プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3つの袋A.B.Cがある。Aには白球だけが3個、Bには白球が2個,赤球が1個、Cには赤球だけが2個入っている。この3つの袋から任意に1つの袋を選び、そこから1個の球を任意に取り出したところ、取り出した球は白球であった。このとき選んだ袋がAである確率を求めよ。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

答えは3/5だと思います。


理由は白球なのでCは関係ありません。白球は合計5個ありAには3個Bには2個なので3/5になります。
もし間違ってたらすみません。
    • good
    • 0

選んだ袋がAでかつ取り出した球が白玉である確率は(1/3)×1=1/3


選んだ袋がBでかつ取り出した球が白玉である確率は(1/3)×(2/3)=2/9
選んだ袋がCでかつ取り出した球が白玉である確率は(1/3)×0=0
以上から取り出した球が白玉である確率は(1/3)+(2/9)=5/9
このとき選んだ袋がAである確率は(1/3)÷(5/9)=3/5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/27 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!