街中で見かけて「グッときた人」の思い出

専修課程専門学校を一年次終了時に退学をして、日本福祉大学通信教育学部に二年次に編入って可能ですか?

A 回答 (1件)

専修専門課程の専門学校とのことですが

その前の学歴は高卒ですか?

卒業された専門学校が、大学に編入が可能な要件を満たす学校(専修学校専門課程)であることの確認が必要です。修業年限、総授業時数により編入学できる年次(3年次、4年次)が異なります。編入学する場合は、『出願手続要項』巻末の本学所定用紙「❸専修学校専門課程修了(見込)証明書」の提出が必要です。卒業された専門学校に「❸専修学校専門課程修了(見込)証明書」を提示し、発行可能かどうかを問い合わせてください。ただし、日本福祉大学中央福祉専門学校(社会福祉士科)NHK学園(専攻科、社会福祉士養成課程を含む)、職業能力訓練校、大学校などをご卒業されている場合は、編入学の対象にはなりません。また、単位認定もできません。

とあります。

つまり一年次終了ということは単位認定の可能性は万が一でありうるため個別に日福に相談していただく必要がありますが
関係する教育課程の単位しか認定できないためかなりハードルは高いかと思います。

まずは直接問い合わせるのが一番でしょう。
    • 0