プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

育児休業手当 いつからもらえるのか。

こんにちは。
今年6/4に第一子を出産しました。
育休開始日は7/31〜です。来年4月に復帰予定です。
現在育児休暇をいただき、無給の為、貯金を切り崩した生活をしています。

育児休業手当をもらう予定で、手続きを済ませたのであとは入金を待つのみですが
実際、手当の方は出産してから何ヶ月ぐらいでもらえるのか気になります。

いろいろ調べてはいますが
早くて出産から4ヶ月後。
遅ければ半年かかるとサイトなどにより情報がまちまちで。
先に育休を取ったことのある職場の先輩にはうろ覚えだけどだいたい出産してから半年かかったかなぁと言っていました。

実際に今まで育休をとられたことのある方にどのくらいかかったかお伺いしたいです。

A 回答 (1件)

育児休業給付金は、勤務先の申請によって支給の手続きが開始されます。

給付金を受け取るには、勤務先を通して2ヶ月ごとに支給申請を行います。なお希望する場合は1ヶ月に一度申請を行うこともできます。

なので、10月初旬ですね。
2日の月曜日に会社がハローワークに書類を提出すれば6日の金曜日までには入金されるかと。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
支給時期がサイトにより異なるのは勤務先の対応の時期の違いによるからなのですね。
具体的な日にちも教えていただけて助かりました。