プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

難関大の数3は、教科書だけでも対応できるんですか?

A 回答 (4件)

人によるでしょうが、教科書の範囲ですが、教科書に書いてない事も必要ですから、

適当な問題集で解き方を理解してください!一番の近道でしょう!
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます!

出来ない事はありませんが、不安でしょうし、他の教科をメインにする場合でないとつらいでしょう。

私が50年前に受験生だった頃、既に超難関国立受験生が必ず通過する分厚い参考書がありました。その頃から既に青チャートもあったのですが、それでは足りなかったのです。青チャートは標準で「流す」様に通過しなくてはいけませんでした。高校指定の問題集があり「数Ⅲ演習」の時間にレベル別のクラスに分かれ、順番に板書しました、アホの私は解説も解答もどこかへ無くし、脂汗をかきつつ深夜まで格闘しました。それはただの難問集で他の進学校でも使われていたらしい。それとは別に最初に書いた参考書・例題がありました。数学はほぼ永遠に変わらないので、解説も変わりません。一応全てを通過するには厚い参考書になったのです。置換積分、極座標など、この前偶然中央線の四谷辺りで参考書を開いている受験生のノートを見たら「昔は楽勝だったがもう無理」でした。
    • 0

不可能です。

範囲は教科書の範囲内でも、だからといって、難関校が出題する問題を解けるとは限りません。
教科書の内容を理解し、記憶することと、問題を解くことは、全く別のことです。数学に限らず、このことを知らないと、確実に不合格になります。
    • 0

できるよ。

高校で習う範囲から出題されます。
    • 0