ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

10月で1歳半になる娘について悩んでいます。
4月から保育園に行き始め元々、慣れるのが遅く約1ヶ月程で慣れてくれ、その後は楽しく保育園に通っていたのですが8月の始めに1週間、手足口病という病気にかかりお休みしました。

問題はそこからで、保育園に復帰すると毎日の様に先生の膝から離れなくなってしまって少しでも降ろすと泣きわめく状態が始まった様で先日、先生から「他の子の面倒を見ることが出来ない程、不安定な状況が続いています。家でもすぐに抱っこではなく他のスキンシップもしていく必要があるのでは?」と苦情?心配?のような事を言われてしまいました。

また9月にも1週間、旅行でお休みしており私は保育園を長い間休んでしまったので、もしかしてまた1からになってしまったのかなと考えていたのですが、上記の様なことを言われて娘は普通ではないのかなと思うようになりました。
家でも抱っこだけではなく色んなスキンシップをと考えて行っているつもりだったので、現在は試行錯誤している状態です。

一度、慣れた保育園がまた泣きわめく様な状態に戻ってしまうことはあるのでしょうか?この状態が普通ではないなら退園も視野に入れる必要があるのかなと悩んでいます。

もしそういった経験がある方がいらっしゃいましたら、どう乗り越えられたかアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

保育士をしています。


1ヶ月で慣れてくれたのですね!遅い方ではないと思いますよ。
手足口病になってキツイ思いをし気持ちが不安定になっているのでしょうね。病気で休んでる間、いつもは日中離れているお母さんが常に一緒にいてくれて、いつも以上に甘えられて、という状況から大好きなお母さんとまた離れないといけない状況になり、不安な気持ちと甘えたい気持ちから保育士の膝を離れられなくなっているのだと思います。保育園にいる間は子どもにとって第2の母になるので。
私の勤務している園にもいましたよ(^^)とびひ、がひどくて1週間お休みをした子がいましたが、しばらく特定の保育士でないと大泣きしてました。お母さんも我が子が心配で普段以上に甘やかされたり一緒にいてくれたり…。(誰だって我が子が病気になれば心配しいつもは甘やかさないところでも甘くなってしまうのは当たり前だと思いますので、そこは気になさらないでくださいね)
子どもにとって大好きなお母さんが1日中一緒に居てくれて、甘えたい気持ちも出て来て、病気でキツイけど何よりも嬉し時間なのです。

まだ、1歳です。甘やかしすぎがいいとは思いませんが、まずはお子さん気持ちが安定出来るように抱っこしてギューっと抱き締めてあげてもいいと思います。子どもが不安なんだと思ってずっと抱っこでは、本当に抱っこ癖になってしまうので、ギューっとしたあとに遊びや違うことで気を紛らわしてあげながら一緒に遊んだり、お話ししたり。
気持ちが安定し以前の様に戻るまでは時間がかかるかもしれませんが(個人差なので)、必ず戻ると思います。
そこの保育士さんの対応はどうかと思いますが…。クラスに何人いるかは分かりませんが国の基準では1歳児は6人に、対して保育士1人です。例え、月齢が低い子ばかりであっても。なので、事実をいえば1人の子ばかりにかまってあげたくても出来ないのも現状です(泣)そのなかでも少しでも寄り添ってあげようという気持ちはあるが、他の子もいるし…という気持ちから言い方に問題があると思いませんが、そのような発言になってしまったのかもしれません。もうちょっと違う言い方があると思いますが気が焦っていたのでしょうね。

まだ、1歳なのでよくあることですよ(^^)お母さんの心配している気持ちも子どもはすぐに感じとります。心配しないでお子さんに寄り添って見守ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
初めての子供で普通の1歳がどんな感じなのか分からず本当に不安な中、保育士さんからの意見、アドバイスとても助かりました!
今はただぎゅっとして遊んであげたりとメンタルのケアに努めて様子を見てあげたいと思います。

わたしの保育園では3人に1人の割合でついてくれていますが、それでも自分が3人を見ると思うと大変だろうと想像できます。
保育士さん側も様々な状況で働いていらっしゃることも教えて頂き、前向きに色んな角度から考えることが出来そうです。

本当に助かりました!
ありがとうございましたm(_ _)m

今後のアドバイスがより具体的に頂けたまっちゅさんにベストアンサーをつけさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2017/09/17 20:32

