アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、食品を購入し食べた所、腐敗していました。行政指導や監査等を行う省庁は何処になりますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    保健所ですね。有難うございます。商品もレシートもあります。当日一報もいれましたが、「では返金しますのでレシートをお持ちください」とあっさり言われました。
    実際、保健所に言うと全件確認してくれるものでしょうか? それとも重大な案件だけなのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/11 22:18

A 回答 (5件)

保健所は営業の可否及び衛生に関する感性症などの防止策をする。


食料品など腐敗食品を販売すること事態が、食料品の衛生管理ができていない場合は罰則規定があります。
しかし、あなたが言う腐敗している商品を持っているか否かでも違いますし、日にちが断つと腐敗状況が分からいないことと販売した店が商品を処分する恐れがあり立証することが難しくなり、制業者の責任か販売店の責任を問うことができなくなりますので直ぐにも腐敗商品を保健所に持っていくことです。
関東地方ではO157の感性症で幼い子供がなくなる悲劇があります。ウイルス性であれば追跡は可能ですが、衛生管理ができていない場合の腐敗等はその場で見ないと分からないのが現状です。
保健所からは販売店に注意喚起で済むことかと思います。
    • good
    • 1

担当はそのエリアの保健所になりますが、通常はそのお店で交換なり返金なりの対応をしてもらいます。

保健所はある程度レベルの上がったもの(複数の申し立てとか危害事例とか、店が過失を認めないとか)でないと実際に動くことはまずありません。また動いたとしても指導くらいです。
 どちらかというと、いきなり「保健所」を持ち出すと変に勘ぐられることもあります。まずはその店と話をし、対応に満足いかなかったらという手順を踏まれることをおすすめします。
    • good
    • 2

保健所ですが、どのお店で購入したという証明は出来ますか?


(レシートなど)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

腐りかけが旨いって言うからね。



ま~保健所に提出してください。
    • good
    • 0

購入した店舗を管轄する「保健所」が担当になります。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

管轄する保健所ですね。 有難うございます。

お礼日時:2017/09/11 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!