アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外耳炎になりまして、耳鼻科を受診しました。
炎症がかなりひどいようでして、お風呂をとめられました。
シャンプーもだめで、「ふくだけにして」と言われました。
血行がよくなることは避けるようにもいわれましたので、
耳にカバーをつけて入るなどもダメなのだそうです。
ですが、治療は長くかかると言われたので、
その間ずっとシャンプーもできず、お風呂にも入れないとなると、
人間関係に支障をきたすような気がします。
耳はみえないところなので、塗り薬はださないと言われ、
飲み薬だけもらいました。
できるだけ通うように言われているのですが、
治療の際も痛くて、涙が出てきます。

痛みが出たのが水曜の夜で、木曜日にあいている病院が
そこしかなかったので受診したのですが、
ちょっと不信感がでてきました。

同じ病気にかかった方で、お風呂やシャンプーを何日もとめられた方は
いらっしゃいますか。
また、看護師さんなどいらっしゃいましたら、
アドバイスをお願いします。
このままでは、頭もかゆくなって、よけいひどくなるような気がします。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同じ月に同じ科は1つの病院しか認められない‥とはどこの情報でしょうか。


私はずっと医療職ですが、そんなこと聞いたこともありませんし、実際そんな制限はありませんよ。
かかりつけの医院が休みの日だけ、別の医院に通ったり、今回のようにたまたま受診した医院が不安だったから、同じ日に別の同じ科の医院を受診する‥なんてことも可能です。
医院が紹介状を記入する際に、同月内に1件のみ可能、2件目以上はコメントが必要‥という取り決めはありますが‥受診の制限ではないですし。
誤情報で我慢されてたなんて気の毒です。
    • good
    • 0

外耳の鼓膜に近い場所に炎症がある場合、自分で薬を塗るには危険なので、自宅での塗り薬処方はせずに頻回な通院処置が必要になります。


炎症がひどい場合は、とてもしみる薬を使うこともあります。
ただ、お風呂禁止にはなりません。
なんにせよ、先生やスタッフさんの説明不足で、治療に納得できてないということですよね。
病院や先生とは相性があるので、何件が受診して、ここなら安心して任せられる!という病院と出会ってほしいです。
明日は日曜で、どこの病院も休みです。
土曜日の午前中に他の耳鼻科
を受診してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

書籍やサイトの情報を見ても、
「入浴や洗髪の際には、注意が必要です」と書かれていることが多く、
「お風呂は控えましょう」というのはあまり見ませんでした。
なので、おや?と思ったのです。

ただし、保険診療の場合、
同じ月に同じ科は1つの病院しか認められない、というのがあるので、
別のところに行ってみたいのはやまやまなのですが、
自由診療となると治療費もかかるでしょうし、
今月は我慢して通うしかないのかなと思っています。

普段、行ったことのない病院には月初めに行かないようにしているのですが、
今回は痛みがひどくて我慢できませんした。

お礼日時:2017/09/10 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!