AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

素朴な疑問なのですが、なぜ北朝鮮は、核を持ってはならず、インドやパキスタンは黙認されているのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

民主主義の国が持つ核と、独裁者の持つ核とはちがいます。


気違いに刃物といいます。 ボタンを押せば終わりで危険だからです。
    • good
    • 0

インドとパキスタンはお互いが仮想敵国です。

またインドは(まだ先進国とは言えませんが)大国です。核があっても他国から見てほぼ無害と考えられます。またインドとパキスタンの間には国境紛争はあっても互いに核で脅すようなことはしていません。

備考:パキスタンはイスラム原理主義者をかばったりするので危険性はあるのですが、核と言う意味合いではイランや北朝鮮に比べれば無害に近いということです。イランの仮想敵国はイスラエル、北朝鮮の仮想敵国は米国、韓国で危険性は高いと考えられます。イランはイスラエルは消えてなくなるべきだなどと言っていますし、北朝鮮の危険性はあなたもご存知です。
    • good
    • 0

全世界的に核廃止と言いますが万一戦争が起こった時の切り札に所持して居たいだけです



核ミサイル持ってればその国に攻撃しようとする国は出ませんからね!(笑)

所詮人が決めている事だから人種が違っても基本的に人の考えは同じだって事ですね(笑)
    • good
    • 0

インドやパキスタンも反対されましたが


当時はテロもなく、またテロに核が売られるということも現在でもありません。
ところが、北朝鮮は外貨がほしいため何をするかわかりません。

かなり高い確率でテロ集団が手にすることになります。

北朝鮮そのものは金体制維持のための被攻撃の抑止力として、また
アメリカや中国、つまり大国との対等な立場での交渉力のために持つのであり
北朝鮮といえどあくまで抑止力としての核なのです。
さすがに今のところは核を他国に対し先に使ったり侵略するために使うつもりはないでしょう。

ところがテロは違います。
テロ集団が核を持つ時は使うときです。持った以上確実に使います。
そのターゲットになる1番手はアメリカです。

テロがもし核を持てば100パーセントアメリカがその犠牲となります。
確実に核がアメリカで使われます。
テロは使うことを目的として手に入れるわけですから。
だから、アメリカは絶対に持たせたくないのです。

一般良識人が強盗除けに拳銃持っても使いませんが
人殺しが拳銃銃持てば確実に使うでしょ。
同じですよ。

また、北朝鮮を許してしまうと
じゃあ、俺も!とどの国でも持つようになり世界中核が拡散されてしまいます。

日本さえ、では我が国も核武装を、という議論がなされ始めています。

インド、パキスタンについては持ってしまったものは仕方ない、
本当は放棄させたいですがインドやパキスタンは隣の中国の脅威があり
仕方ねぇ。
ですが、その代わりIAEAの核査察を行わせています。
絶対に拡散しないように、また両政府ともそこはきちっと守っています。

しかし北朝鮮はどこにでも売っちゃいます。

じゃぁ、俺んとこも核武装しようという国があった場合
核武装したい国は自国で開発すると開発している間(長期間にわたり)世界中の非難の的となり
経済制裁あるいは封鎖を受けることになりますが
北朝鮮から買ってきちゃえば数日で核武装できることになります。

アフリカ諸国がこれをやりだしたら止まらなくなっちゃいます。

また北朝鮮は外貨の獲得に成功しふんだんに武器を買ったり作ったりできるお金を手にすることとなり
さらに武装化を進めかつての日本のように
これだけ揃えりゃ負けやしねー!と勘違いし力を持って朝鮮半島統一をもくろんだり
他の国に戦争を仕掛けることもありえます。

仮に武力で韓国を攻め落とし統一された場合にはあの金体制が韓国にまで広がり
日本にとってはさらに脅威が増します。

その時にはアメリカも中国も手を出せなくなってしまいます。
だって核を持ってるんですから。

こうしていくと世界中が核の脅威にさらされ
また北朝鮮の力が増長し、何をしでかすかわからなくなります。

なので許してはいけないし、今のうちにその芽を摘んでおかなければならないわけです。
    • good
    • 0

北朝鮮のは、アメリカと日本と韓国に対抗する手段に位置付けている危険な存在であるため許されない存在。

インド・パキスタンにはお互いヒフティーヒフティーというバランスがあるの。
結局は横車なので。。

過去のいきさつは、NO.7さんの言われるとおりかと。。加えて、日本も北の原子炉で莫大な援助をしているわ、拉致問題はあるわ、朝鮮総連問題はあるわで大損害の上にミサイルで脅されていますね。

