プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。おしえてください。

ノートPCを使ってプレゼンするんですが、動画をMediaPlayerで再生するとその部分だけ映らないんです・・・

ちなみにノートはVAIOのPCG-GRS55/BでプロジェクタはNECのVT440Jです。

解像度とかの問題なのかもしれませんが、お分かりの方はどうすれば映るのか、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私のところでもノートPCと同じ画面をプロジェクターに表示した場合に、プロジェクター側だけが動画を表示しないという現象が発生しました。



下記の方法で対処できましたのでご参考まで。

WindowsMediaPlayer9の場合ですが、
メニューのツール-オプション-パフォーマンスタブ--詳細ボタンを開き、オーバーレイのチェックをはずしてみてください。
これで、プロジェクター側も動画表示ができるようになります。なお、ビデオカード側のアクセラレータの設定は最大のままで変更する必要はありませんでした。
    • good
    • 32

だいぶ前ですが、同じことが起きました。


そのときは、ハードウエアアクセラレーターの調整で何とか切り抜けました。
コントロールパネル->画面のプロパティ->設定の詳細設定を選択してその中にあるトラブルシューティングを選択するとアクセラレータ調整ができる画面が出てきます。ためしてみてください。
    • good
    • 13

著作権保護のためかどうか、動画についてはデュアルモニタにしても、


メインのモニタにしか表示できないケースがあります。
(DVD映画の場合はまずこれです)
接続方法から言って、プロジェクタでも同様と思われます。
 
解決方法として考えられるのは、以下の通りです。
1)ノートPCを表示せず、プロジェクタのみ表示する
2)モニタの優先度を変更、プロジェクタ側を優先とする
 (1にする)
3)ノートPCにビデオ出力端子があり、プロジェクタにビデオ入力端子が
 あるなら、PCのCRTコネクタではなくビデオ端子を使用する
    • good
    • 11

VAIOのビデオドライバの設定で、


セカンダリモニタにオーバーレイ表示ができるかどうかが問題になります、
プライマリモニタにしかオーバーレイ表示できない場合には、
外部VGA出力をプライマリに指定できるかどうかも確認。
    • good
    • 3

ちょっと古いプロジェクタですね。



MediaPlayerを全画面表示に切り替えてもプロジェクタに表示されませんか?

それと解像度の問題かもしれません。解像度の【色数】を落としてください。
    • good
    • 4

MediaPlayerの動画を再生する場合、動画ファイルをグラフィックカードのデコード機能でファイル→動画に変換し、ビデオ信号の出力の際に動画を貼り付けるべき真っ黒なウィンドウの位置に合成するような、ハードウェア・アクセラレータの機能が利用される場合があります。


プロジェクタへの出力の場合、ビデオ信号の流れる経路が違いますから、処理しない仕様なのでしょう。

対処法としては、上の「ハードウェア・アクセラレータ」の機能を「なし」にする事で、PCのCPU上で動画がデコードされ、通常の画像などと同じ扱いになるかも。
「画面のプロパティ」「DirectXの設定」「MediaPlayerの設定」などのビデオに関する設定で「ハードウェア・アクセラレータ」の設定を探してみてください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています