ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

33歳 既婚女性子供なし(現在4社目です)
紹介予定で正直派遣期間から悩みましたが、他に仕事が決まらず、生活のために直接雇用を受けました。(直接雇用になってまだ1ヶ月です。派遣は半年しました)
未経験での採用でしたが、とにかく合わず、苦痛しかありません。もう少し我慢したら変わりますか?それとも半年でここまで嫌なのはやっぱり無理なのでしょうか。
社風も合わない、人間関係も悪い、仕事も難しい、求められすものが高すぎて毎日怒られてばかりです。プレッシャーで毎日落ち込み、土日も気持ちが晴れません。
今までいくつかの会社働いてきましたが、半年目がこんなに辛かったことはなかった気がします。
辞めたい辞めたいで頭の中がいっぱいです。
そんな中、転職サイト経由でスカウトをいただきました。正直揺れています。
半年なんかで辞めるなんてという自分と(いい年ですし)辞めたい気持ちはこれからもっと強くなるかも、辞めるなら早いほうが、という2つの思いが格闘しています。
尚現職のお給料は同業の中では良い方、福利厚生は整っている。休みは取りやすい。。など良い点もあります。色々アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

我慢したら変わりますかという問題について、私なりの考え方をお話しします。

派遣で半年、幸い(?)直接雇用で1か月とのことですが、概ね7か月勤務してきて、苦痛って、苦痛とは嫌々ながらしてきたのでしょうか?生活のためと仰るなら、嫌々ながら7ヵ月ってちょっと理解できません。それではなかなかスキルアップには程遠くなります。

我慢したら変わる・・、って我慢すれば苦痛をやわらげてくれるのか、仕事に慣れて苦痛ではなくなるのか?そうではありませんよね。我慢と言うのは苦痛そのもので、我慢すればするほどストレスの悪循環でしかありません。
我慢と言うから辛いし苦痛になってしまうのです。ここは一つ、言葉の力を信じてみませんか? ”我慢”を”辛抱”に置き換えてみましょう。

>半年目がこんなに辛かったことはなかった気がします。
あなたは良く”辛抱”なさってあなたなりに頑張ってきたではありませんか。確かに生活のためというのは、現実的です。
辛くても7ヵ月も続いています・・あなたは現実をわきまえて続けてきたのですから、自分に自信を持つべきでしょう。
もう少しの辛抱で8ヵ月、もう1か月辛抱すれば9ヵ月ですよ。そうこうしているうちに、1年なんてあっという間です。

>半年なんかで辞めるなんてという
その根底は何でしょう? ここで辞めたら自己嫌悪に陥り自分を許せないからではありませんか? そんなに弱い自分ではないという自分への激励?  
その一方で辞めるなら早い方が・・辞めたい気持ちって、楽をしたい、言ってみれば逃避と同じだと思います。
転職してもやはり人間関係は避けて通れませんし、転職すれば万々歳って保証はありませんよね?

今、辛いから辞めたい辞めたいという思いで頭の中が一杯かも知れませんが、仮に辛くなければ辞めたいとは思わないはず・・、なので、今大事なのは、発想を変えることが必要でしょう。
まずは今の待遇はとてもいい点に感謝しましょう。そういう気持ちは絶対に必要です。満足感は辛さを補ってくれます。

それからマイナス面をポジティブに変換しましょう。具体的にどうすればいいのか・・、
仕事が難しい → やりがいがある。スキルを向上させ社会に貢献したい。
毎日怒られる → 指導してくれてありがとう。怒る方も大変ね、ご苦労様。
社風が合わない → 私の趣味じゃないけど、まぁ、待遇で許してあげる。
人間関係が悪い → 仲良しクラブじゃあるまいし、私は私、人は人、どう~でもいいんじゃない?
こんな感じで、あなたなりにポジティブイメージしてみてください。

辛いと思えば辛いのは当然です。もうちょっと辛抱して、スキルアップを目指す自分を、あなた自身が応援してあげましょう。そういう気持ちを強く持てば、辛いと思う自分が恥ずかしいと思えるかも知れませんよ。

ちなみに、#1さんの仰るように、転職サイトで安易に転職はお勧めできません。待遇に感謝し、今を努力してみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的なアドバイスとても心にしみました。
変換の発送はありませんでした。
自分を応援しながら見つめていきたいと思います。

現職場の環境がどうかはわかりませんが、まじめにお答えしたいと思います。

辞めたい気持ちがそれほど強いなら勤続年数に関わらず辞めた方が良いと考えます。
しかし「転職サイトからのスカウト」はあまりよろしくないと考えます。
作業メール的に送信されてくるものであり、スカウト自体が持つ信用性に欠けると考えるからです。
また、福利厚生がしっかりしており同業他社の中では給与が良いのであれば、職場の中で改善提案をし自身を変える勝負をしてから、辞める決断をすることも良い事ではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
次は失敗できないので、慎重にしっかり転職も視野に考えたいと思います。