アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚適齢期をすぎて実家暮らし
兄弟は結婚しお嫁さんが居る状態だとします。


母親が病気になったりした場合どこまでしてほしいですか?
入院した場合、洗濯物を取りにいったり、そういう細かい事です。
また盆や正月に集まった時は、積極的に台所に立ってほしいですか?


義妹との距離間に悩んでいます。
自分があまりしゃしゃり出てしまうと、義妹も立場的に困るだろうし
義妹は義妹で、嫁なんだからやってよ!って思ってるかもしれません。

ちなみに義妹とは同じ年です。私は結婚して10数年です。
仲良くしたかったけど、仲良くなれませんでした。

A 回答 (4件)

感謝と線引きが出来ていれば、仲良くならなくても仲違いには至らないと思います。


狼狽えない、迷わない。
狼狽えたら取り敢えず一歩進んでみる。
迷ったら天秤にかけて、僅かでも重たい方を選ぶ。
一歩進んだら、重たい方を選んだら、「でも」「だって」は禁物です。
最悪の事態を想定して、プランDまで用意しておきます。

結局、私は我が儘なんですよ。
    • good
    • 0

そうですね、旦那さんの口添えが、あれば



貴女様も義母や義妹にあらぬ誤解招かなくて済みますからね…

貴女様は、ちゃんとお姑さんの、お世話をしたいという気持ちがあるから、素晴らしいと思いますよ。

そこの所を旦那様にフォローしてもらったら、大丈夫だと思います!
    • good
    • 0

兄が結婚し、家を建てたので、諸々あって独身主義の私が両親と同居しています。



万一親が入院したら、私が病院に通います。治療なども私が責任を持ちます。
兄家族が来たら、基本的にお客様としています。
私が転た寝してしまった時は兄嫁が後片付けをしてくれましたが、素直に御礼を言って終わり。
兄は家族を優先して当たり前。こっち見るな主義です。こっちには私がいますから。
私は両親を優先して、あっち見ない主義です。
姪がこっちに来てあれこれしますが、迎えに来た兄嫁は干渉しません。
先日も、小学三年生の姪がジャガイモで何か調理したいと言い、母と買い物に行き、我が家の台所で包丁を持たせて下拵えさせました。
主な調理は私がしましたが、調理中迎えに来た兄嫁を座らせてジャガイモとチーズのオムレツが完成しました。
半分こにして持たせました。
兄嫁も姪も大喜び。

お互い、子供には何でも体験させる。死なない程度に怪我して学べ。生活には干渉しない主義です。
兄嫁とは学年違いの同い年で、仲良しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文章からしっかりした方だな~と思いました。
頼りがいがあるし、兄嫁も私のように悩まなくていいかもしれませんね。


義母の存在がどうでもいいなら、ラッキーって思えるのかもしれません。
しかしとっても優しくしてくれるので、なにかできる事したいな。
でも、しないほうがいいのかな。葛藤します。

夫にも相談したんですけどね、解決に至らずです。

私も仲良しとはいかなくても小姑と気を使いすぎない関係がよかったな。

お礼日時:2017/09/13 17:37

大変ですね!



小姑との関係性で、困ってるということですよね…

義理の妹さんは、実母になるわけですから、お母様の面倒は、率先してしたほうが良いと思います。

でも貴女様も嫁の立場だから、しないといけないですよね…

本来ならば、話し合って分担してしたほうが良いと思います。

でも仲が良くないとなると、貴女様も自分のペースでされていいのではないでしょうか

大変ですが、頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話し合いができる環境であれば、悩まなかったと思います。
義母はよくしてくれるから、困った時はなにか力になりたいなと思います。

夫にもそれとなく小姑の事を話したけど、あいつはあんな性格だからどうしようもない。
それで終わってしまいました。
義母もあのこは何もできないから~と言いますが、結局最終的に頼るのが娘です。

実家にいる間は任せてもいいのかな。もし結婚して家をでるようになれば私も
気兼ねなくできるような気がします。
でも勝手にやらないで夫にあるていど中に入ってもらわないといけないですね

お礼日時:2017/09/13 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!