アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別居10年目を迎えます39歳男です。
妻とはデキ婚でした。子供はとても大切です。
別居の原因は、子育ての大変な時期に私の仕事が激務でなかなか家に帰れず妻の悩みを聞いてやれなかったことと、私がとてもしんどい時に妻が支えてくれなかったこと。ここからお互いの関係に亀裂が入り、妻はうつ病になりました。妻が子供を連れて実家に帰る形で別居が始まりました。
何度も修復を試みましたが、手に取るように仮面夫婦になっていくのがわかり、ついには子供にも夫婦仲が悪いとわかってしまう状態になってしまいました。妻は別居して状態が良くなり、今は仕事もしています。しかし、月に何度か私が帰るのですが、その時妻との会話はありません。
別居10年ということもあり、この状態から抜け出したいです。できるなら、弁護士は介さずにお互い納得いくまで話し合いたいと思っております。
夫婦仲の悪い環境で育つ子供を思うと、はっきりさせて別れる形をとって子供とは定期的に会う方がいいというのが私の考えで、ずっと訴え続けてきました。ですが妻は子供を片親にするデメリットと、シングルマザーになる不安を理由に応じてくれません。

どうすることもできないのかもしれませんが、この状況をどう乗り越えたらいいでしょうか。苦しい状況に耐えるのに疲れてきました。ちなみに妻と修復して夫婦をやり直すことはできません。


同じような経験をされてる方、された方、参考意見聞かせて欲しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

もともと早くは帰ってこない父さん


子供中心になってしまった私
心はすれ違い
月日は良くはならないよ
子供を見守りながら
生きる楽しみ見つけた方がいいかもー
時間ないよ
幸せになって
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。
そうですね、別居してからの修復の努力がお互い足らずに最悪なところまで来てしまいました。

早く本当に幸せになりたいです。

お礼日時:2017/09/23 22:11

別居の時点で子どもにとっては理解不可能。

片親になってるみたいなもんです。
奥様はただただ、自分の為に離婚を拒んでいるのでしょうね。保険料とか、将来の年金だったり。
離婚せず別居10年とは、奥様のためにしてるみたいなものですね。別れて養育費だけ出しましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事が遅くなって大変申し訳ありません。

そうですね、最初は単身赴任ということで納得しようとしましたが、一緒に過ごす時の張り詰めた空気を子供が感じていると思うと辛いです。

早くそうしたいです。

お礼日時:2017/09/23 22:14

二人での話し合いがつかない場合に弁護士を頼るのですよ。


10年、潮時じゃないですか。
弁護士が嫌なら奥さんのご両親とか友人とか、奥さんが耳を傾ける間柄の人に頼むのが良いでしょう。
まあプロに任せるのが一番と思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事が遅くなって大変申し訳ありません。

そろそろ、話し合いを終わらせたいところです。
弁護士も、そろそろ考えてみます。

お礼日時:2017/09/23 22:17

激務だったことに、奥さんからの理解は全くなかったのですか?


あなたが、家庭よりも出世などを過度に優先的に考えてたりしていたんですか?

どちらかに思いやりがたりてなかったとしたら、考え方は変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事が遅くなって大変申し訳ありません。

妻の不安を受け止める余裕がないほどその時期は激務でした。そのことは妻の病気後も説明し、仕事を後回しにできる時期に妻の不安を少しでも取り除くための努力(休日は家族で出かけたり、家事を手伝う等)をしましたが、手遅れでした。お互い、思いやりを持つ力が足りなかったんだと思います。

お礼日時:2017/09/23 22:34

>子供を片親にするデメリット


現在、別居であり子供と定期的に会ってるのですよね。離婚してるのと同じですよ。つまり離婚で変わることは何一つありません。

>シングルマザーになる不安
経済的不安でしょうね。確かにありますが、夫婦の同居の義務を果たさず権利だけを行使する資格があるとは思えません。

一回、仕送り止めてみたら?会社に連絡するだの言い出したら、結局は財布としか見てない証拠ですよ。大手を振って離婚調停に臨みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事が遅くなって大変申し訳ありません。

