アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月で1歳半になる娘について悩んでいます。
4月から保育園に行き始め元々、慣れるのが遅く約1ヶ月程で慣れてくれ、その後は楽しく保育園に通っていたのですが8月の始めに1週間、手足口病という病気にかかりお休みしました。

問題はそこからで、保育園に復帰すると毎日の様に先生の膝から離れなくなってしまって少しでも降ろすと泣きわめく状態が始まった様で先日、先生から「他の子の面倒を見ることが出来ない程、不安定な状況が続いています。家でもすぐに抱っこではなく他のスキンシップもしていく必要があるのでは?」と苦情?心配?のような事を言われてしまいました。

また9月にも1週間、旅行でお休みしており私は保育園を長い間休んでしまったので、もしかしてまた1からになってしまったのかなと考えていたのですが、上記の様なことを言われて娘は普通ではないのかなと思うようになりました。
家でも抱っこだけではなく色んなスキンシップをと考えて行っているつもりだったので、現在は試行錯誤している状態です。

一度、慣れた保育園がまた泣きわめく様な状態に戻ってしまうことはあるのでしょうか?この状態が普通ではないなら退園も視野に入れる必要があるのかなと悩んでいます。

もしそういった経験がある方がいらっしゃいましたら、どう乗り越えられたかアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

1歳半でしたら普通にあることだと思います。


ですが、泣き止まないようなら退園出来るのですか?
でしたら初めから預けず家庭で見ていたほうがお子さんの為にも良かったかもしれませんね。

そういう仕事を辞めてもいいかなという気持ちがお子さんに伝わっているのだと思います。

保育士さんも、自分が抱っこ以外に気を逸らせるテクニックがないというのはプロとしてどうかと思う。
お母さんにいうことではありません。
子どもの不安が強かったら安心させるのが仕事なのにね。

預けるのを辞めて家にいられるならそれが一番いいのですが、それが出来ないのでしたら泣いても園に行くしかありません。
お母さんが覚悟を決めるべきです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
娘の為に保育園がプラスにならないならば職を辞めてでも何とかしなければならないのではないか?とずっと考えていました。

気持ちが伝わっているという言葉にドキッとしました。
わたしの気持ちが子供を左右させてしまっているのかも知れません。わたしがまずしっかりとするべきですね!

わたしの母親としての覚悟を改めさせて下さり、本当に感謝しますm(_ _)m
本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/09/17 20:37

保育士をしています。


1ヶ月で慣れてくれたのですね!遅い方ではないと思いますよ。
手足口病になってキツイ思いをし気持ちが不安定になっているのでしょうね。病気で休んでる間、いつもは日中離れているお母さんが常に一緒にいてくれて、いつも以上に甘えられて、という状況から大好きなお母さんとまた離れないといけない状況になり、不安な気持ちと甘えたい気持ちから保育士の膝を離れられなくなっているのだと思います。保育園にいる間は子どもにとって第2の母になるので。
私の勤務している園にもいましたよ(^^)とびひ、がひどくて1週間お休みをした子がいましたが、しばらく特定の保育士でないと大泣きしてました。お母さんも我が子が心配で普段以上に甘やかされたり一緒にいてくれたり…。(誰だって我が子が病気になれば心配しいつもは甘やかさないところでも甘くなってしまうのは当たり前だと思いますので、そこは気になさらないでくださいね)
子どもにとって大好きなお母さんが1日中一緒に居てくれて、甘えたい気持ちも出て来て、病気でキツイけど何よりも嬉し時間なのです。

まだ、1歳です。甘やかしすぎがいいとは思いませんが、まずはお子さん気持ちが安定出来るように抱っこしてギューっと抱き締めてあげてもいいと思います。子どもが不安なんだと思ってずっと抱っこでは、本当に抱っこ癖になってしまうので、ギューっとしたあとに遊びや違うことで気を紛らわしてあげながら一緒に遊んだり、お話ししたり。
気持ちが安定し以前の様に戻るまでは時間がかかるかもしれませんが(個人差なので)、必ず戻ると思います。
そこの保育士さんの対応はどうかと思いますが…。クラスに何人いるかは分かりませんが国の基準では1歳児は6人に、対して保育士1人です。例え、月齢が低い子ばかりであっても。なので、事実をいえば1人の子ばかりにかまってあげたくても出来ないのも現状です(泣)そのなかでも少しでも寄り添ってあげようという気持ちはあるが、他の子もいるし…という気持ちから言い方に問題があると思いませんが、そのような発言になってしまったのかもしれません。もうちょっと違う言い方があると思いますが気が焦っていたのでしょうね。

まだ、1歳なのでよくあることですよ(^^)お母さんの心配している気持ちも子どもはすぐに感じとります。心配しないでお子さんに寄り添って見守ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
初めての子供で普通の1歳がどんな感じなのか分からず本当に不安な中、保育士さんからの意見、アドバイスとても助かりました!
今はただぎゅっとして遊んであげたりとメンタルのケアに努めて様子を見てあげたいと思います。

わたしの保育園では3人に1人の割合でついてくれていますが、それでも自分が3人を見ると思うと大変だろうと想像できます。
保育士さん側も様々な状況で働いていらっしゃることも教えて頂き、前向きに色んな角度から考えることが出来そうです。

本当に助かりました!
ありがとうございましたm(_ _)m

今後のアドバイスがより具体的に頂けたまっちゅさんにベストアンサーをつけさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2017/09/17 20:32

訂正



後半の文章で
言い方に問題があると思いませんが→言い方に問題があると思いますが…です。
すみません(;_;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!