「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

WindowsXPのインストール時に間違えて、
Cドライブにも、dドライブにもWindowsXPを入れてしまったため、起動時に2つのWindowsXPの選択画面が出るようになりました。DドライブはFormatしたのですが、やはり出ます。
この選択する画面をないようにするにはどうすればいいのでしょうか?
 過去ログを参照して、BOOT.INIをメモ帳で開いたところ、
[boot loader]
timeout=30default=multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(2)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect
multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect
と出ました。これをどのように編集したらようのでしょうか。参考URLも見てみましたが、素人の私にはよくわかりません。もし、回答できる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

A 回答 (7件)

確実に判断するには、

回復コンソールで起動して、
MAP ARC
としENTERキーで表示されるARCパスで判断します、

CドライブのXPなら、
multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)

とされるはずなので(BIOSで他に優先されるHDDがあるんでしょうか?内蔵IDEプライマリマスタのHDDならrdisk(0)になるはずだけど)、

multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect

の行を残し、
multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect
の行を消し、
timeout=30default=multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(2)\WINDOWS

timeout=30default=multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS
に書き換えればOK、

また回復コンソールで、
attrib -s-r boot.ini
DEL C:\boot.ini
bootcfg /rebuild
で再構築されたBOOT.INIを作る事も可能。
    • 0
この回答へのお礼

うーむ。みなさまの意見を参考にためしてみたら、ウインドウズが起動しなくなって、再インストールしました。6さんの言うとおりにします。皆様、ご回答ありがとうごあいました。

>これをどのように編集したらようのでしょうか。

わからないなら編集しないでください
最悪パソコンが起動できなくなります

あなたの場合なら、起動しているデスクトップのマイコンピュータを右クリックからプロパティです

詳細設定タブの起動と回復の設定を選択してください

駆動と回復のウィンドが出てきますから「オペレーティングシステムの一覧を表示する時間(T)」のチェックを外してください

これで選択画面は出なくなります
安全な方法です
    • 0

ちょっと危ないな・・・(謎)

起動選択メニューで

Microsoft Windows XP Professional
Microsoft Windows XP Professional

どちらが起動できる方ですか?
これが不明だと下手にアドバイスして、それが間違ってるとOSが起動できなくなります。
    • 0

#1、#3です。

>timeout=30default=multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(2)\WINDOWS

訂正です。
1・timeout=30default=multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(2)\WINDOWS
は、そのままにしてください。

2・multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect
の方を消してください。

#1と#3は、正常な状態です。
どうやら、先に入れたXPの方を削除したみたいですね。
    • 0

追伸 #1です。

timeout=30default=multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS

と書き換えてください。
    • 0

DドライブはFormatしたとのことなので、一方の[Microsoft Windows XP Professional]を[Microsoft Windows XP Professional-A]に、もう一方を[Microsoft Windows XP Professional-B]にして、立ち上がらないほうを削除し、「-A」とか「-B」も取る。

default=以下も上記に合わせて修正するのを忘れないように。
    • 0

の部分を削除して、上書き保存で再起動してください。
    • 0