プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女に慰謝料請求


いつもお世話になっています。
夫の女に200万円の慰謝料請求する予定ですが、私の少しばかりの貯金を興信所に使い切り、証拠は取ったものの、今後の弁護士費用などは借金になります。
事情が事情なだけに、人に借りることはできません。
30万までならカードローンで行けますが、それ以上は厳しいです。離婚はしません。30万以内で大丈夫でしょうか?
相手も弁護士を付けて示談で安く解決したら赤字です。
興信所費用や交通費や私の精神安定剤費用、などの実費は慰謝料に上乗せできるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
悩み解決というよりも、実務的なことを知りたく、カテ違いだったらすみません。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答ありがとうございました。
    全てが身になるご意見です。私にも初めての経験で怖さはありますが、赤字になっても断固戦います。
    少し早いのですが締め切ります。
    現在の状況は何も知らない夫とは普通に過ごしていています。
    応援の言葉も、厳しいご意見も大変ありがたく思っております。
    今後の展開によりまた質問するかもしれません。機会がありましたらご回答ください。私に力を与えてくださった皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

      補足日時:2017/09/10 22:21

A 回答 (6件)

弁護士に依頼する必要はサラサラありません。

内容証明郵便を使って相手に慰謝料を請求しましょう。ご主人と女の関係はどの様な関係なのかが分かりませんが、もし、半年以上継続して不倫が行われているのなら、400万円請求しましょう。相手が弁護士を入れてきた場合は、話はしやすくなります。ほとんどのケース、減額を言ってきます。それは、内容証明の文書をシッカリ書いてあるからです。

相手が弁護士を入れず、あなたが出した内容証明郵便に対して、期日内に何らかの返事が無い場合、返事があっても事情を聞いて欲しいといってきた場合は、無視して「慰謝料支払請求調停」を申し立てると良いです。あなたは証拠を持っているので負けません。絶対にです。400万円の慰謝料請求調停でかかる費用は、12,000円~13,000円程度です。それと、82円の郵便切手が10枚~11枚、そして、あなたとご主人が夫婦であるという証明に必要な「戸籍謄本」をそろえて、申し込めばいいです。

蛇足になりますが、内容証明郵便は、絶対に余計な事を書かないことです。例えばですが、いついつまでに○○万円を、どこどこの銀行口座に支払うように・・・、なんて文言は絶対に書かないことです。相手に反論の機会を与える最たるものです。更に情緒的なことは一切書かないことです。シンプルに書くと相手に強いインパクトを与えます。そして、内容が法律に則った内容ですので余計相手に響きます。こういうところでのご質問でなければ書いてあげたいくらいです。

全ての費用は、項目別に分けて請求しましょう。なんだかんだに費やした時間の損失についても金額に換算して請求しましょう。更に、この問題が解決するまでの間、月額20万円の賠償金を請求しましょう。(これは原則認められませんが、相手へのプレッシャーです)慰謝料は精神的なものだけではありません。身体への影響、自由な意思への妨害なども含まれます。上記の請求項目は、内容証明郵便に書くのでは無く、調停申し立て用紙に書きます。更に勝つためには、別途陳述書を調停が始まる前に担当書記官に送っておくと良いです。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になることばかり、流れは理解しました。ご回答を記録してよく考えてみます。本当にお目にかかれたらいいのですが。
女に手紙が届いたら私と夫とはギクシャクするはずです。そこを弁護士に一任だと乗り切る作戦でした。

お礼日時:2017/09/10 13:53

離婚してないので裁判で勝っても慰謝料はごくわずかでしょう。

また、勝つためには
相手女性が積極的に誘惑したりしてないとです。大抵は男からでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仮に赤字になっても、弁護士から手紙が届いたら私の本気度がわかると思います。
裁判までになると、女の仕事にも支障が出るはずで、女にも会った際、今後会っていることがわかったら裁判する旨も伝えています。

お礼日時:2017/09/10 10:44

相手の過失なら勝つ可能性はあり、


完全に勝てば訴訟費用も取れますが。

あなたの旦那がだましていたりして、
逆の訴訟になれば旦那が請求されてしまいます、
そこまでの証拠などもあるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は女と会って、夫とはもう会わないとの念書を書いてもらったにも関わらず、何度も会っている証拠を取りました。

お礼日時:2017/09/10 09:34

30万以内で大丈夫でしょうか?


  ↑
弁護士にもよりますが、ちょっと難しい
ですね。
数千円で法律相談して、その時にでも問い合わせたら
どうでしょう。



興信所費用や交通費や私の精神安定剤費用、などの実費は
慰謝料に上乗せできるのでしょうか?
  ↑
基本、できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりました!戦う覚悟ですので、貯金と節約に努めます。
とりあえず着手金ですよね。

お礼日時:2017/09/10 09:29

弁護士に相場は無いというか、全然料金が違うんですよね。



弁護士の無料相談で情報だけ集めて
自分で内容証明で請求して
少額訴訟で済ませれば
1万円以内でいけるかと思います。
内容証明の雛形はネット上にいっぱいあります。

内容証明まで依頼するって方法もありますよ。
相手が弁護士をたてたら交渉すればいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと複雑なので弁護士は必要だと思いますし、相手も付けると思います。
1人でお金をかけてずに頑張ることも視野に入れますが、夫にシラを切るためにも弁護士は必要だと考えています。1万円で行けるのは大変魅力的ですが、こちらに攻撃が向きそうです。

お礼日時:2017/09/09 23:13

慰謝料は、離婚に至った場合は300万円、離婚しなければ100万円が判例からの相場のようです。



請求自体はどのようにでも請求できます。
問題なのは、裁判になった場合、裁判官にどうやってそれを認めてもらうかです。

そのための弁護士です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とにかく費用が気になっています。
本当はもっと請求したいのですが、私にお金がないため弱っています。

お礼日時:2017/09/09 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!