日本政府もっとしっかり北朝鮮を押さえないとダメでしょう。
    • good
    • 2

NPT(核不拡散条約)ってのがあって、ごく単純に言うと「もっていい国」をさだめたわけです。

インドやパキスタンはその条約に加盟していないので持ってもOK。
 北朝鮮は一旦条約に加盟していて、それなのに秘密裏に開発を始めたことがバレ、査察をしようしたら拒否して脱退しようとしました。米日韓がこれをなだめ「核兵器開発をやめるんだったら燃料や発電用原子炉をタダで上げるよ」ってことでNPTにとどまったんですけど、やっぱり約束を破ったんで援助停止したら結局NPTを脱退しちゃった。
 そんなこんなで全く国際社会の信用を失っちゃってるわけです。こんな嘘つき国家に核を持たせちゃいかんな、ってなるのは当然ですよね。
    • good
    • 4

インドやパキスタンは、米国と仲が良い


からです。

インドはAI立国として、米国に多大の人材を
送り込んでいますし、米国企業の下請けとして
米国の利益に貢献しています。
また、日本のように、米国とケンカしたことも
ありません。

パキスタンは中国とも仲良し、という珍しい
国ですが、アフガンや中東の裏にある国、として
米国にとって地政学上重要な国です。
貧乏ですので、核を持たせても、日本のように
恐くありません。

これに対して北は米国に貢献していません。
中国の子分として、米国に楯突いています。
朝鮮戦争では米国とやり合った過去もあります。
核を許せば、韓国日本にも許さざるを得なくなる
かもしれません。
特に、日本の核武装は避けたいところです。
日本が核武装したときの脅威は、北とは比較に
なりません。




なぜ北朝鮮は、核を持ってはならず
  ↑
以上は本音です。
建前は次の通りです。

北はかつて核開発をしない、という約束で
米韓日から援助をせしめました。
ところが、北はそれを反故にして、援助で
核開発をやりました。
それが米国の逆鱗に触れた、という訳です。

インドやパキスタンにはそうした前科は
ありません。
    • good
    • 2

インドとパキスタンは持ち合いで終わりだからですよ。

    • good
    • 0

インドやパキスタンは「黙認」されているだけで、核の保持を「容認」


「許可」されている訳では有りません。
北朝鮮とこの二国との違いは、自分の気の食わない事が有る度に、相手
構わず核兵器で殲滅するぞと「脅迫」している所。
    • good
    • 1

インドやパキスタンの核は相手があります。


インドvsパキスタン、インドvs中国、と一応抑止力という名分があります。
核を持つと維持管理も大変なのですが相手があるから、持たざるを得ない。

中国の軍閥という不確定要素があるのですが、
北の核は、取り敢えず、北vs米国という名分があるのですが、北のトップがアレですから、相手が誰か非常に不明確な部分があります。
中国の習近平の派閥と北は仲が悪いのですが、瀋陽の軍閥とは仲が良い。
対米の為に日本に撃つ可能性もあるし、グアムという話も出ていましたよね。
誰かに売るというのも考えられます、ISなんかに売られたら、ヨーロッパでテロに使われる可能性が有り得る。

北の核は他の国の核と比較すると、まず誰かに売るかも?ということで、実際に使われる危険が大きいです。
そして、誰に何処に使うのかもトップの気分次第で判りにくい。

抑止力という事で核を持つ国が殆どですが、北の核は抑止力の他に、誰かの手に渡る、トップが気分で…という部分でどこも名目的には反対しています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたまたま見たNHKの番組で。

先日、たまたまテレビのチャンネルを変えていた時、NHKで興味深い番組をやっていました。
もう番組の終わり掛けでしたのであまり詳しく見てはいないですが、十年後に天体衝突が…、しかも東京あたりに起こる可能性が大だそうですね。

私は多分その頃は既にこの世に居ないとは思うのですが、孫などの世代が心配ですね。
もし本当だとして、こんな事を回避できる技術はそれまでに本当に備わるものなのでしょうか……。

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3983/

Aベストアンサー

その番組はNHKのクローズアップ現代で今年の5月31日に放送されたものでしょう。

「人類のピンチ!? 天体衝突を回避せよ
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3983/

東京にというシナリオは、小天体が衝突すると予測された時そうするかの検討会議みたなものです。
そこでは小天体の軌道を変える方法とか爆発させるとかの検討とかその事実をどう伝えるか(パニックにならないようにとか、その確実性など)


ただその事が起こらないとかの考えは止めたほうがいいでしょう。
4年前のロシアの隕石落下の動画です。大きさ17m程度です。
https://www.youtube.com/watch?v=tPfi_eXhXr8
また1904年にもシベリアに落ちています。

小さいもので言えば彗星の落とし物の流れ星もあります。

なので太陽系には意外と細かいチリとかがあります。
ビックバンとか関係ない時間の話ですね。

Q日本が【韓国】と 縁を切ったら どの様な 事が おこりますか? 石油 ネット 部材 → 全て。 どこ

日本が【韓国】と 縁を切ったら
どの様な 事が おこりますか?

