アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 転職して約20日勤めております。正直今辞めようかがんばって続けようか…悩んでおります。以前質問を書き、きちんとした指導をしてもらえず困っている!と。皆さんからご意見を頂き、なるべく遠慮なく聞くようにしております。

 が!

 その会社ならではのルールをきちんと教えてもらえず、怒られるのは…私がいけないのでしょうか!?
 例えば…

・コピー機の使い方が分からない
・レジの使い方が分からない
・この品や物がどこにあるかわからない
↑など「一般的な仕事」で分からない事は仕事をしていると出てくるから、聞けると思うのです。

 でも「その会社のルール」は?
・持ち場を離れる時は必ずこう声をかける事
・休憩や昼休みにはいる時はこうする事
・○時をすぎたらこれはやってはいけない
↑など「その会社ならではのやり方(?)」みたいのは自分から気付くものなのでしょうか?

 私が知らずに行動をして「会社のやり方」に沿っていなかった時、怒られるのは普通ですか!?一度二度教わって自分がやらなかったのなら怒られても納得するのですが…。

 毎日が不安で会社に行くのが億劫です。ため息と涙が止まりません…。正直続けられるのか…わからないし、年齢的に次の仕事があるのか…と思うと辞めるべきなのか、悩んでいます。

 転職を経験された方はいかがですか?転職してすぐ職場にはなれましたか?転職の経験談や私の書き込みに対する意見など聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

派遣社員です。



ここ2年ほど職場をたまたま転々としているので、いろいろな職場を
見てきました。
私の場合は、あまり気にしませんが、気にする人はちゃんと「お茶当番は
どうまわっているのですか?」なんて聞いていますね。

だいたいは隣の席の人とか、一緒に仕事をする人にその都度
聞いたらいいと思います。

席を離れる時はマナーとして声をかけるようですが、私は今までの
職場でそんな律儀(?)な人はあまり見かけないです。
前職はトイレが上の階にありましたし、席を離れる理由のない仕事
でしたので、隣の人がいれば小声で「トイレ行ってくるね」と
言っていましたが、黙って行くこともありました。

もちろんお昼休みなんかは「お昼、行って来ます」と声をかけて
行きますが、時間が12時~13時、のようにほぼ決まっている職場なら
長時間席をはずして(お昼で)叱られることはないはずですが・・・

今の職場はオンラインのスケジュールと、紙で知らせていますね。
もちろんどちらもしない人もいるとは思いますが、私は両方やっています。
紙は席に「○○会議室 ~15時」とか「休み」とか書いて置いておきます。
人数が多いので、把握できないのです。

どこの職場にも意地悪な人がいて、親切な人がいるものです。
人を選んで聞いてみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、もうしわけございませんでした。

 事務仕事だったら席を離れる時隣の人に声をかけたり、メモ用紙をあげるなどですむと思うのですが…販売の仕事なのでそういうわけにもいかない状態です。

 前の仕事もそうだったけど、自分に合う人合わない人っていますよね。仕事も人間関係もめげずにがんばりたいと思います。

お礼日時:2005/03/29 20:43

おはようございます。



新しい環境に慣れていくというのは仕事を覚えるということよりも簡単そうで、実はすごく難しいことですよね。私も色々と苦悩していました。

そこで、私は新しい職場へ入ったときには、まず第一に会社の雰囲気をよく理解していそうな人や、長年働いている事務職の方に声をかけています。
具体的には「まだまだ雰囲気とか分からない部分があるので、ぜひ些細なことでも気が付いたことがあったら教えてください。どうぞよろしくお願いしますっ!」や「みなさんお昼のときはどうしていますか?」など聞くようにしています。

あと、会社に入りたての時って、年齢は関係なくて、会社の暗黙のルールなど分からないことがあるのはあたりまえ。失敗してしまったときには素直に「次は気をつけます」と私は言っちゃいます。

そういえば、私も昔、会社のゴミ箱(一つのグループにあるくず入れ)がいっぱいになっていて、会社先が依頼しているお掃除の方が片付けてくれるものだと思っていたら、同じ事務をしている女性(←怖いといわれている人)に「気が付いた人が捨てに行くことになっているからっ(怒)」と言われたことがありました。その時に「すみませんっ。もしも、また何か間違っていたり、気が付かないことがあったら、どんどん教えてください!」と言ったところ、その後は親切に色々教えてもらった経験があります。