訂正



後半の文章で
言い方に問題があると思いませんが→言い方に問題があると思いますが…です。
すみません(;_;)
    • good
    • 0

1歳半でしたら普通にあることだと思います。


ですが、泣き止まないようなら退園出来るのですか?
でしたら初めから預けず家庭で見ていたほうがお子さんの為にも良かったかもしれませんね。

そういう仕事を辞めてもいいかなという気持ちがお子さんに伝わっているのだと思います。

保育士さんも、自分が抱っこ以外に気を逸らせるテクニックがないというのはプロとしてどうかと思う。
お母さんにいうことではありません。
子どもの不安が強かったら安心させるのが仕事なのにね。

預けるのを辞めて家にいられるならそれが一番いいのですが、それが出来ないのでしたら泣いても園に行くしかありません。
お母さんが覚悟を決めるべきです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
娘の為に保育園がプラスにならないならば職を辞めてでも何とかしなければならないのではないか?とずっと考えていました。

気持ちが伝わっているという言葉にドキッとしました。
わたしの気持ちが子供を左右させてしまっているのかも知れません。わたしがまずしっかりとするべきですね!

わたしの母親としての覚悟を改めさせて下さり、本当に感謝しますm(_ _)m
本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/09/17 20:37
  • 手足口病の基礎知識〜感染予防・症状・治療法|夏風邪の治しかたのコツ

    手足口病とはどんな病気か  夏かぜの一種で発熱、口内炎、手足の水疱性(すいほうせい)発疹が特徴です。 原因は何か  夏かぜウイルスの仲間のコクサッキーウイルスA‐16、A‐10、エンテロウイルス71などが主な原因です。飛沫(ひまつ)、あるいは接触で感染し、潜伏期間は3〜6日間です。 症状の現れ方  急に38℃台の発熱があり、続いて口の痛み、よだれ、食欲低下、手足の発疹がみられるようになります。発疹は3〜5mmの丘疹...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3歳9ヶ月女の子(幼稚園年少)で、初めて田中ビネーを受けてきました。結果は散々で、IQ62、2歳4ヶ

3歳9ヶ月女の子(幼稚園年少)で、初めて田中ビネーを受けてきました。結果は散々で、IQ62、2歳4ヶ月程度の発達と言われました。

診断をつけるとしたら、軽度知的障害と言われました。

娘は確かに言葉も遅く、言葉の理解度も低いです。

幼稚園では、トラブルはなく普通に過ごしています。幼稚園での出来事は聞いても答えられないです。

発達障害ではないです。
やはり知的障害があると思うべきでしょうか。たった50分のテストの結果をどう受け止めるべきかわからず、戸惑っております。

Aベストアンサー

No7です
お礼有難うございました
小さい頃から娘に対して違和感がありました
1歳から保育園に通っていたので担任の先生にはいろいろと相談していましたが
問題があるようには思えない個性の範囲内だと言われていました
私が感じていた違和感で言葉で説明できるのは手がかからなすぎです
4歳になるごろに担任の先生に時間を取ってもらい話をし
次の日に病院を紹介してもらいました
そこで初めて発達障害と軽度の知的障害があると知りました
担任の先生は病院にも一緒に来てくれ
その後に児童相談所にも相談に行きましたが一緒に来てくれて
園ではこの子の生活をどうサーポートすればいいのかなど熱心に聞いてくださり
実際に取り入れてもらい助けてくださいました
先生との出会いがなければ今の娘はいなかったでしょう

Q見返りを求めているようないやらしい話。 仕事上よく話をする若い主婦がいます。 旦那は海外でしばらく帰

見返りを求めているようないやらしい話。


仕事上よく話をする若い主婦がいます。
旦那は海外でしばらく帰ってこないようです。
1歳の息子を保育園に預けて仕事をしており、保育料が高いと嘆いていたので、保育園のオーナーに掛け合って市から補助がもらえるようにしてあげました。

月々1万です。

「情報料高いよー(笑)、なんかおごってもらわんと……(笑)」と、冗談では言ったのですが、もしあなたが安くなった側だとしたら、「ありがとうございます。助かりますm(__)m」で終わらせますか?
すでに4万は浮いているはずです。

Aベストアンサー

それはもちろんありがとうございますですよ。当たり前じゃないですか。私だったらケーキ位あなたにおごりますよ。(^ ^



ありがとうございます(^ ^)