石油 ネット 部材 → 全て。

どこか 助けてくれる 国ありますか?

Aベストアンサー

凄く平和になります。
ストレスが無くなります。
日本から外人部隊がいなくなります。
ある政党がなくなるかもしれません。
ある新聞がなくなるかもしれません。
通し名(偽名)が無くなります。
売春婦像がマスターベーションとなります。
何を喚いても聞こえません。
ただ、虚しいだけです。
縁を切りスッキリしましょう、何が変わるのか楽しみです。

Q日本海の日本の排他的海域で、日本の巡視船が北朝鮮の不審船らしき船から、銃を向けられました。 日本の巡

日本海の日本の排他的海域で、日本の巡視船が北朝鮮の不審船らしき船から、銃を向けられました。

日本の巡視船は、危険を感じて逃げると、馬鹿にしたのか、不審船は追いかけてきました。これは、北朝鮮が核武装しているので、強気に成って、日本を馬鹿にしているのでしょうか?

Aベストアンサー

あれ確か巡視船じゃなく水産庁の漁業監視船じゃなかった?
なんの武装もないので逃げざるを得ないでしょ。
やる方はいい気になってます。
次は海保が行くでしょうね。

Q朝鮮半島の民族はなぜしつこいのか?

南朝鮮が日本に対する強請タカリのしつこさには驚きます。
日本の総理が変わるたびに謝罪をしてお金を出しているのに、
南朝鮮は大統領が変わるたびに、解決済みのことを蒸し返して強請タカリをして来ます。
なぜ、半島民族は日本に対して、こうまでしつこいのか?
簡単なルーツを示して教えてください。

Aベストアンサー

あそこは、先進国面していますが、中身は
途上国です。

外国との約束は守らねばならない、という規範意識が
政府や政治家の間にまだ、育っていないのです。

あそこでマトモな選挙が行われたのは金泳三大統領の
時が始めてで、それまでは軍事独裁国家だった
のです。
そして、金泳三大統領選挙が行われたのは
実に1993年のことです。

つまり北朝鮮と大差ないのです。


そういう下地があるところに、日本人に対して
なら何をしても構わない、という反日があります。
(呉善花女史談)

日本も悪いのです。
マトモに相手になって、謝罪などを繰り返すから
エスカレートするのです。




簡単なルーツを示して教えてください。
  ↑
根本には、朱子学に基づく、小中華思想がある
と言われています。

つまり、親である中国とその長男韓国、次男日本。
次男である日本が、長男を凌駕している。
これが彼らには許しがたい暴挙なのです。

こういうことは、朱子学では考えられません。
ちなみに、韓国のほとんどの紙幣には朱子学者が刷られて
います。

だから、日本に対しては秀吉の朝鮮出兵にまで
抗議するのに対し、1000回も侵略した
中国には何も言いません。

あそこは、先進国面していますが、中身は
途上国です。

外国との約束は守らねばならない、という規範意識が
政府や政治家の間にまだ、育っていないのです。

あそこでマトモな選挙が行われたのは金泳三大統領の
時が始めてで、それまでは軍事独裁国家だった
のです。
そして、金泳三大統領選挙が行われたのは
実に1993年のことです。

つまり北朝鮮と大差ないのです。


そういう下地があるところに、日本人に対して
なら何をしても構わない、という反日があります。
(呉善花女史談)

日本も悪いのです。
...続きを読む

Q世界で唯一、核攻撃を受けた国であれば、三発目はゴメンだとは何故ならないのか?あんな酷い惨状は絶対に避

世界で唯一、核攻撃を受けた国であれば、三発目はゴメンだとは何故ならないのか?あんな酷い惨状は絶対に避けなければならない。その為にはどうすべきか、よく考えて欲しい。核は核をもってしか防げない。こんな簡単なことが何故わからないのだろうか?平和を保つには核武装しかないのではないか?

