電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法事とかちょっとした席で
かんきつ類のフルーツが革のついたままくしぎり?みたいな形で出てきました。

そのままかぶりつくのか、スプーンとかでほじるのか?
(スプーンはなかったです)
それか手で皮を取って身をとりだしてたべるのか?
わからなくて、食べ方がわからなくて食べませんでした。


はずかしいですが、育ちがよくないので
そういう場面にいくと本当に緊張してしまって
先に味噌汁に箸をつけて食べる事すらしりませんでした。
田舎そだちで豪快に食べる、だけどご飯粒は残すなとか
テレビ見ながら食べるな。そういうことは教えてもらったけど
大人になるまで順序とか気にしたことがなくて
食べるのに必死でみんなが食べ終わっていたので
どうやって食べていたのか見ることもできませんでした。

誰にも恥ずかしくて聞けません。
食事のマナーがとても悪いのが自分でも気になります。
どうやってべんきょうしたらいいのでしょうか?
お勧めの本があれば教えてください。

A 回答 (3件)

正式にはナイフとフォークを使ってお上品に食べます。


和食なら手で剥いていいですよ。

食事のマナーって周りの人に迷惑をかけないためのものですから、それに気をつけていれば好きなように食べるのが一番です。
ですから、その箸の持ち方はおかしいとか、食べる順番とか、人の食べ方にあれこれ口出す人はマナーとしては最低ですね。
これは食後であっても同じです。

刺身のわさびの使い方に物知り顔で講釈たれる人も多いですが、わさびはしょうゆに溶かすのが一般的ですし、溶かしたほうがしょうゆとの一体感が出て味が柔らかくなり甘みが増しますからメリットが多い。

と言う意見もありますなー。
人それぞれですヨ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は食事って人の食べてるところじっくりと見たりするのが失礼かなと思っているので
箸の持ち方とか他人の事を気にしたことがなかったです。

なのでふと気づいたときどうしたらいいのかわからなくて。

膝たてて食べないとかそういうのだけは気を付けていたけど
マナーがとても気になってしまったので、そういってもらえてよかったです。

お礼日時:2017/09/08 15:33

柑橘系なら一度両手で開いてフォークで食べるようにする、メロンは無理に端を食べないでも大丈夫ですよ!じかに口に持ってくのは、マナー違

反なのでやめましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直にもっていくのはどんな果物でもなるべくしないほうがいいのですね。

今度からフォークがあればそのようにして食べてみます。

お礼日時:2017/09/08 15:26

グレープフルーツであれば、実が袋からスッとだせるようになっていますけど。

食べ方が知らないのが出てくれば、次回より周りの人がどのように食べているか観察ですね。

食事のマナーなんて言ってますが、高いお金を取っての西洋食事マナー教室でも、西洋では全く通用しないおかしなマナーだらけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グレープフルーツはなんとなく想像つくのですが、オレンジとかだと難しく感じます。

そういった場面が苦手で避けてきたので、どうしても出席しなければならないところで
とても苦労します。
どんなに高価な料理でも味がなく感じてしまうほど、緊張してしまいます。
よく芸能人の食べ方で指摘があったりしてるのを見てると自分もそう思われてるんだろうなと
考えてしまって。

お礼日時:2017/09/08 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!