Q一歳の子供を保育園に入れようと思ってます 嫁と僕で収入は、大体月30万弱です この場合、保育園の料金

一歳の子供を保育園に入れようと思ってます
嫁と僕で収入は、大体月30万弱です
この場合、保育園の料金は、どのくらいになるんでしょうか?
保育園で変わってくると思うんですが平均的な数字が欲しいです

Aベストアンサー

認可保育所の保育料は、自治体の中ではどの保育所でも同じです。

今年度の「住民税の所得割額」はいくらですか。
特別徴収(給与天引き)なら、会社からもらった「特別徴収税額通知書」、普通徴収(振込や口座引き落とし等)なら、納税通知書にその額が記載されています。
二人の所得割額の合計を、以下にある表と照らし合わせてください。

愛知県岡崎市
http://www.city.okazaki.lg.jp/1100/1104/1132/p006058_d/fil/29hoikuryou.pdf

愛知県豊田市
http://www.city.toyota.aichi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/019/197/h29.pdf

Q幼稚園先生と子供の言っていることが違う

年少息子と担任の言っていることが違うんです。

息子は牛乳が苦手なのですが、先日、息子が、牛乳を飲むのにゆっくりし過ぎて、先生に「牛乳さんに謝りなさい」と言われて謝ったとしょげていました。
幼稚園嫌だ、牛乳嫌だ、と。

担任に確認すると、「謝れとは言っていない」「残った牛乳を流しに捨てるとき、どんな気持ち?ごめんねー」というやり取りをした、とのことでした。

証人はいません。

担任への確認後、息子に再度確認しても、「牛乳さんに謝りなさいって言われた」「気持ちは聞かれてない」と言います。

こういう子供と先生の言い分が違う場合、どう判断をつけていますか?

(アレルギーはないですが、吐いたこともあるらしく、本人も苦痛になっているし、無理に飲まないといけないものでもないので、生理的に受け付けないのかもしれないし、牛乳自体は一旦お休みしようかと考えています)

Aベストアンサー

やりとりとして、どういうことが起きたのかは、たぶんあまり重要ではないはずです。重要なのは、
・子供さんが「自分の言うことを信用してもらえない」と親に対して信頼感を損ねること
・先生に対して、質問者様が不信感を持つこと
を避けることでしょう。

子供については「あなたがそう言ったのなら、そうなのでしょう。お母さん(お父さん)はあなたのことを信じるよ」とまず言うべきで、それから先はご家庭内でどのように話し合うかによると思います。

子供さんが「謝された」ことに不満があるなら、ちゃんと対応するほうがいいと思います。

先生に対しては、あまり厳しく追及することは避けたほうがいいでしょう。先生と親との間に障害がでることは避けるべきだとも思います。

ただ、担任と話し合うときに「なぜ息子と先生、話が食い違うのか?」ということ「先生と信頼関係を維持するために必要なことは何か」を話し合う必要はあると思います。

ただ「息子はこう言っています!!」とムキになったり、感情的になることは控えてください。はっきり言って、この程度の齟齬はあったとしても何も問題はないし、当人の話が「ぴったり合う」ことのほうがマレだからです。

だから言葉は、子供が使う言葉であることも含めて「謝る」と言う言い方ではないでしょう。園児が使う言葉ですから「ごめんなさい」ぐらいが相当なのだと思いますが、子供はそれを「謝罪」と受け止め、担任は単に言葉として扱っただけなのかもしれません。

何度も書きますが、そこは重要ではありません。


重要なのは、子供さんが「信頼を失い」心を痛めてしまうこと、先生とのやり取りで嫌な気持ちになり担任の先生に不信感を持つことを、避けることです。もちろん、質問様自身、先生や園に対して不信感を持つことを避ける必要もあります。そのためには、先生の「食事に関する考え方。牛乳を飲まないことに対する考え方」を把握しておくほうがいいでしょう。

先生自身が『給食は残さず食べるもの。牛乳は苦手でも我慢して飲むもの』と考えておられるなら、本人が意識せずに「謝罪」に通じる言葉を発し、息子さんはそれをストレスに感じたのかもしれません。

やりとりとして、どういうことが起きたのかは、たぶんあまり重要ではないはずです。重要なのは、
・子供さんが「自分の言うことを信用してもらえない」と親に対して信頼感を損ねること
・先生に対して、質問者様が不信感を持つこと
を避けることでしょう。

子供については「あなたがそう言ったのなら、そうなのでしょう。お母さん(お父さん)はあなたのことを信じるよ」とまず言うべきで、それから先はご家庭内でどのように話し合うかによると思います。

子供さんが「謝された」ことに不満があるなら、ちゃんと...続きを読む

Q歩けない、喋らない、2歳10ヶ月の男の子の母親です。 産まれたときは3000越えで首すわりの時期も普

歩けない、喋らない、2歳10ヶ月の男の子の母親です。
産まれたときは3000越えで首すわりの時期も普通でした。
あまりぐずらない、上の子に比べて大人しくて育てやすい赤ちゃんでした。

寝返りしたのは8ヶ月。
この時から成長がゆっくりだと気づきました。

1歳半ぐらいでつかまり立ち、伝い歩きとだんだん出来るようになりました。

1歳8ヶ月ぐらいからいざりばい(シャッフリングベビー?)と伝い歩きで移動するようになりました。

今2歳10ヶ月になり、手を繋いで、ゆっくり歩けるようになりました。
何かにつかまらないとまだ1人で歩けません。
(フラフープや紐、人の指でも歩ける)
PTで体が固いと言われています。
全体的に。肩は四十肩みたいに。

室内だとまだいざりばいでも移動します。が、なるべくハイハイさせるようにしています。

発語は0です。
たまに(すごく嬉しい時など)喉から声を出すように「あ〜」とか「うー」とか言います。
笑い声は大きいです。

自分から引っ掻いたりして、お兄ちゃん(5歳)に叩かれたりやり返されると泣いたり怒ったり、またやり返したりします。
感情の変化はすごくわかります。

1歳半頃大学病院で血液検査、MRI、聴覚、視覚、体のレントゲン一通り調べましたが全て異常なし。

今は週に一回発達支援のグループ(踊る、歌、接触運動、みんなでお昼ご飯を食べる)と月に一回PT(手を繋いで階段の上り下り、斜めの地面を登る降りるなど今やってる)と3ヶ月に一回発達専門の小児科の先生に見てもらっています。

発達、知的な部分でも遅れている事は確かだけど原因はまだわからない。
と言われています。

最近は、言いたい事がある?のかちょっと怒ると手や腕を引っ掻きます。
手を繋いでいて嫌な事があると噛もうとしたり
髪の毛が目の前に来ると掴みます。

ダメと言っても繰り返し引っ掻きます。
怒っていると肌が出ているところを探して引っ掻くときもあります。
自分から引っ掻いたりして、お兄ちゃん(5歳)に叩かれたりやり返されると泣いたり怒ったり、またやり返したりします。
感情の変化はすごくわかります。

他の子に興味はあるみたいで、触ろうとしますが、、本人は触ってるつもりなのか?叩いてしまいます。

なので他の子と関わる児童館も最近は行くのが怖いです。
(他の子を傷つけてしまいそうで)

よく笑って目も合います。
人をよく見ます。
臆病で怖がりで人見知りも場所見知りも激しいです。
音に敏感です。
(知らない人と離れていればニコニコして愛想いいねと通りすがりの人によく言われる)

まだなんでも口に入れてしまいます。
常に、手か物を口にいれてます。
よだれがすごく出ます。

手は不器用で指差しもまだできません。
小さいものを掴むとき、親指の先と人差し指の第一関節で掴みます。

昔から肌が弱くかきむしったりしてました。
いろいろな薬を試して今は落ち着いています。

蚊に刺されるとすごく腫れます。
血が出るまで掻きむしって全部かさぶたになります。


身長92センチ体重16キロです。
なんでも食べます。特に野菜とフルーツが大好きです。

体は大きいけど中身は赤ちゃん。
笑顔もどことなく幼い気がします。

同じような経験の方がいたら、家や外でなにかした方がいい事教えて欲しいです。

歩けない、喋らない、2歳10ヶ月の男の子の母親です。
産まれたときは3000越えで首すわりの時期も普通でした。
あまりぐずらない、上の子に比べて大人しくて育てやすい赤ちゃんでした。

寝返りしたのは8ヶ月。
この時から成長がゆっくりだと気づきました。

1歳半ぐらいでつかまり立ち、伝い歩きとだんだん出来るようになりました。

1歳8ヶ月ぐらいからいざりばい(シャッフリングベビー?)と伝い歩きで移動するようになりました。

今2歳10ヶ月になり、手を繋いで、ゆっくり歩けるようになりました。
何かにつか...続きを読む

Aベストアンサー

私、息子が小学校上がるときに安城市って場所に引っ越したので聞いた話でしかわかりませんが

発達障害の子達ばかりが集まる、安城の方は「学園」と呼んでましたが遊ばせながらサポートしてくださる施設があるみたいなんです。

主さんの住んでる町「障害児福祉」と、調べられては何か出ませんか?