Aベストアンサー

3発目がゴメンなら、俺に核攻撃したらあなたの国も核攻撃するぞと言う以外防げない。
いま世界で一番核攻撃の危険にさらされているのは間違いなく日本でしょう。反撃される可能性ゼロですから。敵基地攻撃も出出来ないし敵機や、敵艦が領海、領空より外に出たら今の自衛隊法や、憲法では攻撃できない事になっている。

アメリカが自国を核攻撃される恐れを抱いている今、核の傘の効果も怪しいものですし。

Q韓国の今のトップは、今までの日韓各条約を、何故、守らないのですか。世界の国際条約の、履行の常識外れで

韓国の今のトップは、今までの日韓各条約を、何故、守らないのですか。世界の国際条約の、履行の常識外れではないですか。

Aベストアンサー

国際条約、2国間協定、外相会談合意などを守って(不可逆的に)解決してしまうと、お人よしの日本からお金が取れなくなるので守ろうとしないのです。
だから、韓国は大統領が変わるたびに、日韓間で合意・解決したことを反故にして、金が欲しくなると解決済みのことを蒸し返し強請タカリを繰り返してくるのです。
日本はその度に謝罪をしてお金を出すので、「その味を覚えた韓国はやめられないニダ!」となっているのです。
解決済みのことを蒸し返して強請タカリをされる度に、「遺憾の意」を述べてホイホイ金(国民の血税)を出す日本にも原因があります。

Qアメリカは原爆を落としていいのに実験だけの北朝鮮はダメな理由

ミサイル発射実験が許せないと被爆者の方がニュースで言ってたのを見て思いました
アメリカが広島を地獄絵図に変える権利がある一方で
北朝鮮には自衛のための訓練すら認められない理由は何でしょう

Aベストアンサー

あなたのご質問の内容は、まさに、これから人類が解決していかなくてはいけない問題です。

今の核保有国は、第二次世界大戦で戦争に勝った五大国と、その国々以外核を持つことを禁止したNPT(核拡散防止条約)を批准していないいくつかの国々です。
戦争に勝ったからといって核を持っていい根拠にはなりませんし、世界の警察的役割を担う根拠にはならないでしょう。
拒否権の件も含め、今の国連は世界の国々を調整するのに正しい構造をしているとは言えません。

本来ならば、国連に代わる世界政府のようなものを作り、大国も小国も等しく統治に参加する権利が認められ、核を含めた軍隊は世界政府の名のもとに運用されるというような仕組みが、もう21世紀なんですから人類にはあってしかるべきと思いますね。

国が自分の利益を図ることは大いに結構ですが、他国との関係で軍事力の影をちらつかせながら交渉に当たるというのは野蛮です。経済と軍隊ははっきりと切り離し、国の利益を図るために軍隊を置くのはいけないでしょう。

Q福島瑞穂とか山本太郎などの左翼議員はこの有事に何してるんですか?

北朝鮮問題:
福島瑞穂とか山本太郎などの左翼議員はこの有事に何してるんですか? 

福島は北朝鮮のミサイルを迎撃反対とか言ってみたり、この8月には沖縄で基地反対座り込みを公道でやって警察に注意されたりしてるそうですが、北朝鮮について批判的なことは言わないのでしょうか。
山本もしかりですかね。

いったいどういうわけでだんまりなんでしょうか?

Aベストアンサー

リベラル、極左の人々は都合が悪くなれば隠れてしまいます。個人プレイの好きな方々ですね。
これを機会に「スパイ防止法」を制定しましょう。反日、あるいは違法滞在している外国人を強制退去させましょう。

石破茂さんが提唱し始めた「核兵器の持ち込み」も議論し始めましょう。国を衛ことを第一優先にしないと国は滅びます。

Qすいません、オスプレイの質問です。なんでマスコミは否定的な意見が多いんですかね?日本の防衛(防衛白書

すいません、オスプレイの質問です。なんでマスコミは否定的な意見が多いんですかね?日本の防衛(防衛白書)には、オスプレイの性能とか載ってて、あれがあると本土まで飛行可能で、速度も積載量も全然あるんですけど、、

個人的には、その性能が困るけど、違うやり方(クレーム)をしてるとしか思えませんのが?

