ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

カテ違いですが、事情通の皆さまの お力をいただきたく。

自転車のフレーム(丸パイプ)に接着力強く貼れて、
その上からステッカーが貼れる カーボン調シートには
どんなモノがありますか?
ステッカー貼ったあと、クリアを吹いて固めたいです。

高級なヤツは、表面が本当にカーボン柄でザラザラしてます。
でも、そんなのにステッカー貼り、さらにクリア塗装で固めようとすれば、
ザラついた表面とステッカーの間に塗料が入り込み、
ステッカーがうまく貼れないようです。

なので、表面がツルツルのを希望します。
できれば、クリア塗料でも変質(溶けたり縮んだり)しないのがイイのですが・・。
クリア塗料への耐性は、まあ、後々のコトとして、
とりあえず、
「表面テカテカで、接着力が強い」カーボン調シートを探してます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

車カテゴリーでの質問なので以下の商品を紹介します。



http://www.hasepro.com/products/detail.php?produ …

オートバックス等カー用品店で実物を見てから購入してください。
この商品は対候性クリアコーティングが施されています。
塗料の上塗りに適しているか、変色、変形が無いかは不明。
カーボンパターンの表面は凹凸が少なくなっていますがつるつるではないです。
なので塗料上塗りによるステッカー浮きの可能性はあります。

上記商品は本物の綾織カーボンに限りなく近づけた軟質プラスチック製シートです。
これ以外にもホームセンターで売られている塩ビシートがあります。
こちらは塩ビシート表面にカーボン調印刷をしただけなので表面はつるつるです。
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この回答へのお礼

早速、ありがとうございます!

ツルツルでは ありませんか・・・

以前、「3M製」の
「ハイグロス・ブラック」を購入しました。
本当にカーボン調で 素晴らしいモノでしたが、
ステッカーを貼るのはキビシイと・・・。
高い買い物でした。

カーボン調印刷もピンキリですよね。
そういう「印刷」でもかまいませんが、
より本物っぽく見えてるのが望ましいものです。

ご回答を参考に、カー用品店を当たってみたいのですが、
当方、飛騨の山奥の田舎なので・・・。
ネット通販を試みたく、実物見なくてもと 思ったしだいです。

お礼日時:2017/09/19 23:37

飛騨の山奥?


高山市まで出てこれませんか?
R41沿いにオートバックスがありますよ。

とはいえ学生さんでチャリしか乗れないなら一山越えて高山市へは無理かな?
飛騨と一括りにしてもやたらと広いですからね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに高山市だけで東京都より広いッ!
残念ながら私は飛騨ですが 下呂市。
近くのイエローハットでは思うようなモノがなく・・。

やはりモノを その手に取って見なくては ですね。

自転車が好きで、山越えてでも見に行く気概はあります。
でも、もうアラカンなので若い頃のような体力がありません。
クルマに乗って平和に行きますか。

お礼日時:2017/09/20 22:38

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>なんとか、通り抜けましたが
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僕の車は2012年式の1.3Fヴィッツで、ディーラーで中古で買ってから1年8か月になります。
走行距離1万3千キロの程度の良い車だったので、そこから乗り始めました。

走行距離2万3千キロの時に、トヨタ純正のオイル交換とオイルフィルターの交換を最寄のネッツでしました。

走行距離3万3千キロの時に、オイル交換だけをそのネッツでしました。

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Aベストアンサー

ジェイムスに行き、エンジンオイルは純正が選べる。そのオイル交換+エレメント交換を依頼する。
9月30日まで入会・年会費無料のメンバーズカードがあり、当日使用でも1,000円引きとなるので、
1回だけの使用でやめても文句言われません

■参考資料:ジェイムス
https://www.jms-car.com/cp/2016cp/10a/oil_shinki/index.html

福岡トヨタの場合、あんしん10検+オイル交換=プリウスクラスで通常価格¥8,568を
70%オフの特別価格¥2,500(税別)です。75周年記念チケットを使用した場合。


ディーラーとかの場合は、営業マンに「エンジンオイル交換したいのですが、安いチケットとか
何かキャンペーンやっていないですか?」と直接携帯に電話して訊けば教えてもらえると思いますよ。

トヨタの場合、ディーラーで0W-20の純正オイル交換のみで¥5,268が通常価格なので、前回は何か
キャンペーンで安かったのだと思います。

エンジンオイルを抜いてから、エレメントは外す。そうしないとオイルがそこからドンドン出てしまい
ます。

ジェイムスに行き、エンジンオイルは純正が選べる。そのオイル交換+エレメント交換を依頼する。
9月30日まで入会・年会費無料のメンバーズカードがあり、当日使用でも1,000円引きとなるので、
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Qジャンピングスターター 連続使用しても2回までならば

