プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強のやる気が出ない、高校2年女です。やる気になるように、『やる気が出る言葉』を掛けても、その時だけで終わってしまい、長続きしません。ちなみに、国公立大学を狙っていて、塾にも通ってないのでそろそろヤバイとは思っています。
 勉強のやる気が出る方法、説教、やるべきことを教えて下さい。また、皆さんはどの様にしてやりたくないことを乗り切ったかを教えていただきたいです。
 厳しい言葉も受け止めるつもりです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そもそも、大学卒業してやりたい事決まってる?アンテイした公務員とか、少しでも給料の高い企業ぐらいで思考止まってない?自分はどう生きるのか、どうやって社会に、日本に、世界に貢献するのか。

人の役に立つのか。何ができるのか。どのような面が武器になるのか?掘り下げ掘り下げていッタ結果の大学、学部選択した?そこが弱いと高校受験程度の集中力しか出ないよ。なぜ国立なの?その大学でしか学べないものがあるの?偏差値だけで決めてない?どの大学のどの先生に何を学びたいの?勉強はしなきゃならないものじゃないよ。目標がしっかり定まっていればせざるを得なくなる。つまりしたくなってくるもんだよ。まだじかんはある。社会派のお硬い本読んで、学校では教わらない社会の抱える問題や闇に触れてわからない事を調べて、じゃあ私どうする?できそうにないことでも想像してみて、どんなふうに関われる?って考えてごらん。自分の武器とにらめっこしながら。
    • good
    • 0

凄いじゃないですか!


一瞬はやる気出てるのだから!
みんなその繰り返しですよp(^-^)q
    • good
    • 0

行きたい大学の過去問もしくはセンターの問題を実際の回答時間で解いて見たらどう?


今の自分のレベルがどれぐらいかわかるから。
そこで何もしなかったら来年も同じ点数だよ。
    • good
    • 0

志望校に通ってる将来の自分をできるだけ具体的に想像することでモチベーションをアップさせることができますよ。



勉強方について~受験大学の過去問は、早いうちに一通り読んでおくと、勉強の方向性を間違えないのでよいと思います。

問題集は各科目定評のあるものに絞って、何度も繰り返してください。一冊目は薄いやつでも大丈夫なので、とにかく素早く仕上げることが重要です。

今からコツコツやれば、どこでも狙えるので頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今からコツコツやるべきですよね。 問題集はあちらこちらに手を出してしまうのですが、薄いものから仕上げていきたいと思います。

お礼日時:2017/09/19 19:15

塾行きなよ。

それが確実。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経済面との相談になりますが、視野に入れてみることにします。

お礼日時:2017/09/15 23:36

やる気がなくても、とりあえず、図書館など、誘惑の少ないところで、勉強しましょう!


それで、休憩のときには、これ食べるぞ、とか、目先のことで、頑張ってみてはいかがでしょうか?
それと、携帯の使用時間の規制がかかるようなら、しては、いかがでしょう?
ガラケーのときに、22時から6時まで、iモード自動オフ(ニュースみたり、通信できません。)設定したら、ショップに行かないと解約できず、資格試験中、夜にしっかり勉強できましたよ!
私、意思が弱いので、、強制的に、自制かけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり『強制』するべきですよね。図書館など、環境を変えて集中できるところに身を置くことにします。

お礼日時:2017/09/15 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!