Aベストアンサー

新聞&テレビ(マスコミ)の多くは、自分たちの仕事を通じて国民の命と暮しを守る事に貢献しようなどと全く考えていないからです。新聞なら購読者数・テレビなら視聴率しか考えていないからです。

防衛について言えば、ほとんどすべてのマスコミ人は、軍事学を学ぼうとせず、外交・国際関係・地政学なども学ばない極めて低レベルの集団です。まして、オスプレイに限らず陸海空に関する兵器・軍事設備についての知識は皆無です。だから、オスプレイを論じる資格が無いのです。
一番問題なのは、防衛について全く素人なのに、平和だけを声を大にして叫んでいる事です。平和のためには具体的に何が必要か、世界の国々が何を考えどうしようとしているか、その中で我国はどんな努力をすべきかについては、バカな彼らは全くノーアイデア。

国防の重要性を認識しないマスコミは、国民にとって非常に危険な存在と言わざるを得ません。

Q(前に質問したけど)なぜ日本では世界の立場と違って韓国コンテンツを認められない人が多いのでしょうか?

前に質問したけど、疑問がまた、出てきたので、また質問ですが、ご了承下さい。

※下記のHPを嫌だから見ないというのではなく見て下さるとありがたいです。(一部は翻訳機能を使って下さればと思います)
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/160210/mcb1602100500020-n1.htm

http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1503317733/

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.naver.linewebtoon&hl=ja
ダウロード数が多い、評価も高い、レビュー80万以上

※翻訳機能を推奨(日本版と書かれていることが少し違うので・・・。)
https://en.wikipedia.org/wiki/Webtoon

https://en.wikipedia.org/wiki/Korean_Wave

https://en.wikipedia.org/wiki/Korean_drama

https://en.wikipedia.org/wiki/Korean_animation

https://en.wikipedia.org/wiki/Cinema_of_South_Korea

https://en.wikipedia.org/wiki/Manhwa



韓国の文化コンテンツ輸出は日本を超えてるそうで、海外で認められ評価され人気があるそうなのだけど、日本では嫌韓というか嫌いという感情のせいで真面な見方を出来ない人が多く存在します。
私は歴史問題や日韓関係間の問題とはやっぱり切り離して別に捉えてしまうので、どうにも理解が
できないです。
しかも、ネット住民に韓国コンテンツが認められない人が多い気がします。
一般層の間では韓国コンテンツについて知らない人が多く、まず、韓国については語りません。
ただ、娯楽分野と歴史問題や日韓関係間の問題は別々に見て中立の立場で見ている人が多いです。
人権的に良くないのでは・・・確かに韓国に酷い仕打ちを受けていますが、一部に過ぎず全体として考えるのはどうかと思います。
日本コンテンツの方が良いと独り歩きしている状態にこの先なってしまいます。
必ず韓国コンテンツ叩くとき、日本コンテンツと比較しているからね。
無意識に比較してしまうので私も人のことを言えないですがね。


それに政府は韓国に対して色々と緩く韓国コンテンツに協力してますし、日本のコンテンツに対しては何の協力もしない。
そもそも、政府自体がおかしい。
日本は戦後からおかしくアメリカ人のせいで朝鮮人やらが日本の中枢にいます。
今の日本は乗っ取られいるので日本の為には存在してません。
日本は韓国コンテンツの為に存在するのです。
今の日本が出来上がったのは大半は戦後の政策によるものです。
日本人自身が気づかず放置していたからという責任でもあるわけですが、大半は奴らのせいです。
でも、韓国コンテンツについてはちゃんと真面な見方は出来ますけどね。

※必ず見て下さると有難いです。(上に貼ったのは見なくていいがこちらの貼ったサイトは重要かも)
http://be-here-now.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-6366.html

https://ameblo.jp/nakasugi-hiroshi/entry-12152166638.html

http://blogclub.livedoor.biz/archives/52208408.html

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/867.html




韓国を嫌いでも認めなくてもいいから真面な見方を出来ないと日本は立場的に危うくなる。
家電分野や映画・ドラマ・放送分野など、韓国に負けています。
その他の分野も後々、そういう感じになってしまいます。


政府の政策が真面ではない無能だのとかの原因もあるだろうけど、下手だからね。
本当は日本も外国コンテンツを研究分析する施設が必要なのだけれど、日本だけは施設作ってはいけないからね。
他国をコンテンツを観察して学んで改善策を打って競争力をつけていくのに成長には必要なことなので、外国コンテンツを否定、批判、愚痴ったりと一方的な見方はよくないです。
成長するために世界を意識、海外を意識するのは当たり前、感情に任せて動いているようじゃ良いものは作れません。
だから、韓国コンテンツを認められない人が多いことに驚きを感じます。
確かに起源説やパクリ問題や技術流出問題などがありますけど、政府がそれらに対して対策をしないからでしょう。


私が前に似たような質問して色々と回答を受けたが、歴史問題や日韓間の間関係と娯楽分野をやはり、一緒くたする考えはできません。
真面な見方を出来なくなってしまうからです。
海外(外国)の人たちの方が真面に見えます。
確かに嫌韓の人達と同じで不快な国、嫌いな国に対して排除的で叩く外国人もたくさんいます。
だけど、一方的に盲目的で叩くだけで認められない人が多いので疑問が湧いたので又質問しました。



そこで思うけど、なぜ、日本では世界の立場と違って韓国コンテンツを認められない人が多いのでしょうか?


