プロが教えるわが家の防犯対策術!

国語力が、極端にないので新聞の社説を、百文字から百五十字に要約して力をつけようとしています。しかし国語は、センターでしか使いません。要約よりもマークの練習をした方がいいんでしょうか?国語に関することならば、何でも良いので教えてください。偏差値は40前後です。

A 回答 (5件)

来年1月のセンター向けの質問と考えていいでしょうか。

そのつもりの回答です。

社説を要約するという学習方法は読解力養成には役立ちます。しかし、後5ヵ月後にセンター試験を受験し、それなりの得点を目指すのであれば、これからの5ヶ月はセンター対策に絞って勉強されるべきだと思います。具体的には

現代文は
○センター試験過去問をといてみる
○センター試験対応問題集をとく
古典は
○漢文の句法、再読文字などの学習(高校で買う国語便覧程度でいいです。)
○古典文法の復習(助動詞、助詞を中心に「ぬ」とか「なり」とかの紛らわしい語の見分け方の勉強)
○現代文同様に過去問、問題集をとく

ことをしてください。
最初のうちは時間をかけて(本来の倍以上の時間をかけるつもりで)じっくり問題に取り組み、「答えをどのように探すのか」、「選択肢から正解を導くには何に注目したらいいのか」を身に着けてください。それがつかめたころに制限時間内に問題を解く練習を始めてください。
センター試験の国語は、じっくり時間をかければ必ず答えが見つかるようになっています。それを短い時間で解けるようになる練習が必要なのです。たくさんの文章を読んでいたらおのずと読解力はついてくるもんだと思ってください。

センター試験過去問数年分は大手予備校のサイトからダウンロードできます。検索してみてください。問題集も大手予備校系の問題集を買われるとよいでしょう。
古文漢文で半分の配点です。不得意だという意識を捨てて、(そんな意識があるとしてですが)むしろ古文漢文で得点を増やすつもりでいてください。現代文部分で満点を取ることは難しいですが、古文漢文はたやすく満点を取ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご指導、有り難うございます。
早速センター試験過去問に取り組みたいと思います。
古典漢文もがんばります。

社説の要約はお薦めしないです。

良い文章が多いという定評が無いからです。
むしろ、普通の記事の要約の方がいいと思います。
長い記事だと見出しの他に要約がついていますが、それを自分のものと比べると勉強になるでしょう。
偏差値40ならともかく読むことの方が大事だと思います。
なお、普通の記事には「意見」は書いてないと思います。事実と意見を区別するのは大事ですね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
もう時間がないので、多くの文章を読んでいきます。

簡潔にアドバイスを

国語、センターのみであれば

・過去模試50回分(但し毎回意味づけをしながら)
・社説は一切不要

これで、150は保証しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
できるだけ、挑戦してみます。

国語力向上に社説を読むことはとてもいいことです。

社説は事件や出来事に対して、筆者の意見がスマートに書かれています。改めて要約し、文章にするのは非常に難しいです。(きっと社説を別の表現に置き換えただけになるのではないのでしょうか?)
社説を使った勉強でしたら、『出来事』の要約部分に赤線、『筆者の意見』に青線、その他重要な部分(過去の事件との対比や調査結果・国民感情など)は緑線を引くのはどうでしょう。線は出来るだけ短く、何も知らない人が必要最低限で把握できる程度にします。
線は消してはいけませんし、読む回数も多くて3回、できれば2回以下にしてみましょう。

文章題では初登場の人物に○をつけるのもいいでしょう。またこの感情は誰のものかを確実に把握してください。稀に風景に感情を溶け込ませてあるのもありますので、これは慣れです。
そして、出来事、気持ちの変化で大事そうな文には破線や波線を入れるといいでしょう。

説明文も(文が納得できなくとも)筆者の結論を確実に抑えておきます。根拠に線を引けば、問題は解きやすくなります。

文章題全体としては『しかし』『なぜなら』などには重要なヒントがある場合が多いです。見逃さないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

線を引くやり方は、新しい発見です。
有り難うございます。
今までは、わかるまで読んでいたので、これからは時間や回数を制限してやっていきます。

はっきり言わせてもらうと、社説を要約しても何の意味もありませんよ。

社説は初めから要約されてるようなもんだからです。他に、大学入試によく使われるという天声人語なんて読んでも無駄です(読むことは悪いことではないですよ)。

国語力がないというか、問題の解き方をしらないだけでは?

今の現状は知りませんが、自分は出口の実況中継とか言うので勉強しました。これで勉強したら、センター試験なら満点取れます(運が悪くて1問ミス程度)。

今からなら多分間に合わないと思いますが、まあがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見有り難うございます。
最後まで諦めずにがんばります。