アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親にいらいらします
うつ、アスペルガー症候群と最近発覚した高2の17歳女です。
今、学校は休学しているのですが、四月にある部活の定期演奏会にだけは出たいと思っていました。
部活のメンバーにもそれは伝えていました。
しかし1年生に精神病とかそういうことは知らせたくなかったので、ほかの二年生と相談して、どのような形で伝えるか考えてました。
しかし、親が手続きなどで学校に行った時、顧問に私が定期演奏会だけは出たいと言ってると言いに行き、何故かその流れで私になんの相談もなく部活に顔を出し1年生2年生みんなの前でいきなり泣き始めてなんかよくわからん演説をしたそうです。
ほんとに友達に親を見られるのも嫌な時期なのに、1年生に伝えるタイミングもみんなで相談していたのに、親がそれをいきなりぶち壊してみんなの前で泣きながら色んなことを言ったそうです。
もうたぶんみんなにも引かれましたし、部活ももう復帰したくなくなりました。みんなに会いたくなくなりました。
良かれと思ってやったからとか親は言ってますが、精神病なんてあまり周りに言って欲しくないことをなんの相談もなく友達の前で泣きながら言う(役にでもはいってたんですかね?)ってほんと酷いと思いました。
最近病気のせいでイライラ気味だったのがさらにイライラします
ものに当たっても自分を傷つけても薬を飲んでも晴れません
眠れませんお腹もすきません
かれこれ24時間です
どうしたらイライラを止めれるでしょうか
ほんとに腹が立ちます
二年生にも精神病のことはやんわりとしか伝えてなかったし、1年生には病気で休学してるとだけ言ってました。
それなのにいきなり知らないおばさんが泣きながらわが子について語りだしたら私だったら絶対引きます
もう恥ずかしくてみんなに会いたくありません
気持ちの整理がつかずバラバラな文章です

A 回答 (6件)

とりあえずラインできるくらい親しい方に周りのリアクションを聞いてから行動移しても遅くは無いかと。



主さん普通に高校行けたんだし、息子よりは多分軽度かなって1人解釈してます。

息子は小学生ですが「普通級か支援級」か聞かれる事があるくらい落ち着きありません。

落ち着き無さすぎて支援学級なのですが「理解してくれる人が数人でもいるなら幸せだと思え」と、よく話してます。

息子も主さんも発達障害ですが、純粋に性格が難ありで嫌われてる方もいますからね(´д`|||)
    • good
    • 1

あなたもつらいだろうが親もそこまでおかしなことをする程に追い詰められていたのだと思う。


過去と他人は変えられないという言葉がある通り、怒りはあるだろうがこれからどうするかが重要となります。
イライラが止まらないこと自体もうつの症状です。
    • good
    • 2

それは不幸ですが、起きたことは取り消しに出来ません。

親御さんの「誤った思い込み」が暴走したのですが、アスペルガーというものが「遺伝的」なものであることがよく分ります。私は70歳の爺ですが幼いときから「暴走」する子で自分でも「あ、またやった」と言うことばかり。幸い東京山の手の屋敷街で育ったので「あ、○○君また暴走してる」と近所じゃ有名だが、皆さん我が家を良く知っているので「○○君、秀才で可愛いけど普通じゃ無い、神童になるとああなっちゃうんだね」という評価。そのまま大学まで行ってしまいましたが、大学院の先輩が「突撃していく前に考えないとせっかく才能あるのに、仕事にまで響くぞ」と言ってくれました。でも治らない、あなたの親御さんは娘が「うつ」の上に「アスペルガー」と診断されてパニックになったのですね。私も両方持っているのでどんな感じか分かります。うつは嫌ですね、最近単純うつは少なく双極性障害(昔の躁鬱病)がほとんどで、特にⅡ型だといつもはうつだが突然舞い上がるので自分でも「損な性格だ」と思います。一番大きな暴走が「家を建てた」、私に言わせれば前の社宅がひどすぎる、壁はコンクリートの上に壁紙を貼っただけ、床はフローリングとは名ばかりで時々踏み抜く、トイレは狭すぎ外国人はほとんど無理。全部逆の限界にしたら大きすぎた。うつとアスペルガーが別々なのではなく渾然一体としている感じです。初めにも書きましたが両方とも遺伝の要素が強く、自分で気をつけるしかありません。ちっとも助言になって居ませんが、アスペルガーの表現を上手に利用する事は出来ます、アスペルガーは「症候群」なので色々な表われ形をしますが、基本的には親御さんがはまり、私も年中はまった「暴走」でほとんど説明出来ます。これを上手く乗りこなすのは大変ですが、私は就職してしばらくまでは「好調」でした。方法はこの暴走を「勉強」に向ける、うまく行けばうつはほとんど出て来ない。短所にしてしまうと螺旋階段を転がり落ちます。でもこの二つは非常に頻繁に現われます、他でも何人も見ましたが、必死に踏みとどまる事が出来ている人もかなり居る。今回は「あははは、変なオバさん連れて来ちゃったけどごめんね、あんなのが親だと苦労します、と言うことで気をつけます」と誤魔化す、引かれるのは既に経験済みでしょう、私は図々しく開き直りました。
    • good
    • 1

知らないおばさんが泣いて演説したら、わかりました!大丈夫ですよ!お任せください!!って私なら思う。

人間だもの。
    • good
    • 2

うまく伝わらないかもしれませんが、もしかしたら傷つけるよな発言があったらごめんなさいね。



私の息子、(19才で社会人です)も最近アスペルガーなんじゃないかと思ってます。勝手に当てはめてますが、親的にはそれだったら納得し、自分の気持ちがコントロールできるよになり接しられるよになりました。

確かに親御さんの行動は見切り発進したよに感じます。一番ナーバスな時期に何をしてくれた、お怒りになるお気持ちも分かりますし、親御さんのお気持ちも分かります。

ただ、お仲間さん達にしたらきっと快く受け入れてくれますよ!親の涙を見て確かに引くこともあるかもしれないですけど自分に置き換えてた子も絶対的にいるはずです。逆に親がそこまでと思ってる子もいるはずです。
親だって子供達の前で涙を流すなんてそれ相当に恥ずかしいことですよ。心に響いてる子もいるはずです。

だから、安心して身体の方を治すことを優先し、演奏会に備えて下さい。
親はうざく感じることありますが一番の理解者でもあるはずです。
(自分は息子に上手く伝わらずにいつも折れそうでいてますがね…)
    • good
    • 2

辛いですね。

思春期ならば、親に対してイライラするのは自然な事です。今はイライラして仕方ないので、いっぱいイライラして下さい。あなたは文章はしっかり書けてますよ。イライラにつける薬はないので、とことん、イライラして疲れたら眠くなるかもしれません。部活の件は確かに親は出過ぎたかもしれないですね。でも人間はよかれと思ってしたことが、仇になってしまうことは、よくある事です。これからも、あなたらしく道を進んでいって下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!