障害児のサポートは私や主さんが知らないだけで案外色々あるのかなって。

息子も最近放課後デイサービスに通い始めました。

息子も発達障害です。

Q夫と毎日夜ご飯を食べる時に会話が無いです 今私には生後一ヶ月の子供がいます。 子供が出来たら2人の時

夫と毎日夜ご飯を食べる時に会話が無いです
今私には生後一ヶ月の子供がいます。
子供が出来たら2人の時間が減ってしまうので
夜ご飯だけは!と思い2人の時間を作っているのですが、夫がケータイを弄りながらご飯を食べていたり、、( それは治ったのです が)
治ってから2人で食べていても会話がありません。
話を降ったとしても「うん」などとしか言わなくて会話が続かないのです。

夫が仕事から帰ってきて( 子供もの事をやらなくてはいけないのに自分のペースが崩れる)イライラしてしまうのでそれで、夫も気を使ってくれてるのでしょうか?
ですが、私がイライラして無い時も「うん」などとしか言わず、、
何なんでしょうか
私と話をしていてもつまらないのでしょうか?
夫婦は会話が無くなったら終わりだと言うので心配です。

Aベストアンサー

イライラしてる時のあなたと、イライラしてない時のあなたは同じ人物ですので、イライラされて怒りを覚えれば自然会話も減るでしょう。

とはいえお子さんが生後一ヶ月、とても大変なときですのでイライラすることは仕方の無いことです。

あなたも大変でしょうが、ご主人にきつくあたるのが当たり前と思わないよう心がけは大切だと思います。

Q頭じらみ 保育園

保育園に通う4歳の娘が、頭じらみになりました。ちょうど夏休み中に発見し、その時すでに成虫が多数。感染源は、保育園だと思います。
病院に行き、スミスリンシャンプーを2日おきに3回、毎日専用くしでとかし、手でもとりました。寝具は毎日乾燥機にかけています。
病院に行ってから1週間経ち、ちょうど夏休みも終わり、かなり久々に、お友達に会えるのを楽しみに登園しました。
すると朝9時半ごろ、保育園から電話で、まだいっぱい卵がある、小一時間看護師が卵を取ってる、集団生活は厳しいとのことで、お迎え要請。
まず、正直言い方が嫌でした。お母さん、ちゃんと見てます⁇と言うような感じで。
登園してすぐに、小一時間もそんなことされてる娘がかわいそうで、すぐに迎えに行きました。
私はやっぱり素人だからか、帰って来てから娘の頭を見ても、ほとんどわかりませんでした。
迎えに行った時に、卵の付いた娘の髪を切った物を袋に入れて見せられました。主任の先生には、できれば、ショートカットにしてほしいと言われました。
娘は、今ボブくらいで、髪をのばしたがっています。娘の前で卵を見せられたり、髪を切れと言われ、私は娘がかわいそうで、「あとは家でみますので」と言い、逃げるように帰りました。
保育園を管理する先生の立ち場から、感染拡大や他の保護者の目があるのも理解できます。
私にはわからないので、明日皮膚科でもう一度みてもらいます。
聞きたいのは、このような保育園の対応は普通でしょうか?また、髪を切れと言うのは、言い過ぎではないでしょうか?
仕事も進まないし、子どもは保育園に行かせてあげられないし、親としても社会人としても、落ち込んでいます。

保育園に通う4歳の娘が、頭じらみになりました。ちょうど夏休み中に発見し、その時すでに成虫が多数。感染源は、保育園だと思います。
病院に行き、スミスリンシャンプーを2日おきに3回、毎日専用くしでとかし、手でもとりました。寝具は毎日乾燥機にかけています。
病院に行ってから1週間経ち、ちょうど夏休みも終わり、かなり久々に、お友達に会えるのを楽しみに登園しました。
すると朝9時半ごろ、保育園から電話で、まだいっぱい卵がある、小一時間看護師が卵を取ってる、集団生活は厳しいとのことで、お...続きを読む