そうですね、少しずつ仕送りをやめてみるのもありかもしれないです。妻の私の見方もわかるかもしれませんね。

お礼日時:2017/09/23 22:39

別居4年です。

4年前 妻が離婚調停申立 その後取下げしています。
日曜に私が会いに行き妻子と過ごしたり時には一泊旅行に行ったりしています。
毎月5万円を妻に振込んでいます。子供は小学一年男児

簡単に修復は難しいですね イイ方向に向かいかけたと思えば、音信不通の状態になったり

離婚裁判を傍聴されたことはありますか?実に醜悪で馬鹿げた非難合戦です。
また、離婚してしまうと 子供には面会交流は非常に困難を極め さらに争い激化しがちです。妻が鬱焼きそば情緒不安定 で その親や弁護士が加わり 関係は更にこじれます。

子供のことを考えれば 奥様と会話をとれるようにした方が話し合いは上手くいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事が遅くなって大変申し訳ありません。

子供のことを考えると、妻と話し合って決める方がいいのですね。
経験談、ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/23 22:41

お互いに話し合うのがベストだと思います。


私も結婚16年目に、私の方が限界がきて、旦那に離婚を言いました。
1ヶ月話し合い、旦那が泣きながら訴えてきました。
初めて見る姿に戸惑いましたが、私の気持ちは、ないことを伝えましたよ。
でも、旦那は、私を好きな気持ちは変わらない。子供のことはちゃんと守る。悪いとこは直すと、自分なりの意見を述べ、とりあえず仮面夫婦でも、過ごすことに。
逃げる場所がある人は、なかなか修復は難しいと思います。でも、ちゃんと話し合い気持ちを伝えることは大事。しっかり話し合い頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事が遅くなって大変申し訳ありません。

16年も耐えてきたんですね。根っこくんさんの場合は、まだ相手に気持ちが残ってたから仮面夫婦に戻られたんですね。
私は...もうお互いに気持ちはありません。
話し合って結論が出せるように少しずつ頑張ります。

お礼日時:2017/09/23 22:45

あなた様に結婚するような相手が出来たのでしょうか?


質問ですいません
奥様の言い分も分かりますし
あなた様のもわかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再婚の相手はいないです。

お礼日時:2017/09/23 22:47

あなたは、現状をいつまでも引っ張らずに離婚を前提に奧さんと対話したい。

奧さんは、子どもさんの事とご自分の将来のこともあるので婚姻関係を崩さずにいたい。と、言う平行線で結論が中々出せないのですね。

こういう場合は、離婚後の奧さんと子どもさんの生活の目処がどの様にすれば立つのかが最大の現実的な問題になります。子どもさんの養育費は別にして、奧さんの生活の目処が立たなければ離婚は無理です。

あなたが奧さんの生活を一生みますという約束をすれば問題なく離婚は成立するでしょう。しかし、そんなことは無理である事は分かっています。後は、奧さんが社会参加して仕事に就けるかどうかの問題です。その時が分かっているのならその時まで離婚を待つのも良いでしょう。しかし、病気が病気だけに期限を決めようがありません。

そこで多くのケースでは、あなたが奧さんの生活が安定するように生活保護受給の手続きをして、受給の目処が付いたのと同時に離婚する。と、いう方法が一番無難な方法なのですが、如何お考えでしょうか。法律もその様にするでしょう。10年という別居期間ですので、あなたの努力も認められます。
    • good
    • 0

仕方ありません・・・



貴方が仕事の忙しさに理由に奥さんの育児ノイローゼに気付いてあげれなかったから

奥さんは鬱を発症してしまった・・・

誰でもない奥さんが病んだのは貴方のせいだから奥さんやお子さんに大事に思う気持ちが有るならば

男らしく奥さんとお子さんの成長を見守りましょう

それが一度は好きになって結婚した奥さんへのあなたの愛情の見せ方です

四の五の言わずあなたの本来の優しさで奥さんとお子さん黙って見守ろう!それが本当の男ですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!