アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年女です。 自分は自分がどういう人間なのか、わかりません。 私はよく周りを観察して、人の性格や人格を見極めています。そのため、自分では『こんなわがままな人にはなりたくない』や『人のことを考えてないし、周りのことを視ていないなんて最低の人だ』と心の中で数人には思うことがあります。 しかし、最近になって自分は『絶対になりたくない人』になっていると気づきました。わがままで、結局周りを視ているだけで、周りのことを考えていない人だ、と。 そんな自分は嫌です。ですか、自分が行動した後に後悔しても意味がありません。
 私は、これ以上酷い人間にはなりたくないです。ですので、これからどのように心掛けていけばよいのか、また、どうすればよいのかを教えていただきたいです。 また、同じようなことを考えたことがある人は、教えていただきたいです。
 長文、失礼しました。

A 回答 (4件)

どの様な人でも受け入れてみましょうか。

分析は良いことだと思います。その人を理解する事に繋がりますからね。その上で排除するのではなく付き合い方を考えられたら如何ですか。その人の良い部分が見えてきますし、何より自分自身が寛容になります。但し極端な場合、是非を決めなければならないこともあるとは思います。もっとリラックスされて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、リラックスが大切ですよね。キチキチとしたものが好きなので、少しルーズになれるようにしたいです。また、もっと分析を相手との関係に役立てたいと思います。

文面を拝見したところ、観察力がすぐれていると思いますけど。

後悔することがあったときは、反省点がわかった!という感じで、改善のきっかけにすればよいと思います。後悔そのものや他人を観察していろいろと思うこと自体は、「気づき」として活用するとよいですよ。最初から的を射た言動はむずかしいこともあるので、修正の材料にする感じで。

私も若いころは、自分の性格やスタンスについていろいろと思うことがありましたが、あっちを立てればこっちが立たずということがあるので、現在は自分のことも他人のことも大目に見るようにしています。年齢を重ねていくと自分のスタンスや大事にしている価値観もわかってくると思います。年代で変わることもあるし。

現在41歳の私はまだまだ未熟ですが、たまに人生を料理に例えて考えることがあります。材料を集めて、自分で調理して、出来上がった料理を食べたりふるまったりする感じで、経験は材料集めの段階かなと。調理法もメニューも未知のものがたくさんあるので、広がることも、深めることも大事にして。相手によってはアレルギーがある人もいるので、状況に合わせて自分で工夫することも必要ですし。料理の手順に人としてのヒントを感じています。

気づいたことは自分のエネルギーに換えていくと、後悔もたいせつな経験になって、成長につながると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。料理と人生を重ねるとは驚きましたが、凄くわかりやすいです!
 大目に見ることは、簡単なようで難しいですよね。自分のことを許すのは、大変なことだと思います。私も、少しずつでも、自分を受け入れて大目に見ることが出来るようにしたいです。

自分がどんな人間かわかっている人間なんて

悟りをひらく境地です。

きっと主さんは敏感で
人を分析されてるんですね
こんな人間にはなりたくないなど別に良いと思いますよ

口にさえ出さなければ(^.^)

人を見極めることは
これから出会う男性を見極めるのに必要ですし

良い方と出会えると思います。

人を思いやる心さえもっていればいいと思います。

私は人を分析するような
本などを読んで勉強してましたし

結構主さんのように
敏感です

人に興味を抱かない
無関心になることですかね?

でも、そんなロボットのような人間にもなりたくないです。

主さんの求めている答えになってませんが
少しでも楽になって頂ければ良いなと書き込ませて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近は他人の分析に力を入れすぎて、思いやることを忘れていました。今日から心掛けます。
 モヤモヤが少し取れたような気がします。

人のマイナス面を見ていたり

意識しないことです。

~の人になりたくない。
じゃなくて、、、
なりたい人を見ることです

素敵な人
カッコイイ人になること
です。
なにたくないと、なりたいでは、全然違います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。確かに私はネガティブ思考で、後ろや下や過去ばかり気にしています。性癖なので仕方が無いとは思っていましたが、自分の『なりたい人』くらいは上を見ようと思いました。