ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

カテ違いですが、事情通の皆さまの お力をいただきたく。

自転車のフレーム(丸パイプ)に接着力強く貼れて、
その上からステッカーが貼れる カーボン調シートには
どんなモノがありますか?
ステッカー貼ったあと、クリアを吹いて固めたいです。

高級なヤツは、表面が本当にカーボン柄でザラザラしてます。
でも、そんなのにステッカー貼り、さらにクリア塗装で固めようとすれば、
ザラついた表面とステッカーの間に塗料が入り込み、
ステッカーがうまく貼れないようです。

なので、表面がツルツルのを希望します。
できれば、クリア塗料でも変質(溶けたり縮んだり)しないのがイイのですが・・。
クリア塗料への耐性は、まあ、後々のコトとして、
とりあえず、
「表面テカテカで、接着力が強い」カーボン調シートを探してます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

車カテゴリーでの質問なので以下の商品を紹介します。

http://www.hasepro.com/products/detail.php?produ …

オートバックス等カー用品店で実物を見てから購入してください。
この商品は対候性クリアコーティングが施されています。
塗料の上塗りに適しているか、変色、変形が無いかは不明。
カーボンパターンの表面は凹凸が少なくなっていますがつるつるではないです。
なので塗料上塗りによるステッカー浮きの可能性はあります。

上記商品は本物の綾織カーボンに限りなく近づけた軟質プラスチック製シートです。
これ以外にもホームセンターで売られている塩ビシートがあります。
こちらは塩ビシート表面にカーボン調印刷をしただけなので表面はつるつるです。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます!

ツルツルでは ありませんか・・・

以前、「3M製」の
「ハイグロス・ブラック」を購入しました。
本当にカーボン調で 素晴らしいモノでしたが、
ステッカーを貼るのはキビシイと・・・。
高い買い物でした。

カーボン調印刷もピンキリですよね。
そういう「印刷」でもかまいませんが、
より本物っぽく見えてるのが望ましいものです。

ご回答を参考に、カー用品店を当たってみたいのですが、
当方、飛騨の山奥の田舎なので・・・。
ネット通販を試みたく、実物見なくてもと 思ったしだいです。

飛騨の山奥?

高山市まで出てこれませんか?
R41沿いにオートバックスがありますよ。

とはいえ学生さんでチャリしか乗れないなら一山越えて高山市へは無理かな?
飛騨と一括りにしてもやたらと広いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに高山市だけで東京都より広いッ!
残念ながら私は飛騨ですが 下呂市。
近くのイエローハットでは思うようなモノがなく・・。

やはりモノを その手に取って見なくては ですね。

自転車が好きで、山越えてでも見に行く気概はあります。
でも、もうアラカンなので若い頃のような体力がありません。
クルマに乗って平和に行きますか。