プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急!高校一年生、数学A、確率

練習46( 2 )の解説お願いします(^^;

「至急!高校一年生、数学A、確率 練習46」の質問画像

A 回答 (3件)

同じ色の玉を同時に取り出す、ですから赤と白の二通りがあります


赤は(1)から1/5、白はAに2つ、Bに4つありますから4/6=2/3です
これをかければ2/5×2/3=4/15です
排反というのは同時に起こらないという意味です
一個ずつ取り出すのにありうるのは両方赤か両方白か片方赤、片方白しかありえません
そういう場合は別々の事象として考えるので足すのです
それで答えが7/15となります
    • good
    • 2

方針A


Aから白玉、Bから赤玉を取り出す確率を出して(1)の結果と足す

方針B
色が異なる確率=1-同じ色である確率
と考え、例題の(2)の結果を使う
    • good
    • 0

1ー{ 例題13-2}=1ー7/15 ,または



A…赤 ,Bー白
3/5 ・ 4/6=12/30
A…白 B…赤
2/5 ・ 2/6=4/30
よって
12/30 + 4/30=16/30=8/15 答え
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!