プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤信号で止まっていたところ後ろから追突されました。
7月に車検したばかりで30万かかりました。走行はできるのですが、修理しても一度事故した車は怖いので乗り換えを考えています。その場合は次の車検までの金額分相手に請求できるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

追突事故、後ろから一歩的にぶつけられた被害者ですので、100%の責任割合となり、


ぶつけた加害者側が、相談者さまの車を修復する。自動車保険に加入していても、保険を
使うと、3等級ダウンなどして翌年以降保険料が跳ね上がるので、保険を使わずに修理代を
支払うという感じになるのかもしれませんね。

自動車保険の考え方は、運転している人が法律上に何か違反した飲酒運転していたとか、
そういう過失がないと、後はぶつかった相手の車を修復するという板金塗装などが中心と
なり、「新しいバンパーを取り付けて」と希望しても却下され、板金して塗装して見た目を
元に戻すという考え方となります。

よって、

>修理しても一度事故した車は怖いので乗り換えを考えています。

という場合には、修理してもらった後に車を売却処分し、そのお金を原資に、貯金とかを加えて
新しく車を買いなおすという流れになると思います。

たしかに1度事故に遭ったというのは、身代わり地蔵としてあなたさまのけがなどを救ってくれた
のかもしれませんので、2度目が守れないのかもしれません。

私の両親は昔乗用車で仕事で出かけ、大型トレーラーが居眠りで反対車線からフラ~ときてしまい、
避けようとしてぶつかり、7回転半くらい転がり、レスキュー隊に救出されました。

足の骨が骨折したりしたので入院し、犯人も逃走してみつからず、3カ月くらい仕事できないので
入院代もかかりました。

「身代わり地蔵として代わりに壊れてしまったが、これは安い。けがも大したことなくて後遺症も
残らない」と喜んで車を買いなおしていました。

父の話では、一時的に車に数百万円とか損したように見えても、けがとか頭を打ってバカちんに
なるとかがないと、それは長い人生いくらでも取り戻せるから良いのだ」という話でした。
    • good
    • 2

>その場合は次の車検までの金額分相手に請求できるのでしょうか?


 損害賠償は「破損個所の復元」義務しかないので
 請求したところで、損害賠償請求訴訟をおこしたところで「賠償されない」のが
 世の中の常識です。
    • good
    • 2

物損の場合は、損害を受けた物品の評価(修理)額で、限度は、その時点の評価額までで請求&支払いでしょう。

(簡単に言うと、評価額30万の車を壊して、修理すれば50万掛かるのなら、修理しないで全損として(買い取る様なモノで)30万払って終わりと云う考え方です・・・修理費が10万なら10万を払って修理してくださいと云う考え、車検費用は評価額に間接的に関連しても、直接関連する話ではありません)
なので、不満はあるでしょうが、その範囲内で如何するのが良いかは貴方の考え方や状況次第でしょう。
人身事故で、死亡や重度障害が残るなら慰謝料が発生しますが・・・物損とは直接関係無い話です。
    • good
    • 2

事故の修理費用のみです!人身でなければ…乗り換えるのは貴方の自由です。

ただし、車検代なんて請求したら笑わられますよ…
    • good
    • 0

請求はご自由に。


1億円でも1兆円でも好きなだけ出来ます。
ただし、貰えません。
    • good
    • 2

停止時の 衝突なので 10:0だと思われます。



お気持ちお察ししますが、車検でいくら掛かろうと それは、今までの使用頻度などが要因であり
破損変形した修理弁償をするのが 弁済です。 事故車に乗りたくない等は、加害者との交渉です。

任意保険は、加害者の加入した保証内容でしか補償金が出ません 完璧修理に至らない場合も有るので 足らない修理費用分は、加害者が現金弁済するものです。
皆さん勘違いしてるんですが、任意保険で出る分が弁済と! 任意保険は、契約内容の分しか出ません 安掛け金の保険、ネット保険、外資系の保険など保証が薄い場合が有るので 相手に事前に 保険で足りない分は、あなたが弁さするんですよと 念押ししておいた方が 良いです。
そして 事故して修理した車に乗るのは、嫌で 買い替えるので その分を補てんしてほしい(車検で30万掛けたばかりなため)と言ってみるしかないです。
大概 そんな言い分聞きませんよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2017/09/11 07:52

事故は100%向こうの過失であっても徳はしませんね。



次の車検までの金額分とはなんでしょう。

例えば、買い替えるときの諸費用ですが、
①任意保険は引き継ぎます。
②自動車保険は月割で還付され、あらたな自動車の分を払うことになります。つまり月割で清算です。(軽自動車税は還付無だったかな?)
③重量税も月割で清算です。
④自賠責保険も清算かな?ちょっと確認用ですが。

厳密には若干の損金がでるかもしれませんが、アバウトに言うと相手に請求すべきものが発生しないと思われます。

その他、新しい自動車の購入費・登録手数料・消費税・取得税などに関しては、相手の保険屋の提示する賠償保険金内にしないと丸損になりますので注意が必要です。

なお、被害ですが、追突によりリアクオーター部までへこんでいる場合は全損扱いになるようですから。自動車の事故前の査定分まではもらえるとおもいます。それプラス登録費用などの費用です。

修理の場合は、板金で直すと熱で鉄を焼くのでなまってしまいその部分を裏からきちんを塗装しないことがありいずれ穴あきになることが往々にしてあること、板金屋の塗装は弱くて、いずれダメにのでその時の修理代貰った方が得策かもしれません。私は将来の修理代をもらいました。

もしかしたら、回答に間違いがあるかもしれませんが、相手の保険屋と上手に話し合って解決してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2017/09/11 07:52

物損事故の賠償は、


修理代金や代車費用しか
支払されません

仮に新車で廃車でも
赤丸本の規定額しか
支払されません

買い直しの費用は、
自己負担に成りますから
物損事故は損しますよね

裁判しても、
民法で決まってますから
ムリなんですよね

弁護士が、
教えてくれますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2017/09/11 07:53

「一度事故した車は怖いので」というのはあなたの勝手な判断です。



それで「乗り換えるから次の車検までのお金を出してくれ」は無茶苦茶です。

修理をして終わりですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとう

お礼日時:2017/09/11 01:15

おそらく無理でしょう。

その分、しっかりと通院をして慰謝料の請求を行った方が良いです。0対100だと思われますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2017/09/11 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!