DPPHラジカル消去能について教えて下さい。
(原理・方法・長所・短所など)

A 回答 (2件)

原理・方法

DPPHラジカルの不対電子がトラップされると、DPPHラジカル特有の色(紫。とてもきれい!)が、退色するので、その退色の程度を、可視部の波長で測定することにより、
DPPHラジカル消去能を測定することができる。

長所
手法が簡単で、分析機器も、分光光度計があればOKである。

短所
あくまでDPPHラジカル(つまり試薬として人工的に作られた)の消去能を示す値であり、自然界に多種存在する、ラジカルの消去能の、指標になるとは限らないこと。
    • 0
この回答へのお礼

とても役に立ちました。
ありがとうございました。

こちらなどいかがですか?

参考URL:http://www.jeol.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました