プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳半になるメスの猫が布団にオシッコをします。
普通のトイレが合わないのかと思いシステムトイレも設置しましたが、たまに布団にオシッコをします。
それで羽毛布団は2つダメにしました。
薄がけの羽毛にも何度もします。こちらはすぐに洗えるので繰り返し使っています。(こちらに関しては開きなおってます…。)

冬に向けて布団をどうしようかと思っています。
対処方法を知っている方教えて下さい!!!

A 回答 (10件)

吸水性のいい布団をトイレだと認識してしまっているのかも。



布団は面倒でも、毎日猫の届かない場所にしまうしかないでしょう。

そしてマットレスには吸水できないようにカバーをする事で、おしっこをしなくなると思います。

あとは、トイレの砂はいっぱい入れ、食事場所とトイレは離して下さい。
猫はきれい好きです。汚いトイレでは用をしません。常にきれいにしてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
毎日片付けるようにします( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )!!!

食事場所は離しています!
トイレ砂は頻繁に片付け、定期的に新しい砂にしています!

あとは砂たくさん入れておきます!!

オススメの猫砂ありますか?

お礼日時:2017/09/20 02:39

おすすめの猫砂はよくわからないのです。



粒小さめが人気らしいですけど猫の好みもありますし。

猫砂の消臭剤の臭いを嫌がる子もいますね。

トイレの好みを探ろうとしてじっと見てると猫もトイレしづらいので、遠目で探ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

小さい粒も、試してみたいと思います!

お礼日時:2017/09/25 00:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デオトイレ使っているんですけどね…。

お礼日時:2017/09/25 00:09

うちも、羽毛布団をやられました。

洗濯しても結構臭いが残るらしく、人間では分からないレベルなのかな。なので、私はペットの臭いを洗ってくれる業者にお願いしました。そこは大丈夫なんて思われたくなかったので。
うちの子猫は、2ヶ月位の時の話で、オシッコを粗相したら、そこを片づける前に、そのオシッコの所で臭いを嗅がせて、ここはダメをやりました。何度かやりましたけど、それ以来、全く粗相はありません。これからは、分からないけどね。トイレの砂は、紙で固まる流せるタイプです。それが正解かわかりませんが。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎

今度粗相したらオシッコの臭い嗅がせてダメ!ってやろうとおもいます!

お礼日時:2017/09/25 00:10

布団などの布製品は消耗品だと思った方が良いかも。


洗っても臭いは取れませんし、安いのならすぐ買い替えられますし。

もしくは使い心地は悪くなるけど撥水シーツを使う。

布団をどうするか考える前に、猫ちゃんが何で粗相するのかを考えましょう。
猫は理由なく粗相はしません。

病気が原因の可能性もあるのでまずは採尿して、尿検査をしましょう。
体に異常がないのなら今の生活環境に不満やストレスがあります。
よく観察してその原因を改善してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布団がなくこたつ布団を掛けてで寝ていたら、こたつ布団にも、オシッコされました…。

捨てました…。

病気が原因だとなにが挙げられるのでしょうか?

お礼日時:2017/09/25 00:12

ご飯を粗相をする布団の上で食べさせるとしなくなると聞いたことがありますよ。


実際試したことは無いので本当かどうか分かりませんが。

後、家には砂のトイレが苦手でトイレシートを敷いた犬用のトイレで排泄する猫もいます。
そちらも用意されたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シートやってみたいとおもいます!
ありがとうございます!!

お礼日時:2017/09/25 00:13

うちが使ってる猫砂は紙の砂です。

3年ほど使っていますが、安いですし一度も嫌がったことがありません。
おかげで布団はいつでも綺麗ですよ✨

ぜひいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前紙の砂使っていたのですが、粗相したんですよねぇ…オカラやヒノキも試してはいるのですが…。

お礼日時:2017/09/25 00:14

粗相したとこにフェリウェイ(猫フェロモン)スプレーをするとしなくなります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

アマゾンで検索してみます!
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2017/09/25 00:15

シリカサンドも良いですよ!硅砂という、ホワイトクリアな、小石みたいな形。

ダントツに臭わないし、出血なども確認出来ます。
欠点は、蹴り出した砂を、うっかり踏んだりすると、チョイ痛い(*´-`)あとトイレに流せない事。土に還るので、燃えるゴミに出したり、庭に捨てたりは出来ますが◎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
素直踏むと痛いですよねぇー。・゚・(*/□\*)・゚・。

シリカサンド検索してみます‼︎

お礼日時:2017/09/25 00:16

ウチも オシッコを羽毛布団に


してました。
首を掴んで 鼻を オシッコ部分に くっつけ ダメ!を
何度も 繰り返し
予防に 大人用 おねしょシーツを被せ 〔ベッドなので〕
下は ペット対応のマットカバーをしています。
蒸れますが…

布団は お風呂で 部分に
熱湯を掛け人間のシャンプー
を塗り 冷めたら 水で洗います。部分を足で踏んで
他の所を持ち上げてから
しますが 2人の方が上手く
いきますね。
その後に コインランドリーです。
濡れたまま です。
液体漂白剤も掛けておきます
〔部分と その周り〕
使える様に なりますよ。
1.5キロ以上 羽毛が 入ってても 大丈夫ですよ。
買うより安いですが
もう 棄てられたのかなぁ

あ、シャンプーは
香りが キツイ方が いいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
放水シーツしてマットレスだけはセーブしています!

とりあえず、漂白剤でつけ置きして柔軟剤たくさん入れてみます‼︎

お礼日時:2017/09/25 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!