アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。事務の仕事を始めましたが全然知識が無いため勉強をしていますが
よく理解できずに困っています。私は軽度の知的があるため聞いても分からず、ここで質問を
させていただきます。事務員が一人の為社内で聞く人が居ません。

社員名簿を作成しようとしています。協会けんぽ整理番号、健康保険記号番号、雇用保険番号、社会保険番号の項目が初めから入力されてあります。それぞれの言葉の意味と関係性を理解したいと思っています。
出来れば理解力が乏しいことを理解の上教えていただければ助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

言葉の意味はそれだけのこと、以上でも以下でもないよ。


それぞれ何の関係性もない。
社会保険番号だけは何を意味しているか分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で改めて調べ直します。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/12 15:23

1.協会けんぽ整理番号

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/hyogo/cat08 …
2.健康保険記号番号https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/fukushima/c …
3.雇用保険番号http://www.e-roudouhou.net/archives/2897
4.社会保険番号→そういう名称の番号はなく、基礎年金番号またはマイナンバーかと思います。

1.2.につきましては支部のHPになります。
ご自身の会社の支部へご確認下さい。

こういうサイトで質問するのは、手間もかからないし早いかも知れませんが
不確かな情報もあり
できれば、知識が無く勉強するつもりがあるなら
各、関係機関へ問い合わせるか、WEBなどで公式HPを確認するなどした方が良いのでは?って思います。

4.についてはそのような正式名称のものはなくおそらく、基礎年金番号またはマイナンバーかと推測したします。
残っているデータがあれば、番号の性質から気極めるなどしてください。

たいていのことはWEBで検索すれば情報はえられます。
あなたの質問を全部詳しく解説するには
情報量量が多すぎると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HPありがとうございます。一つ一つ見ながら勉強したいと思います。

お礼日時:2017/09/12 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!