電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近頃、格安SIMを利用したいと考えているのですが
デュアルSIMのスマホで
A社・・・データ通信用のSIM
B社・・・通話用のSIM
のように別々の会社のSIMを一つのスマホで使用することはできるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

基本的には出来ますが、機種により、全ての通話方式・全てのデータ通信(メールを含む)に対応しているわけではない、SIMのサイズに制約がある等のことを認識して、個別に事前確認しておく必要があります。


私はZenforn3でdocomoFOMAのマイクロSIMで通話と、FreetelのナノSIMでデータ通信(docomoのspモードメール、Web検索等)を行っています。近いうちにFOMAはそのままで、FreetelをOCNモバイルONE(料金の支払いを会社口座からの引き落としとするため)に替えて会社業務用の通話・データ通信にも使えるようにする予定です。(注)docomoのiモードメールをspモードに変更してマルチデバイス化するために中古のdocomoスマホを別に購入して作業しましたので、5,000円程度別に出費が発生しています。なおキャリアメール(docomo.ne.jp)を止めてGmail等に切り替えればこんな面倒なことは不要なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

具体例まで出してくださってありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/09/21 18:57

DSDS(Dual SIM Dual Standby)なら不可能ではありません



但し、動作原理をよく理解しておかないと

「こんな筈じゃなかった」という事態に陥るので

自分に都合の良い憶測に基づく勘違いで利用しないよう注意してください


よくあるDSDS機に対する勘違い例

SIM1:docomo FOMA契約/かけ放題+iモード+spモード
SIM2:docomo系MVNO契約/データ通信専用+SMS

上記、組み合わせなら 通話し放題で データ通信も そこそこ使えて

それでいて低廉運用しかも1台だけでバッチリ!

と甘い考えで運用開始すると

音声通話中のデータ通信はdocomo契約のspモードで賄われ

課金レートは0.2円/KBという天井知らずの青天井モードで請求金額が発動

データ通信もストリーミング系サービス(webラジオ等)を垂れ流していると

音声通話の着信を受け付けられず「あんたいつ電話しても話中だよね?」と

余計な小言を言われるようになります

結局、音声通話の為にガラホ/ガラ携を1台持ち

データ通信の為、スマホを1台も持つ

2台持ち運用が正解だったと後になって理解する事になります


普段から垂れ流し系サービスを使わず

一時間に1回程度のメールチェックといった

軽い利用の人ならDSDS機の恩恵は得られますが

ひっきりなしにスマホを見ては何かしらのアクションを起こし

ゲームに至ってはバッテリー消耗警告か

熱暴走に至るまでガッツリ遊び倒すような人の場合

DSDS機で音声通話を利用する時には

その役目を果たせない本末転倒が待ち受けているので

質問者さんは 自身のスマホ中毒度をちゃんと測った上で

DSDS機にすべきか検討してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答していただきありがとうございます!

お礼日時:2017/09/21 18:58

出来ますよ。


DSDS未対応なら、3G以降ではどちらかを切り替えての利用となります。2Gでは同時待ち受けは可能です。(日本国内では2G未対応です)
DSDS対応なら、通話と通信を自動的に切り替えることが出来ます。DSDS対応していても、マルチアクセスのような使い方は出来ません。
常に通信をしながら利用する前提の利用ならDSDSでも通話用には切り替わらなく通話出来ません。よって、おとなしく1台にしている方がよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答していただきありがとうございます!

お礼日時:2017/09/21 18:58

DSDS(デュアルスタンバイ)対応の端末ならば可能


それ以外はダメ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答していただきありがとうございます!

お礼日時:2017/09/21 18:58

デュアルSIMのスマホにも色々あります



片側が3G専用だったり、同時には利用出来ずにどちらか一方を都度切り替えて使う場合とか

端末の使用として常時双方で待ち受け可能と謳われていれば、問題無く利用可能

その辺の注意点などを説明してくれているサイトがあるので紹介する
http://androidlover.net/dual-sim-device-list
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答していただきありがとうございます!

お礼日時:2017/09/21 18:59

SIMのサイズが合えば、事業者は関係ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答していただきありがとうございます!

お礼日時:2017/09/21 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!