プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学2年の子供が目を細めてテレビを見たりするようになり、3月頃に慌てて眼科にかかりしばらく視力回復訓練などに通っていましたが、半年ほどが過ぎ大体0.3~0.4前後で変化が見られなくなり最近になって眼科の先生から「もうかたまってきたようなので治療は一応終了と言うことにします。」と言われました。あとは授業中などに黒板の字が見えにくいようなら眼鏡で対応するしかないそうですが、
クラスに眼鏡をかけている子がほとんどいないことや、女の子ということもあり眼鏡の生活になるのがかわいそうです。なんとか少しでも回復するものならと思うのですが、このくらいになるとやはり回復は望めないのでしょうか?

A 回答 (6件)

NO5です。


 やっぱりワックですね。
 ワックが効果がないというわけでなく、ワックしなかったら半年前から眼鏡かけなきゃいけなかったのが、ワックのおかげで半年遅くなった、と思ってます。(その程度の効果しかありませんが)
ワックが効かないからと、本人が困らないならすぐ眼鏡しなくてもいいですし、目薬もまだあるなら寝る前に時々点してもいいと思いますよ。(気休めですが)

 年齢が小さいのですが、ちゃんと管理できると思いますよ。使わないときはケースにちゃんと入れておかなきゃいけませんが、眼鏡ないと何も見えないわけじゃないので時々忘れて学校行っても大丈夫だと思います。
 今までは黒板見るのも目を凝らさなければならないのが、眼鏡かけると何が書いてあるかすぐわかるので、本人も楽になると思います。
 ただ、体育がね。球技は危ないので眼鏡はずしてやると、今はよく見えない、と言ってました。

 眼科で最初は度数がゆるいので、レンズは安いものでいいと言われました。フレームの形や色で雰囲気がかわってきますから、何件か眼鏡屋さんを回って、気に入るフレームを探してあげるといいですね。
(同じチェーン店でも置いているフレームが違う場合があります)

 うちの子は優柔不断なので、なかなかフレームを決められず、5件ほどまわってやっと、決めました。
1年ほどでレンズが合わなくなり(また視力検査の紙もらって帰ってきた)、レンズだけ交換しました。
その1年してまた度数が合わなくなった時は、顔が大きくなりフレームが小さいのが目立つようになったので、色違いの1サイズ大きいフレームにしました。(よっぽどこのフレームが気に入ったらしい)さすがに中1になると、毎日眼鏡かけています。
 どうしても眼鏡がいやなら、オルソケラトロジー考えてください。
 小学校5年生の時、「合うオルソレンズがないので、中学生ぐらいになったらまた検査してみようか」といわれたので、フレーム作り直す前に検査してもらったのですが、「あうレンズないですね」。眼球特別小さいもんなー。

 度数の進み方は個人差がありますから、悪くならないよう環境を整えて、目に悪い状態を避けてあげるのがいいと思います。(親にできることはこのぐらいしかなくって。)
    • good
    • 1

 眼科で「ワック」と呼ばれる視力回復訓練でしょうか。


小学校4年生の時、娘がやっていました。
 だいたい1週間に1回、5分ほど、視力調節する筋肉を鍛え(?)3ヶ月で1クール、うまく回復できていれば続ける。。というものでした。あとは夜中に目の緊張をとる目薬をつけていました。
 うちも最初の3,4ヶ月はかなり見えるようになった(0.7~0.9)(ように見えましたが)、やはり半年ぐらいで効果がなくなった(0.3~0.4)ので、「もう効果ないし」と言われて止めました。

 あとは、しょうがないですね。
 眼鏡、コンタクト、レーザー治療、オルソケラトロジーなどがあります。
 コンタクトを昼間、小学校2年生の子では管理できませんのでおすすめしません。(小学校5年生でコンタクトにした子はクラスにいます)
 レーザー治療は、子供に行う治療ではありませんし。
 オルソケラトロジーという、夜中に特殊なコンタクトでくせずけして(昼間は裸眼)、視力を回復する方法もあります。くせずけだけなので数日オルソレンズしなければ元に戻ります。昼間裸眼ですので不自由はないし、コンタクトとはいえ、家の中で親がコンタクトの管理ができます。でも、レンズの種類が少なくて、うちの子の小さい眼球のカーブにあうレンズはありませんでした。少し大きめの眼科で取り扱っているところがあります。
 結局うちは、次の次の学校の視力検査で紙もらってきた時に眼鏡作りました。

