電子書籍の厳選無料作品が豊富!

理不尽なクレームについて


20代前半です

私は朝の7時から近所の大きな
ホームセンターで働いております。


理不尽なクレームや言いがかりが多くて鬱っぽくなり、心の病気になっているんじゃないかと心配になっています。


勤務中、今日は何を言われるか、また何もしてないのにキレられたらどうしよう等と考えて情緒不安定になってしまいます。


いつも笑顔で感じよくレジ等していて、
店の客層が男性客がほとんどですがお客様に褒めてもらえたり、ありがとう(*^-^*)と言って帰られるお客様も多いです。


その反面私は小柄で童顔で気が弱そうと言われます。なので文句を言いやすいのかバカにされて 悪いことしてないのに、あんたとかお前呼ばわりされたりいびるような言い方をされたりします。



山田涼介君を女の子にした感じと
よく言われます。


今日も1700円の会計で1枚500円引きのスタンプカードを5枚出されたので「こちら今日は3枚までしかご利用頂けません、お釣りが出せませんので申し訳ございません。」と丁寧に言ったのですが

「意味分からん意味分からんなんでお釣りが出んのだ!だから分かるように説明してくれ!」とキレられました。

何度説明してもこの一点張りで
最後に「じゃあ最初から3枚しか使えんって言ってよ!そんな説明じゃわからんわ!」と説教されました。


私は最初に全部いったのにデカイ声でワーワー言われてもぅ泣きそうでした……。


朝もお客様をいらしゃいませ(*^-^*)とお迎えすると 「セブンスターいくつある?」
と聞かれたので 「4つあります(^^)」と答えると 「4つしかねぇんだろ!?」といきなりキレ口調で言われてびっくりしてすごく謝ってしまいました。怖くて手も震えてしまって……


他にもありますが……

家に帰ってからも泣いてばかりで毎日お腹を下します。

働いている方は皆さんすごく良い方で正直辞めるのは勿体ないと思ってますが

鬱で家事もあまり手もつかず
内蔵も医師から弱ってると言われます。


私には対応できません。
どこへ行っても同じでしょうか?



クレーム お客様 店員 理不尽

A 回答 (8件)

お疲れ様です。


面倒な客は困ったものですね。
でも理不尽なことはどんな仕事にでもあるので、それを受け流すことを覚えませんか?
怒りたい客は何を言っても怒りますから、勝手に怒らせておけばいい、くらいに思っていいんです。
質問者様が悪くて怒られてるわけじゃありませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

poco_2 様

ご回答ありがとうございます。

男の方が言うと普通より何倍も怖く感じますね。

時間はかかると思いますが
いい年なので強くならないといけないですね。

忘れた頃にまたこのような事があるのでまたすぐ落ち込んでしまいますが……。


低姿勢で下に出てもヒートアップされるお客様と


ハキハキ説明してヒートアップされるお客様

二手に別れます。

私もきっと何かいけなかったんだと思いますが
優しいお言葉ありがとうございました……。

お礼日時:2017/09/15 16:30

人には色んな性格が有り、向き、不向きがあります。


貴方には接客業は向いていないということです。
無理して身体、特に精神面でやられたりしたら、今後にも影響するので出来るだけ早く他の仕事を探した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてOK知恵袋 様

ご回答ありがとうございます。

私はかなりデリケートな性格でなかなか治そうと思っても治りません……。

先週も現場の若い男性二人組がご来店されたのでいらしゃいませとお迎えすると そのお客様が声を高くしていらしゃいませ〰っとマネをして笑われました。

後で横を通ると、高い声でワンワン!と私に向かって言ってきました。


バカにされてるのかと思い
落ち込みました。

今は大丈夫ですが……。


前に飲食店でアルバイトしていた時はこのような事が全くなかったので驚きましたが、私が世間知らずな訳でした。

早いうちに気づいてよかったと思うことにします。


よくこれからのこと考えて探していきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/15 17:20

no3です。


追記しておきますが。

私は交通警備のバイト経験もあります。
現場の方々に直に接していましたよ。
皆、しっかりしています。
普通の人と同じですよ。
お年寄りもそうです。
貴方が差別的な目で見ているのが分かるのかもしれませんよ?