Aベストアンサー

子供を傷つけることは許せないけど、保育園の立場は理解できる。

言われなくてもわかっているでしょうけど、、、今後、他の子供がアタマジラミがいた場合、保育園はその子の親に対してどう接してほしいと思う? 「なあなあ」にはされたくないでしょ。 共同生活においては、自分の子を守るということは、自分が他の子供を守ることができないと、成り立たないですよね。 

まあ、細かいことを言うなら成虫さえ駆除できていれば、他人に感染することはほぼないということですかね。 で、卵が成虫になるまでは1月くらいかかるので、成虫と幼虫を駆除してから、卵が成虫になるまでに駆除してしまえば完治ということになります。 産卵された卵から幼虫になるまでは1週間~10日程度ですから、最初に成虫を駆除してから2週間後くらいにもう一度シャンプーすれば、ほぼ確実にいなくなると思います。

でも、最近はフェノトリン(スミスリン)に抵抗力持っている虱もいるし、最終的には目視で確認するしかないというのはあります。

Q内弁慶の息子について

長文失礼いたします。

3歳10ヶ月の長男について相談させてください。
現在、幼稚園の年少です。1学期を終え、2学期が始まったところです。
2歳差の弟(現在1歳8ヶ月)がいます。

長男は昔から、過度の人見知り、内弁慶で、繊細な性格で、癇の強い子でした。
集団生活で苦労しそうだったので、赤ちゃんの頃から、なるべく様々なお友達と遊ぶ機会を頻繁に使って、色々な子達と関わらせてきましたが、少人数(2人とか多くて3人くらい)だと素を出せるものの
大人数だと駄目でした。

家では、本当に正反対のヤンチャさで、暴れまわるし声も大きく、1日中しゃべっていてよく笑う、至って普通の明るく元気で面白い子なのに、
お外では真逆の性格になってしまいます。

挨拶されても、勿論かえせません。

幼稚園は、私立の3年保育で、
のびのび系の、少人数でアットホームなA幼稚園にしました。
年少さんは、1クラス20人、
先生が2人ついてくれてます。
とても優しい先生方ばかりです。

当時、幼稚園選びではハゲそうなほど悩み悩み悩んで、Aにしました。
自宅は、市の境界線で、A幼稚園は、他市になりますが、自転車で片道15分ほどかかります。
バスは無く、自己送迎で、割と保護者の出番も普通にあります。
園から徒歩圏内の子達がほとんどで、大半が園の近くの小学校に上がるので、私の校区の子は学年で4.5人ほどです。
ほとんどが、近所のもともとのお友達の子達が多いようで、土地勘もあまりなく他市で、まあまあ遠方の私はアウェイ感満載ではありますが、とりあえず送迎時に挨拶と他愛ない会話程度して、そのうち気の合うママ友さん出来たらいいなぁくらいの気持ちです。
園では、帰りのお迎え後はすぐに帰らなねばならない決まりがあって、園庭では遊べないので、親子ともにお友達作りのキッカケはまだイマイチ作れていません。

この幼稚園には、制服がなく、私服通園です。

園に悩んだ際、2年保育の公立のB幼稚園と、どちらにするか悩み悩んで、
もしもAに1年通ってみて、馴染めなかったら、1年後にB幼稚園に、転園することも念頭にいれて、
制服代が無駄にならないAに決めました。

そもそも、はじめからBにしてたら良かったのかもですが、2歳差の兄弟を毎日自宅で世話するのに私がもう限界で、子供の成長のためにも早く集団生活させようと思い、悩んで三年保育にしました。

主人は、公立のB幼稚園派でした。

わたしの校区の小学校には、隣接した公立幼稚園は廃園になったようで、ありません。
なので、色々な園から小学校に上がる形です。
隣接した幼稚園があれば、迷わずそこに入れたと思います。
クラスメイトが、皆おなじ小学校に上がるなら、その方が安心なので。。。

B幼稚園は、自転車で10分ほどの距離です。
1学年に2クラスほどで、学年から10名ほどが私の学校区だそうです。

まだ市内なので、土地勘はあります。
公立なので、親の出番は増すと思います。
週二回、午前保育で
週三回、お弁当です。
制服ありです。

そして、すぐ裏のお家に住んでいる仲良しのBくんが、来春よりB幼稚園に入ります。
赤ちゃんの時から仲良しで、親子ともに親しい仲です。近所なので、よく遊びます。
主人が、B幼稚園を推したのはそれが理由で、
Bくんと同じ幼稚園にしろ、と言っていました。
仲の良い子が1人でもいたほうがいい。と主張していました。
Bくんのお母さんも、一緒の幼稚園だったら心強いんだけどね、と言ってくれてます。
うちの長男も、Bくんと同じところがいいーと軽く言う日もあります。

私としては、どうせ同じ小学校にあがるし、
幼稚園ちがっても近所だからよく遊ぶし、
ほどよい距離感あるほうがうまくいくと思って、

それにBくんは、うちの息子と違って
社交的で人懐こく、明るく楽しいコなので、
すぐに環境に馴染めてお友達もたくさん、出来そうです。
うちの子は、なかなかお友達つくれないタイプなので、仲良しのBくんがいて始めはいいかもですが、
Bくんが新しいお友達たくさん作って輪を広げていく中で余計に取り残されて、寂しい思いするのでは?私もBくんと比べてしまったりするのでは?
せっかく今、仲良しなのに亀裂入ったりするのでは?とか、
考えすぎかもですが、考えてしまいます。

赤ちゃん時代から色んなお友達つくらせてきましたが、見事にみんなバラバラの幼稚園に散らばっていってしまい、
A幼稚園にはお友達だれもいません。

始めに、たった1人でも、仲の良いお友達がいるほうが、
馴染みやすいのかもしれない、と
今さら考えてしまうようになりました。

それほど、A幼稚園で、長男が浮いてる気がしてしまいます。
でも、長男は、幼稚園好きみたいで、
楽しんでくれています。
それは歌をうたったり、工作したりが好きみたいで、お友達と遊ぶのが楽しいわけではない様子です。
まだ年少だし、男の子だし、お友達はまだ出来くても大丈夫だと思っていますが、
参観日や、親が様子を見にいく機会があるたびに、涙が出るほど不安になります。
昨日も参観で、息子が1人、輪に入らず先生に手を引かれ、大泣きして、教室でも終始大泣きしていて、補助の先生が声かけてくださってましたが、最後まで泣いていて、
もちろんいつも泣いてるわけでなく、昨日は気に入らないことがあって泣いてたんだと思いますが、

ほかの参観日でも踊らず歌わず交わらず、
ひとりボーーっと棒立ちで、
なんだか見ててツライです。参観日が憂鬱です。

個人懇談でも、自己発信が出来なくて、自分からわからないことあっても先生に声かけれない、ボーーっとしていることが多い。挨拶もなかなか返せなくて、質問しても、無言のことが多い。
など、不安になることばかりです。

よそはよそ、うちはうち、と
頭では理解しているのですが、
ほかの子は皆たのしそうにしているのに、
何故うちの子はボーーっとしてるのか、
あんなに内弁慶なのか、
家ではあんなに激しいのに、何故あそこまで別人なのか、哀しくなったりイライラしたり。
よそと比較してしまい、落ち込みます。

性格なので、どうにもならないのですが、

次の春から、
B幼稚園に変わることを主人は勧めてきます。

もちろん、B幼稚園のほうが、同じ小学校に上がる子もすこし多いし、土地勘もあるし、
Bくんもいるし、すこし近いので私も送迎が楽になりますが、
2歳差の弟のことも考えるともう何がいいのか分からなくなってきます。

このままの幼稚園で様子を見るのがいいのか、
おもいきって公立に変えるのがいいのか。
ひとりでもお友達がいると、そこまで違うものなのでしょうか?

長男の意思で決めさせてあげたいところですが、3歳児に判断させるにも重たいことですし、
Bくんがいくところがいい、と言ったり
今の幼稚園がいい、と言ったり
日によって変わるので。

なんだかまとまりのない文章をダラダラと、
申し訳ありません。。。

同じような、極度の内弁慶のお子さんを持っていらっしゃる方のご意見など、もしお聞かせ願えたら嬉しいです。
仲の良いお友達がひとりでもいたら、幼稚園生活に入り込みやすいのかどうかも、知りたいです…。

長文失礼いたします。

3歳10ヶ月の長男について相談させてください。
現在、幼稚園の年少です。1学期を終え、2学期が始まったところです。
2歳差の弟(現在1歳8ヶ月)がいます。

長男は昔から、過度の人見知り、内弁慶で、繊細な性格で、癇の強い子でした。
集団生活で苦労しそうだったので、赤ちゃんの頃から、なるべく様々なお友達と遊ぶ機会を頻繁に使って、色々な子達と関わらせてきましたが、少人数(2人とか多くて3人くらい)だと素を出せるものの
大人数だと駄目でした。

