アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員です。
通常の勤務では、仕事には支障がない程度、遠方に住んでいます。
電車の営業キロは70キロ程度です。
数年に一度、私の家からでは、始発の電車で間に合わない仕事があります。
(集合が朝6時、解散夜9時)
現在は子育て中のため、免除されています。
市内や近隣市に住んでいれば当然間に合います。
この日の仕事のみ、1日4万円の別途手当が出ます。

そこで質問です。
①通勤経路が届け出と違う(電車通勤なのに車を使用)ので、労災等問題ありませんか?
②始発で間に合わないので、前泊か、車通になります。
会社は手当を出す義務がありますか?
通常は月5万円まで、通勤手当は全額支給されます。
詳しい方のご意見、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

1 労災については問題ありません。


2 ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、事情が考慮された場合は、労災おりると言う事なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/20 07:39

①問題ですね



②会社に届け出ている住所と違う場所なのですから、会社には関係ありません
 バレ無いためには自費です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

届け出と実際の住所は同じです。
電車通勤を申請しているのに、始発では間に合わない仕事を依頼された場合は、
自家用車で行くことになります....

お礼日時:2017/09/20 07:31

これはお勤め先に聞くしか無いのでは?。

会社によりちがうでしょうから。

私なら事前に会社に事情を話しますね。その日は車で通勤になりますと(許可も取ります)。
まー、たとえ自腹になっても前泊のほうがいいのかも・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり事前に交通手段が変わる旨は伝えて、対処します。
損したくないので....
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/20 07:43

①会社によります。

通常は×です
②宿泊費を別途請求できるか確認しよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やっぱり会社によるのですね

お礼日時:2017/09/20 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!