質問内容の書き方など改善中なのでご了承ください。、
誤認なら質問内容に問題あるなら指摘してもらって構わないです。

※注意
 正直、こういったことを質問内容を書くと韓国人と決め付けてられてしまうし、質問を辞めよう
 と思ったがそういった決め付けする人は真面な見方を出来ない人だからと助言を貰い質問しました。
 韓国嫌いの感情があるからだろうけど、娯楽分野と一緒くたに考えていたりする。
 私は別に韓国を援護したいわけではない。
 嫌いだから認められず評価できないという見方しかできない人が多いというのが異常なのです。
 そういったところは中国や韓国と凄く似ています。
 日本は凄いとか日本の方がという見方であるゆえにそういった認定を受けてしまうのかもしれませ
 んがね・・・。

前に質問したけど、疑問がまた、出てきたので、また質問ですが、ご了承下さい。

※下記のHPを嫌だから見ないというのではなく見て下さるとありがたいです。(一部は翻訳機能を使って下さればと思います)
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/160210/mcb1602100500020-n1.htm

http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1503317733/

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.naver.linewebtoon&hl=ja
ダウロード数が多い、評価も高い、レビュー80万以上

※翻訳機能を推奨(日本版と書...続きを読む

Aベストアンサー

評論家がそれぞれのコンテンツについて批評するのなら、韓国のものは安っぽいとかありきたりだとかマーケティングが上手いだけとか言っていれば良いと思いますが

実際のところ日本も韓国同様に国土が小さく天然資源が豊富なわけでもない国なんですから、ゴリ押しでもなんでも映画、音楽、アニメなど創作物や技術で海外相手に商売していかないともうどうにもならない状態です。

それなのに、IT技術では中韓印にはるかに遅れをとって、得意だったはずの家電でも抜かれているのにそれを認めない臆病な自称愛国者が足を引っ張ります。

一時期、クールジャパンを謳ってアニメやwebコンテンツを売りだそうという国家事業もありましたが、箱をつくって役人と代理店の企画会議ばかりに金を使うに止まり、肝心のクリエイターの育成には全く目を向けていません。

この解答欄にも、もともと関心が無いだけなのか頭が悪いのか見て見ぬふりなのか知りませんが、この体たらくに触れないままま「韓国ドラマはつまらない」「韓国芸能はゴリ押し」「世界で人気は嘘」とお題目を唱え続け逃げまわるばかりの輩がわいていますよね。

個人的には韓国ドラマは安っぽくて見る気はしないしガールズユニットは人工的で面白みが無いと感じていますが、そういう個人的な感想とは別にして、現にそれで外貨獲得に成功している韓国のやりかたには学ぶべきものがあるはずです。


翻ってみれば、日本のテレビドラマや映画だって韓国に負けず劣らず安直なものが大半なんですよね。
韓国式のゴリ押し商法を否定するなら世界で商売できる内容や価値や意味のある作品を作るしかないですよ。
海外(というか主にアメリカ)で高く評価された作品はあります。近年だと宮崎駿作品とか。
しかしながら、一本の名作が評価されたからとそこで満足しないで、何本ものスマッシュヒットを作れるあるいは売り込める体制を作らなければこの先も海外市場で韓国の後塵を拝し続けることになると思います。

評論家がそれぞれのコンテンツについて批評するのなら、韓国のものは安っぽいとかありきたりだとかマーケティングが上手いだけとか言っていれば良いと思いますが

実際のところ日本も韓国同様に国土が小さく天然資源が豊富なわけでもない国なんですから、ゴリ押しでもなんでも映画、音楽、アニメなど創作物や技術で海外相手に商売していかないともうどうにもならない状態です。

それなのに、IT技術では中韓印にはるかに遅れをとって、得意だったはずの家電でも抜かれているのにそれを認めない臆病な自称愛国...続きを読む


人気Q&Aランキング