プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂のガス代について質問です。
リンナイのガス給湯器を使っていますが、2日に一回しかお湯をかえないのですが、2日目にお風呂を沸かす時に、追い炊きで沸かすのと、自動で沸かすのではどちらがガス代の節約になりますか?教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 自動は、お湯の量が設定まで増えます。追い炊き、自動とも設定温度でわかしてます。

      補足日時:2017/09/15 09:42
  • すみません。自動、追い炊きとも同じ設定温度でわかしてます。

      補足日時:2017/09/15 09:43
  • 回答ありがとうございます。水道管の水の方が、残り湯より温度が高いということでしょうか?

      補足日時:2017/09/15 09:45
  • タイマーは使ってません。保温もしていません。

      補足日時:2017/09/15 09:46

A 回答 (3件)

自動のほうがお湯を追加する分はガスを多く使います。


お湯を追加した後、設定温度まで上げるのは追い炊きになるので、お湯が増えた分だけのガス代の違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつも迷っていたので、解決できて良かったです。

お礼日時:2017/09/15 16:35

季節にも寄ります。

夏場であれば追い炊きのほうがガス使用量少ない。冬場は、水道管内のほうが水温高い、窓側の場合。
    • good
    • 0

自動で沸かすってタイマーですか?


自動保温?

とりあえず
http://www.jumeaux-paris.com/images/manetoku_02. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!