がんばれ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。

 そうですね、仕事よりも新しい環境に慣れる事の方が難しいと思ってます。だから今は仕事を覚えることを優先しております。

 理解しやすい人はいるのですが、なかなか一緒にいる時間がないんですよ。販売の仕事をしているため、昼休みが交代制なのと勤務時間がバラバラなのもあり、一緒に話す機会がない状態です。私はイロイロ話をしたいと思っているんですけどね…。

 meihuaさんの言う通り会社の暗黙のルールで怒られたことは「怒られた=教えてもらった」と思うようにしていきたいと考えをかえようとしてます。

 meihuaさんのゴミ箱の話、わかります。私も似たような事で怒られてます。どんな言われ方をしても教えてもらったり、私が不慣れなため代わりに仕事をしてもらった時などは「すみません、ありがとうございました。」と言うようにしてます。
 そして「遠慮なくイロイロ注意してください。気付かないでやっている事がたくさんあると思うので、教えて下さい。」と話すようにもしてます。
 でも怖い人は今も怖い感じですけど、めげずにがんばってみます。

お礼日時:2005/03/29 00:22

分からないこと、疑問に思ったこと等は、自分で悩んでいても先にすすみません。

どんどん積極的に聞くべきです。いそがしい先輩方に迷惑をかけるなんて気にしていたらいつまでたっても会社のルールや仕事も覚えることが出来ません。積極的な姿勢をみせるのもポイントになりますよ。がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ございません。

 分からない事はなるべく聞くようにしていますが…積極性にはまだまだ欠けるのかも。デスクワークではないので、常に先輩方は動いているので「いざ分からない事が発生してしまった!」となった時に誰に聞けばいいのか…とウロウロしてしまいます。

 早く仕事に慣れたい!という気持ちばかり先走っているのかもしれませんね。ゆっくり焦らずがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2005/03/29 00:02

気にしすぎのような気がします。


人の目が気になってませんか?私は昔そうでした。
私の場合、いきなり気付いたのですが、
叱られるのが恥ずかしいとオドオドしてるのは、余計に恥ずかしいなぁと。
今のモットーは、正々堂々と素直に、です。
わからないことはわからない、教えてください、と謙虚な姿勢で聞いてます。
あとはプライベートな会話も自分から積極的に離しかけてます。
だいたいそのうちに職場に馴染んできます。
人の心を開きたければ、まずは自分の心を開くということですね。
検討違いだったらごめんなさい。

まぁ、精神に支障をきたすようなら転職を考えた方が良いのかもしれませんが、
#1さんもおっしゃってるように、定職につくのは簡単じゃないですもんね。
これを乗り越えることもひとつのステップアップと考えて、
とにかく焦りすぎず頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

 怒られて人目を気にする事は特にないですが…。大きい事でも小さい事でも怒られると…ブルーにはなりますよね。
 なるべくわからない事は聞くようにしてますが、まだまだ馴染めてないせいか、言葉が足りないな~と自分自身反省している部分はあります。

 まだまだ慣れなくて不安ですが、がんばっていけたらな~って思ってます。焦らずゆっくりと…仕事も人間関係も慣れるようにがんばります。

お礼日時:2005/03/28 23:45

>でも「その会社のルール」は?


>・持ち場を離れる時は必ずこう声をかける事
>・休憩や昼休みにはいる時はこうする事
>・○時をすぎたらこれはやってはいけない
>↑など「その会社ならではのやり方(?)」みたいのは
>自分から気付くものなのでしょうか?

それも研修の一環としているのかもしれません。
自分が転職した会社も、細かい点については聞いて
回った覚えがあります。

鬱陶しがられても、聞くことが、結局のところ
自分の為になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

 今試用期間なので、研修みたいなものなんですよね。他の人から「細かい所は先輩にしてみたらマヒしてて気付きにくいのかも」と意見をもらった事があります。そうなのかもな~…と思いましたし、一度注意されたら「この会社はそういうルールなんだ」と…注意=教えてもらったと思うようにしました。

 まだまだ仕事面や人間関係、会社のルールなど慣れなくてはいけない事は沢山とあると思いますが…めげずにがんばっていけたらな~…と思っております。

お礼日時:2005/03/28 23:38

上司の言うことは、はいはいと聞いて、後で、友達に飲みながらでも、詳しく聞いたらどうですか。



今就職難だから、辞めたらもったいないですよ。
頑張れ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。

 今の会社はまだ上司は優しいですし、基本的に上司には「はい、はい」と聞き流す部分は聞き流す…って感じです。問題は他の社員の方たちなんですよね…。

 友達と遊びに行きたいと思うのですが、精神肉体的に全然余裕がなくて…そういう行動が出来ません。最近笑うのも苦痛で…。

 せっかく決まった仕事なので…もうちょっとがんばってみるつもりではいますが…自分自身まだまだ不安ではあります。

 

お礼日時:2005/03/28 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています