アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めまい・フルニトラゼパム錠について

以前にもあったのですが浮遊性のめまい、難聴や睡眠障害、また指先のしびれ等の症状が再発し今回心療内科にかかりました。(しびれに関しては今回が初めて)
耳鼻科で処方された薬で難聴に関しては大分良くなりましたがふわふわめまいはあまり良くなりません。
(アデホスコーワ、カルナクリン錠50、メチコバール錠0.5mg、デパス0.5mg)

しびれに関してはMRIを撮りましたが特に異常は無いとのことでした。

今回心療内科で診察をしてもらったところ、肩や首は凝っていないか?(すごい凝っています)そちらを改善すれば、大して時間もかからず良くなるだろうとのことでした。

処方された薬は
・フルニトラゼパム2mg「アメル」
一回1錠を毎食後と寝る前
・デパス1mg
一回1錠を毎食後、寝る前に2錠
・チザニジン1mg
一回1錠を毎食後と寝る前

上にも書きましたがデパスは耳鼻科でも処方してもらっています。
(1日1錠を朝晩)
他の薬は初めてなので、少し調べてみたのですが、フルニトラゼパム2mgって初めて飲むには多くないでしょうか?
最初は0.5mgから、症状を見ながら増やすこともあると書いてあるのをいくつか読んだので...
副作用の説明も読みますと服薬に躊躇があります。
医師からは薬について詳しい説明はありませんでした。

長くなって申し訳ないですがフルニトラゼパム錠を服薬されている方、効果や服薬量、副作用の有無などについて教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 薬剤師に相談しようと改めて薬の説明書を確認しましたら、フルニトラゼパム錠は寝る前のみの服用でした。
    薬剤師の説明では、医者は症状に応じて量を決めているのだから自己判断で減らさない方が良いとのことでしたが、やはり副作用が心配なので1mgから始めてみようと思います。

A 回答 (3件)

フルニトラゼパムは睡眠薬です。

二ミリは確かに初めてにしては
多いと思います。
しかも、毎食後はダメでして。寝ちゃいますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
睡眠薬の服薬は初めてですので、漠然とした抵抗感があります。
寝る前だけから始めた方が良いですかね....

薬剤師に相談してみたら。

わたしはメニエール病でアデホスコーワとメチコバールを飲んでいましたよ。
今は完治ではなく寛解ですが、他の病気で色々と薬を飲んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フルニトラゼパム2mgは、最初に出す薬としては一般的ですよ。

私の通院している大学病院では、フルニトラゼパムは2mg錠しか用意してませんし。

ちなみに、私の睡眠時の処方は、フルニトラゼパム2mgとセロクエル100mgです。

副作用は、現在、セロクエルを服用しているため、起立性低血圧を起こすくらいで、フルニトラゼパムだけであった時の副作用はふらつきくらいだけでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に処方量が多いという訳ではないのですね。
ただ、目下の悩みがめまいですので、ふらつきという副作用が気になります。