お世話になります

ジャンピングスターターですが  バッテーリー上がり用に購入したいのですが
連続使用しても2回ほど (つまり こまめに充電する)の場合
下記お詳しい方おおしえください

3000円~7000円の物を検討してます
つかう車は  乗用車  マークX](エンジンにV6)とありました
   2000CCの車   軽自動車 の3種類の車どれかに積み込みたいと考えています

   
1: お勧めのアンペアはありますか?  また 実際13000アンペアだが、
   26000アンペア相当のパワーがある という商品は本当でしょうか?

2: こまめに充電する人ならば 高アンペアでなく6000アンペアくらいでも
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4: 使って良かった商品があればおおしえください
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取り留めない質問ですが
お詳しい方お教えください

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1: お勧めのアンペアはありますか?  また 実際13000アンペアだが、
   2600...続きを読む

Aベストアンサー

1.
 出展が分かりませんが、先ず眉唾と思ったほうが良いです。
 カタログ表記よりも小さなバッテリーが入っていたとの話は良く聞きます。
2.
 容量表記は、セルを何秒回せるかの違いです。
 通常の使い方なら、こまめの充電での差は出ません。
 尚、1もそうですが単位は、mAh(ミリアンペアアワー)です。
 何となく(明確な根拠は無い)ですが、10,000mA以上はあったほうが良さそうです。
3.
 そうですね。信頼性も含めて日本メーカー(製造元は中国が多い)の方が安心です。
4.
 https://www.amazon.co.jp/dp/B0144RI16E
 所有はしていないのですが、行きつけのディーラーは日立製を使ってます。
 アマゾンノレビューなどを見ると、安価なものは、一定の割合で初期不良や
 早期に故障する物が混じっているようです。

私的には、
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-04961/
これ(ケースに入れて)を使ってます。
ジャンプスタートは出来ませんが、このバッテリーを自動車に繋いで
15~30分放置すると自動車のバッテリーでエンジンがかかります。

同様に原付バイク(12V)のバッテリーを繋いで、15~30分程度放置しても
エンジンがかかります。

1.
 出展が分かりませんが、先ず眉唾と思ったほうが良いです。
 カタログ表記よりも小さなバッテリーが入っていたとの話は良く聞きます。
2.
 容量表記は、セルを何秒回せるかの違いです。
 通常の使い方なら、こまめの充電での差は出ません。
 尚、1もそうですが単位は、mAh(ミリアンペアアワー)です。
 何となく(明確な根拠は無い)ですが、10,000mA以上はあったほうが良さそうです。
3.
 そうですね。信頼性も含めて日本メーカー(製造元は中国が多い)の方が安心です。
4.
 https://www....続きを読む

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Aベストアンサー

4~6年前の車となると
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特にメーカーOPのレカロシートは発注から入手まで長期にわたる可能性がありますし
「補修部品」にしてはべらぼうな金額を支払うことになります。
※STIの刺繍入りが欲しいのでしょうけど特注品と同格ですよ。
現行WRX STIのメーカーOP レカロシートを購入しシートレールを別に調達も可能ですが割高感のみが際立つでしょうね。

以上、①②ともに できます
しかし現行車なみに融通の利く製造、販売形態ではないので入手性は劣悪です。
ですので生産完了モデルのOPパーツの入手は諦めた方が賢明です。

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ホイールナットで 平面座とテーパーの中間みたいな写真のものは
何かわかりますか?
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Aベストアンサー

現役引退の元整備士です。
記憶の限りですが、
純正(工場)装着のアルミホイールは平面座タイプですが、その車のスペアタイヤにはスチールホイールのテンパータイヤ(当然テーパー座です)が積まれている場合には、写真のタイプのホイールナットが使われていました。
パンクなどで臨時にテーパー座のテンパータイヤを履く場合は、ナットの先のテーパー部分で臨時に締め付けが出来るようにしているためです。
冬場はこれをそのまま使って、スタッドレスタイヤ(スチールホイール=テーパー座)をシーズン中履きたいというユーザーも居ましたが、メーカーでは「ナット側のテーパー部分の当たり幅がホイール側より狭いため、あくまで臨時使用に限る」と回答していました。
これをテーパー座のホイールに常時使用することについては、以上の理由からおすすめはしません。


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