家では、本当に正...続きを読む

Aベストアンサー

一人目ですよね。不安ですよね。これでいいのかな?って自問自答の日々ですよね。
ただ、読んでて感じたのは、お母さんのレールに乗せようと一生懸命の気がします。
ちょっと考え方を変えてみてください。先々の人生、一日一日何が起こり何を考え、どんな喜び悲しみを味わうのか事前に知って過ごす人生ってどうでしょうか?それって何の楽しみもご褒美も無い。子育ても、子供がどんな方向に突っ走ってしまうか、予想がつかないからワクワク出来るのではないかと。
内弁慶は問題ないそうですよ!うちもそう!ボーッとする、うちもそうでした!参観日に見てると、一人みんなとは違う方向見てたり(笑)。子供ですもん。その歳から大人のように集団生活完璧に出来てたらその方がゾッとする!
うちは4歳過ぎてから、少しずつ友達と上手にコミュニケーションとれるようになってきました。それまで園庭で一人で遊んでたりしてましたが、それも大事な時間♪
下の子もいて大変な状況は痛いほど分かりますが、ゆったりゆったり‼お互いに子供の自力を信じて子育て楽しみましょう!

Q離婚をした方へ。 子供がまだ小学生未満です。 3歳、1歳、10月予定の子がいます。 養育費とか子ども

離婚をした方へ。

子供がまだ小学生未満です。
3歳、1歳、10月予定の子がいます。

養育費とか子どもたちにかかる費用。
生活はどんなふうになるのかを
教えていただけると嬉しいです。

ちなみに、保育園も利用したいです。

Aベストアンサー

1人親家庭支援課での手続きをすれば手当ての額は、結構高いので早急に役所に足を運び手続きをして下さいね!

最悪…妊娠されていて働ける状態では、無い場合は、生活保護課へ相談へ行って衣食住の確保をする為の手続きを早急に役所で行って下さいね!

この2つの課が貴方のこれからの人生に役立ってくれる事は、保証出来ますよ!

前進あるのみです!!!

可愛い♡子供達の為に強く生きて行って下さいね〜╰(*´︶`*)╯♡

Q何の為の夫婦なのか? 産後3ヶ月の夫婦です 育児は参加するな (赤ちゃん触ろうとすると露骨に嫌な顔)

何の為の夫婦なのか?

産後3ヶ月の夫婦です

育児は参加するな
(赤ちゃん触ろうとすると露骨に嫌な顔)

家事もアンタのやり方気に入らない
からやるな

ご飯は外で適当に食べて来い

自分の洗濯物汚いからと露骨に端に退けてあります

家事も育児も自分でやりたいタイプ

そのウチにっちにもさっちにもいかなくなってイライラを僕にぶつけて来ます

我慢に我慢を重ねましたが
しまいには口論となり実家に帰ってしまいました
もう1ヶ月音沙汰無し

こちらが話し合いを求めようとlineしたり
電話をしていますが出ようともしないし
lineも既読スルーです

なんだか子供さえ居れば
旦那は用無し状態

もう気持ちも冷めてきてます

このままモヤモヤしててもしょうがないし離婚した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

俺、思うに子育てって凄く大変だよ。特に産後のかあちゃんと道筋たてての話し合いなんか期待しても無理だと思うよ。
苦しい時を乗り越えて産んだは良いけど夜は寝れない、旦那は察してくれない、等々等々・・・・・・・。LINE鳴るのもうざかったりさ。

実家帰ってるなら直接迎えに行ってお母様に様子聞いてみるとかね。
家事分担とか俺もなんかしなきゃ的な気持ちが奥さんにとってはイライラの種だったりするかもね。

こうゆう状況だとこっちの言い分は通らないだろうから、奥さんの気持ちを、うん、うんそうだね、って聞いてあげてやって欲しいことはなんでもするから必要な時は言ってね、位の距離感だといいのかな?

子供が出来たら子供優先、夜の生活なんて望まない。

男が考えるような常識は通用しないと思った方がいいかな。
離婚なんて言わず奥さんと子供の事を考えてあげて。

器のデカイ男でね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報