不良、族、現場の人間、激しい刺青の人間、怖いなら関わらない職場に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kopiraku 様


そうですね。
おっしゃられたとおり現場の方は
礼儀正しくてお礼も言ってくださって、笑顔でいらしゃいませとお迎えすると一般のお客様より
笑顔で返して下さる方が多いです。


私も見た目だけギャル時代だった頃は知らない方から偏見をもたれたりしたこともありすごく嫌だったので、人を見た目では判断しないようにしてます……。


怖い!と思っても最初は全てのお客様同じように接しています。


実際私は上記のようなことで
怖がるくらいの人間なので
そうします。

ご多用の中
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/15 16:40

あなたは悪くないのに大変だね


でも頭の悪い客にマニュアルで答えて通じなかったわけだ
臨機応変も大事だよ。

他のパートさんや社員さん 同じ思いをして対応している
嫌な事も有りの仕事 その対応がスキルになる
おてて繋いでGAUL それは学生の時だけ 勝ち負けがハッキリする
お金も貰い幸せな仕事って無いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yo-ama 様

ご回答ありがとうございます。


そうですね……。
内心パニックになってるのに必死になりすぎて臨機応変に対応出来てませんでした。


自分だけじゃないですもんね
私の知らない所で他の従業員の方だって同じ経験やもっとツラい経験してますよね。

クレーム対応は勿論ですが暴言に耐えることも仕事のうちですもんね。

甘えてないでとりあえず見つかるまで頑張ります……。

お礼日時:2017/09/15 17:00

お客=利益を与える者 ですので、働いている組織に利益を与えており、経営者が従業員のメンタル面を特に重視もしていなければ、これで済んでいくのでしょう。

 日本は顧客第一主義とか、お題目が嘘くさくていけませんね。 経営者が強欲なだけですよ。
    • good
    • 2

貴方はレジや接客に向いてないと思いますよ。


辞めて職種を変えるべきですね。

レジ、接客に関して。
まず、一般従業員ならば、客に気持ちよく買い物をしてもらうように振舞わなければなりません。
貴方はそれが出来ない。相手の思考を察して行動も出来ない。
だから相手の気分を損ね、些細な事でクレームをもらうのです。
貴方が丁寧に行動してもそれは客からは機械的にしか見えないのですね。
ただ言葉が丁寧なだけで、気持ちが無い。
また、「4つあります(^^)」も見た感じではナメくさった言い方ですね。
沢山欲しい時に、希望より少ない数を笑いながら簡単な馴れ馴れしい言葉で言われれば腹も立ちますよ。
で、さらにいちいちそんな事で毎日泣くのも向いていない証拠ですね。
クレーム、指摘と言うものは仕事の一環です。
次はそうならないように考え行動する為のものですよ。

私自身、接客やり始めて7年くらいですが、理不尽なクレームなど一度ももらった事ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kopiraku 様

回答ありがとうございます。

私の働いている店は現場の方がほとんどです。

急いでいる方が多く気持ちを込めたり丁寧にやっていると早くしてと言われます。

それは最初からそうだろうなと分かっていたので多少早口で素早くやっているので気持ちがこもってないと勘違いされたかもしれません。

コミュニケーションを大切にして下さるお客様には気持ちを込めて普通のスピードで対応してます。


タバコの件もバカにしたような感じでは言ってないです。

ヘラヘラもしてませんし。

いくつあるか聞かれたのでまずはある数を伝えました。


最初から申し訳なさそうにしても
言いがかりつけられるので……


店内でお酒を飲みながら酔っぱらって
従業員に絡んだりタバコを吸いながらレジにくる横暴な方もいらしゃいます。



私は怖くて注意も出来ません。

おっしゃられたとおり
向いてないので辞める方向で考えます。

泣いてる暇ないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/15 16:17

>私には対応できません。


>どこへ行っても同じでしょうか?
正直その手の客はどこに行ってもいますから
慣れるしかないです

もうちょっと客層の良い場所に行ったほうがいいと思いますよ
正直客としてホームセンターに行っても
変な人多いなあって思いますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


「いらしゃいませ」と言っただけで 「なんでいらしゃいませっていんだ?!」とキレるお客様もいらっしゃるそうです……

私はまだ遭遇しておりませんが……


とりあえず決まるまでは今の職場で鍛えて強くなるしかないですね……

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/15 16:22

地域柄頭のおかしい客が多いところってありますからそういうところなのかもしれませんね。


ホームセンターなどの客層が幅広いところではなくて、スタバやタリーズなど客が若いところで働いたらどうでしょう。若い客に理不尽なクレーマーというのは少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sayak.1129

回答ありがとうございます。

利用して頂いてるほとんどは現場の職人さんです。いい方も多いのですがやっかいな人はとことんやっかいです……。
そうですね(;_;)今日もそうですが60代くらいの方がつっかかって来るのが多いです……。もう少し普通な言い方をしてほしいといつも思います。最初からキレ口調だと怖くて上手く話せないので悪循環です……


そうですね……
いろんなお店に足を運んで観察し考えてみます。
ありがとうございました(´;ω;`)

お礼日時:2017/09/15 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!