アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リスカをする友達。まあまあ酷い感じのリスカです。やめて欲しいのですがどうすればいいでしょうか?なんか、その友達からも依存されてるような気がします。リスカの写真を送ってきます。私にだけです。本人は辛くて私に見せてると思いますが、私自身は嫌がらせかよって思ってしまいます。血が苦手なので本当に困っています。笑顔で腕の傷を見せてきたときは、もうほんとにやめてよ…って感じでした。先生に言いたいのですが、事が大きくなるのを防ぎたいので、言えません。それに、私が、言ったと分かったら、裏切られたと思って自殺するかもしれないと思うと怖いです。そして、その友達は私に友達ができるのが嫌らしく、友達になった子の悪口を私にすごく言ってきます。根はいい子なのですが、うつ気味といいますか、急にテンションが下がって、暗くなります。どうすればいいのでしょうか。仲のいい友達に相談したのですが、これといった解決策が出ませんでした。ほっとくのがいいのでしょうか?だんだん酷くなってきて深い傷がたくさんできています。死にたいとも言っています。正直、私に打ち明けてくれたのは嬉しかったのですが、私がこのことで苦しむと分かっていながらも言ってきた事に対して少し怒りがわいてきています。先生に早く気づいて欲しいです。というか、腕に深い傷がついてるし、バンドエイドもはってあるのに気づかないのもどうかと思いますが。どうすることもできないのでしょうか。

A 回答 (5件)

ストレス等で自分を傷つけるのでしょう。

やってスッキリする。
その子の親は気づいてないの?
親が気づいてないのなら、
先生に相談した方がいいですよ。
カウンセリング等受けた方がいいのですから
    • 1

> 先生に言う行動は裏切りにはなりませんか?

→ 「裏切り」にはなりません。彼女を「助ける」行為です。もちろん、先生に話すときは、彼女のいないところで話すこと。
(「匿名」の電話でもいいし、手紙でもいい。)
先生は、彼女に「あなたから聞いた」とは絶対に言いませんから、安心してください。

> 普通の子なのですが、やはり彼女はおかしいのでしょうか。
→ リストカットする時点で、「おかしい」ですよ。もはや普通の精神状態ではありません。
このまま、放っておくと、ますますエスカレートするよ。早く治療を始めることが大事!
あとは、プロの精神科医に任せるべきです。
    • 1

学校の先生に話してください。

「事が大きくなる」ことはありません。先生には、守秘義務がありますから。あとは、大人に任せましょう。
リストカットをするというその友達は、「精神病院」に入院させられることになるでしょう。そこで、しっかりと治療してもらえば、リストカットをすることもなくなります。
    • 1
この回答へのお礼

先生に言う行動は裏切りにはなりませんか?怖くて、動けない状態です。普通の子なのですが、やはり彼女はおかしいのでしょうか。本当に学校では、笑顔も見せて普通に話すことができます。テンションが急に下がったり家に帰ると暗くなる時もありますが…回答ありがとうございました。

リストカットする人はそれで生き甲斐を感じるらしいです。

実際むきあってみてやっとわかる事ですが…
貴方に言える事は貴方は身を引くべきです。
今のままだと貴方の精神がしんどくなります。

本当に彼女を助けたいなら普通に救急車は使っていいんですよ。そしてそういう施設もあります。
ゆっくりやすんで下さい。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私もかなりしんどくて辛いです。彼女と距離を置くことも大切ですよね。前に距離を置いた時に、彼女のリスカがひどくなりました。ゆっくりやすんで下さい、という言葉が嬉しかったです。ありがとうございました。

救急車で精神科病院に入院しましょう。

少なくともしばらくは隔離されます。そして自分を傷つける事はないです。また自分自身を落ち着ける事ができると思います。

このままではあなたがしんどくなります。
    • 1
この回答へのお礼

なんで、リスカをしているのかが分からないのです。学校でも、辛そうな顔はしないし。理由を聞いてもこれといった明確な理由ではありません。リスカをする程の理由でもないのです。彼女は、何か本当の理由があるのでしょうか。構って欲しいだけなのでしょうか。ちなみに、リスカをすると精神が安定するそうです。私も、最近はこの事で精神が不安定ですが、リスカをしたいとは思いません。彼女は、うつ病なのでしょうか。
回答ありがとうございました。