激凹みから立ち直る方法

中3女子です。

頭がとても悪いです。偏差値が37〜43です。

課題テストでも37とか取ってしまいました。

高校に行けるか不安です。

今から勉強すれば間に合いますか?

勉強しなかった自分が悪いのは分かってます。

勉強中に寝てしまうのですがどうしたら良いでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

偏差値の問題ではなく、


考える力とか、そういうのがあれば、高校大学行けますよ。
ひとつずつ、勉強して理解して行けば偏差値は少なからず上がると思います。
    • good
    • 0

高校ならまだ今からでもすぐ頑張ってみて。



そしたら、きっと何とかなるかも。

でも、みんな大抵夏休み頑張ってるけどね…

今から本気でテスト勉強して集中したらなんとかなるよきっと。

高校は私立選んだらまあ、行けるだろうけど…

行ってもヤンキーだらけの高校だろうねそのまんまだと

大学とか行きたいって思ってる?

だったら、ある程度勉強するような高校選ぼうね。
    • good
    • 0

大学4年生です。


寝てしまうのだったら、勉強する場所を、人目のつく図書館に変えたらいいんじゃないかな?
あと、もし良い高校に入れなくても、高校に入ってから頑張ればいいよ!
大学がどこなのかで人生ほとんど決まるんだし、高校なんて気にしなくていいよ〜(^-^)
コツコツ頑張ってね!
    • good
    • 1

得意の分野はないんですか?


得意の分野を伸ばすと
欲が出て
苦手な分野にも手が出ます。

早起きして飲み物をゆっくり飲む習慣をすると
時間がありあまる気分を意識出来ます。
その時間に
少し高い椅子で勉強すると
私は良いです。
    • good
    • 0

先ず寝てしまうのを解決し行けるランクを調査して対策を練ると大丈夫です。


2回試験のチャンスはあるし私立なら必ずしも点数が問題とは限らない。
都内に近ければ更にチャンスは増える。
都内の方が受け入れが難しくないからね。
山手線辺りの池袋や巣鴨辺りなら心配する必要ないと思います。
受かる確率が上がります。
大丈夫だよ。
    • good
    • 0

通信制や定時制などの高校を選り好みしなければ高校には行けるでしょう。


ただ勉強中に寝てしまうというのはちょっと苦しいところですね。

全般的な暗記知識は、学研の「寝る前5分暗記ブック」の中3高校入試編で知識をちょっとずつでも蓄えることが大切です。

国語は「出口汪の新日本語トレーニング」の1~3巻をまず仕上げることと、国文法の問題を地道に取り組むことです。
文章読解を考えれば接続詞や助動詞は重要です。
それが終われば、文理の「わからないをわかるにかえる」シリーズか学研の「塾の先生が教える」シリーズの文章読解に移行すると良いかな。
なお、漢字は読みは中3・書きは小6レベルまでこなせるようになれば良いでしょう。

英語は、フォーラム・Aの「中学英語らくらく学習王国」シリーズの中1~中3編を仕上げていくと良いでしょう。

数学は「中学数学のつまずきどころが7日間でやり直せる授業」とかくもんの「中学数学の総復習―3年間の基本事項総チェック」あたりでしょうね。

理科は文理の「わからないをわかるにかえる」シリーズから始めて学校のワークをしっかりできるように持っていきたいところです。

社会はシグマベストの実力メキメキ合格ノートシリーズで基礎知識を積み上げるのがまず先で、その次に問題集の一問一答レベルを繰り返すと良いです。
なお歴史に関してはできごとの流れを把握するために、図書室に置いてあるような通史の歴史漫画シリーズを空き時間に読み込むのも良いです。

だいたいこんな所でしょう。
自宅での勉強中に寝ないようにするためには、保護者の方の監視下で勉強することしかないと思います。
監視されているというのはストレスを感じることではありますが、手抜きはできませんから地味に効果は大きく出ると思いますよ。
    • good
    • 0

ではマンガで覚えるか。


進研ゼミのページのマンガ部のを読んで まずは覚えられるか試そう。
http://chu.benesse.co.jp/manga_portal/index.html

うまくいくようなら教材も使う。
http://www.ouchistyle.net/2016/07/18/hitsankousyo/

テスト形式は自信がないと難しいし 気力が持つまいから 参考書メインで。
薄いやつでいいから3学年分。
1日4ページ 漏らさず覚えること。
ただし数学だけは1年生のだけにすべきだろう。
おそらく数学は受験レベルには間に合わない。

疲れたら他の漫画を読むのも良いが 3年だから勉強が手につかない時だけ。
https://studysapuri.jp/course/junior/parents/kyo …

ならなんとかできそうだと思うが。

うろ覚えの上に積み重ねるのは崩れるのは当然。
数学はわからなければ九九まで戻ること。
理科は1/3は計算が入るので 「こりゃダメだ」と思ったなら100点中50点を目安とすること。
国語英語社会は 文法や大きな流れなどのルールを覚えた後は暗記が効く。
そして好奇心が発破をかける。
自分が外国旅行をしたり 過去に戻ったり 多くの人に講演したりする姿を想像するのも良い。
    • good
    • 0

家の中三息子が言ってました。

塾に行っている奴は授業中寝ているのが多い、と。明らかに本末転倒。内申は当然落ちる。勉強は実質出来ても。

塾に行っていなくも寝る、のであればこれは基本から論外。そこから自覚がないのであれば高校へは行かない方が良い。高校行っても寝たるだけでは意味がないから。この調子だと同じに成ります。

先ず、寝ないを目標に。それだけで内申は少しはアップ。授業を聴ければその分成績もアップ。良い事だらけではないかな?
    • good
    • 1

家庭教師や塾に丸投げすれば良いかと。


お金である程度の学力は付きますから。
    • good
    • 0

えっとまず発表してる?授業中先読みしてこれだっ!!みたいな間違えたら何故そーなったか?とか教科書見直したり楽しむことが大切かな?家ではやる気起きにくいから学校(みんな)でやる。

そっから家(ひとり)で頑張る。点数は上がる。テストは勝負!!周りに勝ちたいと思ったら案外とれる。それとも自分との戦い?あなた次第であります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報