責任は問われませんよね、
ある意味無責任です、

今後はある程度不透明な部分も有るかも知れませんが、食いっぱぐれは無い職業の一つだと思います。

Qナレーターさんについて教えて下さい

ナレーターを本職としているかた、ナレーターに重きを置いておられるかたで、名前が挙がるかたを教えていただきたいのです。
いい声だな、どんなかただろうと、思っても、クレジットが一瞬だったりして、見損なってしまうことが多いもので。
作品名とお名前をお願いします。
ジャンルは、問いません。

Aベストアンサー

wikipediaよりですが、
有名ナレーター一覧だそうです。
なかなかおもしろそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

Q新聞社の役職でキャップとかデスクとかどういう意味なんですか?

新聞社の役職でキャップとかデスクとかどういう意味なんですか?

Aベストアンサー

デスクとは、ある部(政治部、経済部、社会部など。課やグループの場合もある)の中で、一線で取材するのではなく、普通は社の中にいて、記者に取材の指示をしたり、記者が書いた原稿を手直ししたりして、整理部に原稿を出す仕事をする役割のことです。大抵は、その部の副部長が、その任に当たります。

キャップとは、一定の取材グループの中でのまとめ役を言います。例えば、警視庁記者クラブとか日銀記者クラブといった数人の記者がいるクラブの中で、取材を記者に指示したり、記事をまとめてデスクに上げたりする役割です。支局で言えば、一般には、支局長、支局次長(デスク)の下の記者連中の最年長記者(普通は都道府県庁担当)がキャップとなります。

Qナレーターが起動して困ります。

Windows Vista Ultimateです。
パソコンを立ち上げるたびに、ナレーターが起動して困ります。
どうしたらパソコンを立ち上げた時にナレーターが立ち上がらにようにできますか

Aベストアンサー

コントロールパネル>コンピューターの簡単操作>視覚ディスプレイの最適化。

Q文系の新卒の人気ランキングですが、メーカーとか旅行代理店とか入っていますが

文系の新卒の人気ランキングですが、メーカーとか旅行代理店とか入っていますが、これらが人気になる理由って何ですか?理系のメーカーは分かるのですが、文系のメーカってやりがいのある仕事ってあるのですか?

文系のメーカーって、給料も金融やマスコミに比べて安そうだし、マスコミのような華やかさもないし、魅力なさそうに思えるのですが、いったいなぜという感じです。それと女子学生の旅行代理店。支店での店頭の仕事を見ていると、退職して、時間をもてあましている分からない年より相手にツアーの説明をして、本当に大変な仕事だなぁと思ったりしますが。

Aベストアンサー

メーカーには「安定していそう」、「特別な技能が要求されなそう」、「激務で無さそう」、「採用枠が広そう」なんてポイントがあります。
外資投資銀行は華やかで給料も高いですが「安定していない」、「高い技能が要求される」、「激務」、「採用枠が狭い」なんて思われがちです。


旅行代理店は好きな人は好きだからです。
質問者様のように「大変だなぁ」と思う人もいますが(私もそう思います)、それでも旅行代理店にあこがれる人がいるからです。

Qトムとジェリーのナレーター

トムとジェリーの日本語吹き替えの場合、手紙はもともと英語なので日本語に吹き替えて読んだりしていてるナレーターは一体、誰なのでしょうか?トムとジェリーの「台所戦争」の話で手紙を読んでるナレーターです。

Aベストアンサー

古い作品だと「谷幹一」さんのようです。

私は「植木等」さんのナレーションを聞いた覚えがありますが、最近の再放送(リニューアル?)作品のナレーションがどなたなのかはちょっと調べが付きませんでしたが…。

Q会社の給料のことですが、大手銀行や保険とかは、30前半の係長クラスでも年収1000万超えるとか、噂や

会社の給料のことですが、大手銀行や保険とかは、30前半の係長クラスでも年収1000万超えるとか、噂や雑誌等で聞きますが、本当の本当なんでしょうか?
私は中規模メーカー勤務ですが、1000万もらうには、50歳くらいまで苦労して部長ぐらいまでなって、やっとだと思います。
松下や日立なども、30代後半から40代の前半には概ね課長になり、1000万に達すると聞きますが、本当なんでしょうか。
実体を教えて下さい。
から40代

Aベストアンサー

銀行・保険・証券などのいわゆる金融機関は、むかしは超高給取りでした。ですが近年は是正されて年収は抑えられ気味です。それでも三井住友銀行や三菱東京UFJ銀行などの大手銀行では40歳になる前に平均年収で800万円を超えますし、東京海上日動火災保険や損害保険ジャパン日本興亜でも、それと同等かそれ以上の年収です。出世頭になると40歳にならなくても1,000万円を超えます。

Qピタゴラスイッチ(ピタゴラ装置アカデミア)のナレーターは誰?

Eテレの番組
ピタゴラスイッチのコーナーで、
ピタゴラ装置アカデミアのナレーターは誰ですか?

Aベストアンサー

ピタゴラスイッチのナレーターは徳田章アナウンサーですが、

アカデミアの説明している人、という意味でしたらおそらく監修をされている
内野真澄さん かと思われます。
(ただし申し訳ないのですがソースが不明瞭で確証はありません;)

Q人に嫌なことした場合に 自分に返ってくる、だから 自分がやられて嫌なことは人にするな❗ と学校の先生

人に嫌なことした場合に
自分に返ってくる、だから
自分がやられて嫌なことは人にするな❗
と学校の先生に教えられました。

ちなみに今私は43歳サラリーマンです。

仕事で意地悪ばかりするひとを沢山見てきましたが
そんな人こそ、回りのみんなから
持ち上げられております。

逆にその人の陰口叩けば叩いた方が
仲間外れになるという現実です。

自分が嫌なことは人にするな
自分に返ってくるということは
信じられないです

今まで20年以上サラリーマンやってますが
やはり学校で教えられた
きれいごとは本当に社会に役立たないと
思ってます。

どう思われますか?

Aベストアンサー

その意地悪する人が仕事が出来る人ならば
持ち上げられるかもしれませんね・・・
どの世界でも仕事が出来る人には「人格不良」が
多いでしょう。教師の「人の嫌がることはするな」は
正しいと思います、ただその意地悪する人も
どこかでしっぺ返しが来るかもしれませんので
あなたがその人に忠告できない立場ならば
無視して気に留めないしか方法はないでしょうが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報