 家で気をつけたのは、
髪の毛が目に入らないようにする。(髪の毛の先が眼球にあたると目が傷つくので)
遠くを見る機会を増やす。(休日は外へ連れ出す。)
テレビを見過ぎない。
テレビゲーム禁止。
暗いところで本を読まない。
昼休み、校庭で遊ぶ約束。(ほとんど守られなかった)
などです。

 小学校3,4年生になると女の子は結構眼鏡かけている子多くなり、普通になります。(男の子の方が少ない)
 眼鏡をかけていることを子供がコンプレックスに感じることもありますので、「かわいそう」「眼鏡をかけていることは悪いこと」と思わないようにしてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです、そのワックっていうのをしばらくしていたんですが、私が仕事をしていることもあってなかなか定期的に通院させることが難しくてけっきょくは3ヶ月余りの間で12~13回程度しか連れていけませんでした。目薬ももらっていたのですが日がたつにつれ使わなくなることが多くなり...自分自身がめがねをかけているからめがねの不自由さはわかっているつもりです。(私は0.6程度あるので車の運転の時ぐらいしか使っていませんが)ついつい子供に八つ当たりじゃないけど「めがねになったらどうするの!」なんていっちゃいます。気をつけないといけないですね。

お礼日時:2004/09/09 11:25

逆の意見で気を悪くされたらすみません。



>眼鏡の生活になるのがかわいそう

将来、矯正視力が1.0以上なくて、就職やいろいろな免許取得に差し支えた方が、かわいそうではありませんか?

今、眼鏡をかけたから、将来に渡って一生眼鏡をかけ続けないといけないとは決まっていませんよ。

10歳までに矯正視力が1.0以上出ていないと、それからいくら矯正しても、視力が出ないと言う話があります。

0.3~0.4では車の免許も取れません。

私の子供も小2の女の子で、5歳から眼鏡をかけています。
おかげで、矯正視力は1.5出ています。
将来安定すれば、日常生活では眼鏡なしになれるかもと言われています。

眼科の先生とよくご相談なさってくださいね。
    • good
    • 2

幼児期に遠くを見る経験をしないと視機能が回復しないと言われていますが、視力回復訓練で遠くを見る練習を続ければ、回復の望みはあるような気がします。


視力回復訓練を続けるのは大変ですが、家庭で手軽に出来る方法なら継続出来るかもしれません。
サプリメントではルテインやアントシアニン(ブルーベリーの色素)などが流行っていますが、ルテインはほうれん草やブロッコリーなど緑黄色野菜に多く含まれる成分ですから、野菜から摂取するとよいでしょう。面倒でしたらサプリメントでもよいと思います。これを摂取して家庭で手軽な視力回復訓練を行うと効果が期待できます。
    • good
    • 3

Tommy library6の川瀬さんみたいな眼鏡だとかわいいのでよいかと思います。


まだ瓶底よいうほどの眼鏡でなくてよいと思うので。
授業中だけかけるということで様子を見ながらどうでしょうか。
私が小学校の時も眼鏡っ子は少なくて、ひとりかけてた子の眼鏡をみんなで興味津々で回してかけてました。
周囲のお子さんの視力低下に繋がるかもしれません(^_^;)
注目こそ浴びますが、大丈夫だと思いますよ。
近視が回復することは少ないですが、進行を防ぐのに病院は定期的に続けるのがお勧めです。

この回答への補足

最近良く通販などでもブルーベリー何とかっていうのが目にいいとかって宣伝してたりしますが、いっそダメもとで飲ませてみようかなんてことも考えています。

補足日時:2004/09/09 03:18
    • good
    • 0

小学生だとコンタクトもしずらいし眼鏡って幼いながらコンプレックスにもなりかねないですよね。

違う眼科に行くのも一つの手だと思います。が何よりこれ以上視力を落とさない事が大切でしょう。テレビを見るときはちゃんと離れてみたり目を休めるために景色のいい所に行くのもいいでしょう。望を捨てず頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、貴重な回答を頂き有難うございました。そうなんですよね、最近の学校って凄くささいなことからいじめに発展したりするのでめがねをかけさせることに親として抵抗感があるんです。ただこれから高学年になるにしたがって黒板の文字も段々小さくなってくるでしょうし見えない状態で授業を受けさせるのもどうかと思うし凄く悩んでます。来週学校で視力検査があり、また治療カードをもらってくると思うと憂鬱です。

お礼日時:2004/09/09 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!