プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は負け組でしょうか?

夫40才妻35歳子供が中1と小3

田舎に住んでいます。
共働きで、月収合わせて45万程。
ボーナスは年間80万程です。
現在貯金額が800万弱です。

他に学資保険満期200万に子供二人分入っています。

将来がすごく不安になります。
妻が5年前から働くようになり、年に100万以上は貯める!と頑張っていますが、この5年でこの貯金になったという訳です。

子供を大学まで出せれるか、周りと変わりないくらいの生活が出来ているのか、これまで考えてもなかったのですが、妻がとても現実的に怖い事を言うので不安になってしまいました。

周りと比べるわけではないですが、やはり負け組になりますか?

将来が不安です。

質問者からの補足コメント

  • 回答者様ありがとうございます。

    お金持ちになって幸せにしてあげたい。
    しかし、現状はこれが精一杯で、怖くて副業にも手は出せませんし、妻がせっせと貯金をしようとやりくりしている姿を見て、自分が情けなくなったのです。
    私は毎月のお小遣いを毎月すべて使い果たし、妻は自分のお小遣いはほぼ貯金に回し、しかし綺麗でいたいと大好きなオシャレもしまむらで済まし。
    そこまでしないと普通の標準的な家庭ではいられないのかと情けなくなったのです。
    家庭内の貯金額を誰にも言うものではないですし、相談も出来ず、不安で不安で。
    誰かに相談したかったのです。

      補足日時:2017/09/18 21:54

A 回答 (6件)

勝ち負けは死に際に決めることで


物事の途中に勝ち負けはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りですが、現時点で自分が劣勢なのか優勢なのか気になったのです。
こんな事を考えている時点で劣勢なのでしょう…
そんな考えばかりしてしまうのです。
情けないです。

お礼日時:2017/09/18 23:11

何を持って負け組、勝ち組なんですか???



貯金額???

将来なんて誰も予測できないですよぉ。今からそんな不安て言ってるんですか~

お子さんがいて平凡な生活を送れ
貯金もちゃんとできてることはある意味幸せで勝ち組なのでは?
聞く人が聞いたらなんて贅沢なこと言ってるて思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たられば〜の話にこんなに悩んで情けない次第です。
不安で眠れない時もあるのです。

お礼日時:2017/09/18 23:08

そんなの自分の元気な気持ちしだいです。



幸せな家庭にしか思えませんよ。A^^;)

お金の面とその取組姿勢から言えば、
むしろ勝ち組だと思います。
それだけ意識していれば、将来は安泰です。
お父さんお母さんががんばってる姿を、
お子さんにいつも見せてあげられるよう、
心身ともに健康であって下さい。

それが一番の幸せな勝ち組家族だと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不安で夜も眠れない日もあります。

お礼日時:2017/09/18 23:07

不安で不安でと言ってる割には、


自分で対策を考えてますか?
小遣いを使い果たしとか、
家計の現状を把握してるんですか?

もう少し、具体的に分析したり、
計画を立てたり、見直しをしたり
ぐらいの考えるべきです。

確かに、何の行動もせずに
不安でなどという人は負け組ですね。
    • good
    • 1

一人当たり中学までの子育て費用1740万円と合わせると、高校・大学の学費以外の子育て費用は、合計2055万円



数字だけで見ると不安になるでしょうけど、毎日こつこつ節約してれば大丈夫です!
    • good
    • 0

お金を基準に負けも勝ちもありません。


奥さんが怖いことを言うからではなく、あなたが現実を見ないのではありませんか?
子供を一人前する、そのが終われば、介護と老後の生活です。
奥さん一人で、肩の荷が重い時に、他の人とくらべていないで、もっといたわってあげてください。
あなたの優しさや包容力があれば、十分なんです。
奥さんが、ああ、なんて頼り甲斐のある人と結婚したのかしら、そう思ってくれたら、あなたは最高の夫です!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!