プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雇用保険の給付についてお伺いします。
私は日本の一部上場の会社に30年勤めた今年55歳男性です。
今年12月末を以って早期定年退職し、来年1月より海外の会社に転職するつもりです。
給付の条件を調べたところ、
・4週間に1回職安で申請すれば28日ぶん給付を受けられる
・勤続20年以上⇨給付日数150日
(就職先が決まった時点で支給終了)
・基本手当日額は、年齢&退職前給与額より7805円
すなわち、1回申請で 7,805x28日=218,540円
との事ですが、
毎月飛行機代(約10万円)を払ってでも帰国し職安で申請し150日間(5ヶ月間)しっかり支給を受けようと考えています。
そこで質問です。
1. 海外で就職ですから、日本では無職扱いで
通用しますよね?
2. 住民票が日本にないと権利はないですか?
もしそうなら、住民税が無駄ですが
住民票をそのままにしておこうと思います。
3. 職安で仕事を探しているが如く、画面検索を
定期的にやらないとダメ?
4.申請から失業認定日(失業認定申告書提出)まで
どれくらい期間が必要でしょうか?
一時帰国で手続きのするので、必要滞在日数を
把握しておきたいです。

以上、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様から、貴重な情報をいただき、大変感謝致します。
    統括して受給は無理・困難だと理解致しました。

    常識的に考えてそうだとは思っていましたが、
    ある友人からの入れ知恵で、しっかり貰えるものは
    貰うべき、との話がありましたので。
    しかもこの友人は県庁職員です.....。

      補足日時:2017/09/15 19:06

A 回答 (7件)

まず無理と思います。

理由は、一回はうまくすれば貰えるが、2回目以降は、求職活動が入ります。面接や職安のハガキをもらわなくてはいけません。
まずは手続きをして、一ヶ月の待機期間を過ぎてからですから、難しいと思います。
一時金なら出ると思いますよ。詳しくは職安で・・・・・説明します。
    • good
    • 0

根本から誤解しています。


雇用保険の失業給付を受けたら、完全に
『不正受給』です。
その状況で受給したら3倍返しとなります。
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …

失業給付は求職活動するための手当です。
求職者給付とも言います。

>1. 海外で就職ですから、日本では
>無職扱いで通用しますよね?
通用しません。

>2. 住民票が日本にないと権利はない
>ですか?
特にその必要はありません。

>もしそうなら、住民税が無駄ですが
>住民票をそのままにしておこうと
>思います。
誤解です。住民票を海外に移す場合は、
それまでの所得に対する住民税は、
全て精算することになります。

>3. 職安で仕事を探しているが如く、
>画面検索を定期的にやらないとダメ?
2回以上の求職活動をして、4週間に1度
その報告をして、承認されれば、支給され
ます。
以前は地域によっては求人検索だけでも
カウントされていましたが、今はダメです。

>4.申請から失業認定日
>(失業認定申告書提出)まで
> どれくらい期間が必要でしょうか?
> 一時帰国で手続きのするので、
>必要滞在日数を
>把握しておきたいです。
早期退職といっても、自己都合退職ですから
給付制限が3ヶ月あり、手続きと待期期間
含めて1ヶ月ほどあるでしょう。

繰り返しになりますが、
明らかな『不正受給』で、悪質です。
非常識レベルです。
絶対にやめてください。
    • good
    • 1

1 通用しません。


2 住民登録は必要ありません。
3 はい

いずれ詐欺罪で国際手配されます。
監獄行き+倍返し
    • good
    • 1

最近は画面検索だけではダメで、窓口相談にいかないといけなくなりましたよ。

    • good
    • 1

失業保険ですよね?一月から就職するなら失業してないからそもそも対象外では?暫く日本に無職でいて、給付を満額貰ってからゆっくり転職とかは?一カ月の待機期間を過ぎてから就職し、早期就職祝い貰うとしても2月以降に就職しないと失業期間が無さすぎる気がします。

    • good
    • 1

失業保険を受給するには、4週間で2回以上の求職活動が


必要です。ハローワークでパソコンを見たり面接に行ったりしなくては
いけません。
つまり、4週間で2回以上の帰国が必要です

https://www.kakei.club/koyou/katsudou.html
    • good
    • 0

職安からの指定日に毎回行く必要があるけど


その都度帰国するのか?(支給日とは別だぞ。月2回はあるぞ)

それと、当然外国籍では給付されないし就活を認められないな。

ダメダメ尽しになりそうだな
( ^ΦωΦ)y─┛~~~oΟ◯
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!