見学に行くとしたら【天国】と【地獄】どっち?

一昨日の日曜にレンタカーでキャンプに行きました。それで、帰りに左後ろタイヤの近くを剃ってしまいました。それで、返したときはなにも言われなかったのですが昨日、電話がきて、後ろの扉部分がへっこんでいると電話があり7万請求されました。しかし、扉のところはぶつけてません。それに、ぶつけたら傷が着くと思うのですが傷はありませんでした。これって僕らが払わないといけないのですか?

A 回答 (4件)

あなた運転をしててぶつけて凹んだ以外に、車を止めている時にぶつけられて凹んだ場合も、あなたは車の管理をしなければいけませんから、その修理に掛かる費用を負担しなくてはいけません



車を借りる時に、修理費用などの保険に加入されたはずですが?

借りた時に、キズや凹みが無くて、返却後にそれが発見されれば、あなたの責任となります。
返却時に一緒に車の周りを見て確認してもらわなかったのですか?
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1.保険に入っているか確認する。


  レンタカーを借りる時、一般的には勝手に保険に入っている場合が多いです。
  確認してみて下さい。

2.車を借りる時、あなたは車の状態を確認しましたか?または見るように店側かわ言われましたか?(鍵を渡され乗り始める時)
  一般的には、必ず見るように言われます。

3.車を返す時、店側は車の状態を確認しましたか?(駐車スペースに止めた時)
  していなければ、店側のミスです。支払う必要はありません。
  傷がどの時点でついたのかわからないからです。

私が一般的と言っているのは、空港、主要駅の周りにあるメジャーなレンタカー会社です。
私は何度も利用していますが、必ず、2.3。の行為は行います(店側から言われます。)
保険についても、料金の中に含まれています。過去に追突事故に遭いましたが、レンタカー会社保険屋と加害者側保険屋の話し合いで解決しました。
車を返した時の精算時、店側は必ず車を確認しています。(走行距離、傷など)

もし、一般的なレンタカー会社から借りていないのであれば、話し合い。ということになると思います。
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まず、左後部側面を擦ったことは返却時に申し出たのでしょうか?


次に、そもそも借りた際に店員さんと共に車の周囲を一周し、貸し出し時点での主なキズ等の確認をされたのでしょうか?

前者がNOであれば協議の際に不利になります。「一事が万事」でこの凹みも隠していたのだろうという対応をされるのは仕方のないところで、これをきちんと納得させるのには相応の労力が必要でしょう。

後者がYESであれば「確認時には無かったですよね?」と主張されればよいです。
NOであれば店側の不備です。恐らく会社のマニュアルとおりの貸し出し手順をとっていない。この場合も「貸し出し時に私たちが見た範囲では無かったものです」と主張されてみるとよいでしょう。ただし、普通は1台1台の台帳にキズなどの情報がまとめられていますので、質問者様の前の借り手が返却したまではそういうキズの情報は無いので、、、と反論される可能性が高いです。

それとお店との間の話が現状どのような状況になっているのかわかりませんが、電話があったた時点で上記のような話(反論など)が出来ていないのでしたらそれもまた不利なポイントです。相手は「隠している」または「覚えが無い」と理解しているでしょうから。

まずは上記のような事を踏まえてしっかりお店に対しご自身達の主張をすることです。あくまで冷静にです。
参考まで。
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借りたときにへこんでいなくて、返したときにへこんでいるならあなたの責任ですね。


そのために、借りるときに車の傷を双方で全部チェックするわけです。

返したときにへこんでいなかったこと、もしくは借りていた時にすでにへこんでいたことを証明できれば、
払わなくても済むと思います。 

へこんでも傷がつかないことありますよ。

相手も一連の業務としていつも行っているですから、そんなことで嘘をついているとは思えませんけど、
でも、まあ、何が起こるかわからない御世代ですからね、、、

自分では「ぶつけたつもりは全くないけど、なんで返したときに行ってくれないの、返したあとにへこんだ可能性はないの」って聞いてみたらいかがでしょうか。
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